第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

『価値』という事。俺自身について。

2011-03-24 17:05:34 | 俺とは(終)

 

妻から、話していて、よく言われる事で、そこまで自分の『価値』を
下げる。と言われます。


『価値』を下げると言うより、この病気になって8年目で、
この8年間、「俺は何者だ」と葛藤してました。


『価値』に対する葛藤も、この頃、落ち着いてきたとこです。
それは、
自分自身が「どんな人間」なのか分かったから(100%ではないです。)
だと思います。
だから、
自分の『価値』を下げると言うよりも、今の俺が俺自身、等身大だと
思っているからだと思います。


開き直っているという感じもしますが、
開き直るというよりも、「折り合い」なのかも知れません。

そして、
自分自身の『価値』は、自分が決めることじゃないことも
改めて知りました。(遅いと思われるかも知れないですね 笑)

俺自身の『価値』は、周りがいる人間が決める事。
今で言えば、妻や子供たちだと思います。

妻や子供たちが、あなたには、もう家族としての『価値』がない。と
言われれば、その通りなんだと思います。
素直に、そう思います。

今のところ、何らかの『価値』
妻に言わせれば、「子供たちに必要な存在」と言われているが、
俺自身、妻が言うように感じる事が出来ないのが不幸なのかなと思います。


感じる事は、
どんな人間も、それぞれの感じ方があって、
今の俺には、妻から言われた通りに、感じられない。というのが
素直なところです。

そう感じられるように、日々の生活を過ごしていきたい。
そう思っています。

 

【関連記事】
○ 『生きる』ということ。
○ 諦めたら、終わり。だから諦めない!何事も。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。