第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

ー自然体とはー

2023-03-28 13:59:26 | 精神障害・脳梗塞との共存

精神障害になった16年前、良く人や読んだ本から聞かされたのが、
『自然体』

無理しなくていいんだよ。
調子が悪いときは休んで

こんな感じの言葉を話されたと思います。


『自然体』とは?
いったい何?

僕自身の今までの経験上から、導き出した回答は
目標を持ち生きること。そして、自分自身に厳しくなること。

無理しないで休んでいれば、筋力は落ち内臓のどれかの機能が落ちて、病気になってしまいます。
1年365日、調子が悪い日なんて事は無いので、少しでも起きていられれば、
散歩や筋力トレーニングが必要だと思います。
僕は現在、還暦ですが、筋力や体力の維持に努めています。そうすることによって、妻に迷惑を掛けてたことが、前より少なく感じるからです。もっとも、妻は、そう感じてるかは分かりませんが。


身内ならまだしも、他人に余計な迷惑を掛けるのは、人間としてどうなのかなと思います。

自分に甘くならずに、厳しくかつ規則正しい生活をしていきましょう。

 

「継続は力なり」


病気を8つ抱えた猛者がいた!

2023-03-27 13:20:58 | 精神障害・脳梗塞との共存

病気3こで僕はヒィーヒィー言ってるのに、病気8こ抱えて仕事までしている人に会いました。

病気8こは
1 脳梗塞
2 心房細動
3 糖尿病
4 高血圧
5 肥満
あと、3こ話されましたが忘れました。

精神障害以外の病気がある感じです


その方から、病気3こなんて、甘い!と言われました

辛いも辛くないも、考え方次第とも話してもらいました。

辛いと思えば少しの辛い差でも死ぬような辛さになるそうです。

その話しを聞いて、僕はまだ甘いと思いました。
生きて、まだやるべきことがあります。
それは、
第1段階 まともな家庭を作ること。⇒達成
第2段階 子供たちを一人前にすること⇒達成
第3段階 僕らの世代より子供の世代、子供の世代より孫の世代が裕福になる                   好循環を作りたい⇒未達成

第3段階まで達成しないと死んでも死にきれない(納得できない。)
これが、僕の最後の目標です。

 

ちなみに、8こ病気を抱えた猛者の方の楽しみは、たま~にスナック行って、可愛い、女の子と話すことだそうです。
なんて、プラス思考なんだと思いましたし、自分もプラス思考の部分を見習わなければと思いました。

病気は確かに辛いです。
しかし
辛い、辛いと言っていたのでは、1ミリも前に進みません。
辛いだけで死んでいくのは僕はいやです。
辛いけれども、今ははっきりしないけれども未来が欲しい。
そう思って、死ぬまで生きようと思います。


WBC 日本優勝おめでとう!

2023-03-22 13:38:55 | 精神障害・脳梗塞との共存

2023/03/22の朝8時30分からのWBC
アメリカとの決勝戦

とても感動しました。
様々な症状も、やはり何かに集中すると軽減してました。

 

日本 WBC 優勝 おめでとうございます!

 

僕的には、最後投げた大谷翔平さんが、1点差を守り切ったのは
すごい!と思いました。
大谷翔平さんは、日本の宝ですね。


今日(2023/03/22)WBC決勝

2023-03-22 05:43:18 | 精神障害・脳梗塞との共存

今日(2023/03/22)は、WBCで日本と米国の決勝戦ですね

朝イチから日本を応援したいと思います。

病気の症状は、なにかに集中してると緩和されますので、WBCを応援したいと思います。

WBCが終わってからは、休んで、夕方に妻と一緒に精神科の通院です。

昨日は、久々に妻の介助を受けて、お風呂に入りました。

 

みなさんで、日本を応援しましょ!


仕合わせってー訪問看護が来ます

2023-03-20 13:09:51 | 精神障害・脳梗塞との共存

明日(2023/03/21)WBCで日本がメキシコと対戦ですね。
楽しみです


僕の現状は
○ 精神障害
○ 脳梗塞後遺症
○ バレット食道
○ 愛犬の死から立ち直っていない

以上が、簡単に話すと今、現在です

 

なにが辛いかと言えば
精神障害の症状と脳梗塞の後遺症で自律神経が乱れて、バレット食道で胃がおかしくなってるの三重奏のとき。
そんなとき、生きているのが辛くなります。
しかし
逆に、妻が別れないで寄り添って面倒を見てくれているし
子供たちは一人前の社会人になり結婚して孫がいること
これらのことを思うと『仕合わせ』なのとかなと思います。

 

報告ですが、薬の管理ができないので、今まで妻にしてもらっていまして、
このままでは、僕の面倒もみてる妻も潰れますので、訪問看護を頼むことにしました。

小さな、『仕合わせ』を発見しつつ、生きていきたいと思います。

マメ知識
1.仕合せ 
めぐり合わせ。運命。なりゆき。よい場合にも悪い場合にも用いる。幸運であること。また、そのさま。

2.幸せ
運がよいこと。また、そのさま。めぐり合わせ。運命。運がよくなること。うまい具合にいくこと。物事のやり方。
また、事の次第。