第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

ー自然体とはー

2023-03-28 13:59:26 | 精神障害・脳梗塞との共存

精神障害になった16年前、良く人や読んだ本から聞かされたのが、
『自然体』

無理しなくていいんだよ。
調子が悪いときは休んで

こんな感じの言葉を話されたと思います。


『自然体』とは?
いったい何?

僕自身の今までの経験上から、導き出した回答は
目標を持ち生きること。そして、自分自身に厳しくなること。

無理しないで休んでいれば、筋力は落ち内臓のどれかの機能が落ちて、病気になってしまいます。
1年365日、調子が悪い日なんて事は無いので、少しでも起きていられれば、
散歩や筋力トレーニングが必要だと思います。
僕は現在、還暦ですが、筋力や体力の維持に努めています。そうすることによって、妻に迷惑を掛けてたことが、前より少なく感じるからです。もっとも、妻は、そう感じてるかは分かりませんが。


身内ならまだしも、他人に余計な迷惑を掛けるのは、人間としてどうなのかなと思います。

自分に甘くならずに、厳しくかつ規則正しい生活をしていきましょう。

 

「継続は力なり」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。