なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

老人とさぎ

2006-02-13 14:19:36 | 昭和
久しぶりの快晴に恵まれ昨日の日曜日金山川を歩いた、このところ天候不順だったので一週間ぶりのウオーキングになった。頬を刺すような冷たい風が吹いていたが澄み切った青空の下でのウオーキングは格別に気持ちがよい。川べりに作られたウッドデッキの階段の下でフナを釣っている老人が一人いた。じっとさお先の浮きを見つめている、そして、彼の後ろではさぎが同じように竿先を見ている。実はこのさぎは釣り人の傍らで魚が釣れるのを待っているのだ。そして、釣れた魚はさぎがもらえるのだ。この川辺に生息するさぎは釣り人を見かけると釣れた魚をもらえる事を学習しているのだ。人に対しての警戒心もない、ウオーキングする人達もさぎに危害を加える人もない。さぎにとってこの川は安全な場所なのだ。今日はこの間買ったばかりのポケデジを持っていたのでフナ釣り老人と背後から見守るさぎとのツーショットをねらってみた。実にほほえましい光景の写真が撮れた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えあります (Miya)
2006-02-15 22:49:09
この場所は、たぶん、いつも金山川でチューリップ祭りとかがある場所ですね。よく行くのですぐにわかりました。この釣り人もよく見かける人と思います。私もまえにこのサギを撮りましたので身近に感じますね。サギも同じサギかも知れませんね。
返信する
多分同じサギでしょうね (なすがままに)
2006-02-17 19:40:39
サギがいる場所はいつも釣り人の近くです。ところでMIYAさんは金山川を以前赤いフレームの自転車に乗り白いキャップをかぶって上流の方目指して行っていませんでしたか?何となくピンと来たものですから。
返信する
たぶん私です (Miya)
2006-02-18 22:08:41
赤いフレームのマウンテンバイクなら私だと思います。以前、金山川の最上流までチャリで行ったことがあります。過去の日記を検索してみます。なんども接近遭遇してますね(^^;
返信する
先月11日 (Miya)
2006-02-18 22:17:05
日記を見ると、今年、金山川上流にチャリでいったのは先月11日だけですね。この頃でしょうか?
返信する

コメントを投稿