なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

税の重み

2008-04-24 21:36:15 | 昭和
今月は所得税と消費税を収めた。売上げは前年と変わらないので収める税金も前年並みかと思い込んでいた。ところが、甘かった。昨年の1.5倍もの高額の税金を支払うはめになった。それは、せっせと節約に励んだ事が原因だった。光熱費、ガソリン代、消耗品全てを節約した結果経費が大幅にダウンし利益が増えた結果だった。所得税が増えると他の税金も連動して増えてくる。市県民税、国保税がそれだ。多分国保税は毎月7万円位くるだろう、いまでも毎月5万近く払っているので、多分そうだろう。売上げが上がって収める税金も増えるのなら納得できるが節約〃に励んだ結果が重税だから頭を抱えたくなる。そして、来月は自動車税と車検が控えている、車検代金の8割は税金だ。車にここまで高額な税金を掛けるのは日本だけだと言う。ガソリン税が再び元に戻るらしい。官僚べったりの自民党の政治はコリゴリだ。はやく解散、総選挙をして欲しい。そして、政治に無関心の浮動票が選挙に行って投票すればこの国は確実に良くなる。絶対によくなる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金って (赤か毛)
2008-05-10 18:48:39
多く納めた人が、誇りを持ってこの国を支えている!
と、胸を張れる状況だといいのですが・・・
どこでどう使われているか、とても疑わしく
収めたくなくなるのも、無理はないと、情けなくなります。
総選挙で、民主党に政権が移ったとして、その状況は
改善されるか・・・、その確信がない限り、浮動票も
行き場を見失ったままではないでしょうか。
今回、結果が出たとしても、民主党が同じようなことを
繰り返すと、本当にこの国は、取り返しのつかないところまで
落ちて行きそうな気がします。
返信する
4月と5月は酷税月間です (なすがままに)
2008-05-12 20:10:57
税が正しく使われてないこの国に明日はないように思うのです。官僚の天下り先の独法等に年間12.6兆円の税が湯水のごとく注がれています。車になんでこんな高額の税金を課すのでしょうか。車検や自動車税の納税のたびにため息がでます。早く、解散総選挙で国民の民意を問うべきだと思います。
返信する

コメントを投稿