なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

折尾駅取り壊し!

2008-01-27 13:36:47 | 昭和
折尾駅取り壊し反対の集会が昨日開催された。今の駅舎は快適で便利ではないことは判っている。しかし、この駅は産業遺産としての価値のある建物である。日本の近代化を推進させた建物だといってもよい。しかし、鹿児島本線や筑豊本線の交差する複雑な駅舎故新駅舎と現在の駅舎のサイズが合わないのかもしれない。折尾の交通渋滞や駅前の混雑を考えると駅舎取り壊しは仕方ないのかなと思う。
 しかし、駅舎を解体移転する方法はどうだろう?そして、その旧折尾駅の建物を多目的ホールにして、物販の店や飲食店などを入居させたらどうだろか。戸畑区役所が移転してその跡は現在図書館に生まれ変わろうとしている。若松の「古川鉱業ビル」が多目的ビルに変ったように、折尾駅もそのような形で後世まで残すべきだと思った。折尾駅の写真を見ながら、折尾駅の叫びが聞こえたような気がした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿