なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

ポイ捨て

2008-03-20 22:33:57 | 昭和
今日3号線を走行中の出来事。前を走る普通乗用車の窓から空きペットボトルが投げ捨てられるのを目撃した。そのペットボトルは折からの強風にあおられて対抗車線を走行中の車の窓に当たった。混乱はなかったが。ペットボトルが飛んで来たドライバーはさぞかしビックリした事だろう。今度はそのポイ捨ての犯人はタバコの吸殻を投げ捨てた。「一体どんな奴なのか」。がぜん正義感がムラムラと湧き上がった僕はその車の真横に車線変更して、信号で止まった時にその犯人の顔をしげしげと見た。白髪まじりのアゴヒゲを蓄えた男性だった。年の頃は僕らの世代と同じなのかと思った。前の信号を見据えながらタバコをせわしげに吹かしていた。
そして、信号が青に変わる直前にその車は急発進してはるかかなたに消えた。
 こんなマナーの悪いドライバーは最近お目にかかったことがない。しかも、分別をわきまえた大人だと思うと腹がたった。自分勝手なこんなドライバーがいる限り交通事故は減らないはずだと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します。 (imacoco)
2008-03-20 22:38:44
若い世代は、案外(ポイ捨て)少ないんですよね。タチが悪いのは、年配の世代。注意しても素直に言うことをききません。
http://blog.goo.ne.jp/imaima_07
返信する
同感です (なすがままに)
2008-03-30 12:54:49
最近の犯罪者の年齢を見ていますと、意外と50歳代が多いのですね。いわゆる「年の取りかたが悪い」のだと思います。
返信する

コメントを投稿