なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

予算消化工事

2006-02-10 21:21:58 | 昭和
昨日、同業者4人と僕の車で山陰の山奥にある温泉、平田温泉に日帰りで行った。毎年恒例の新年会だ。コースは都市高速から関門橋を通って川棚方面への快適なドライブのはずだった。ところが都市高速の紫川を過ぎて関門橋付近まで道路工事の連続だった。普通でも広くもない道路の半分をコンクリートパネルで区切って舗装工事をしていた。道幅が狭いのでスピードを出す事は出来ない、普通は80キロ位で通過する道路だが60㌔だと恐さを感じる。前を走る大型トラックなど40キロしか出してない。僕は思った、何故年度末に一斉に道路工事をするのか、年度末だから予算を全部使いきってしまうお役所の仕事なのだ。予算があまれば翌年に繰り越せばいいじゃないか。昨日の片道70キロ、時間にして1時間半のドライブは軽く2時間を越えた、温泉に入り食事をして帰りの渋滞を予測して温泉旅館を早めに出た。下関市内も北九州市内もいたるところで工事中。まだまだ役所の税金の無駄使いは続いている。僕の自宅近くの県道も一週間前から道路工事を始めている。日本全国の道路が今工事中なのだろう、その工事の全費用はとてつもない金額になるはずだ。しかし、昨日の日帰り温泉ツアー疲れました、僕的には本城のおとぎの杜の日帰り個室パックプランが一番いいと思ったのでありました。年度末のドライブは工事渋滞にご注意。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿