なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

電話セールス

2005-08-24 21:12:29 | 昭和
僕の職場には毎日のように電話がたくさん入る。殆どは注文とか仕入先からの電話である。しかし、最近電話セールスが増えた。毎日2・3軒はその電話だ。その業種は殆どが通信関係である「通話料金が安くなる」「基本料金が半額になる」そして、「インターネットで儲けませんか」といった類である。「電話の割引サービスは既に受けているからいいです」と断っても尚も食い下がってくる。「ああ言えばこう言え」と訓練されているのだろうなかなか話を止めない。商売をしている関係上頭ごなしにどなる事も出来ない。そして、相手の話の終わり頃に僕は一言「実は義弟がNTTに勤めていますから、お宅にのり替える事は出来ません、すいません」と電話を切る事にしている。彼らセールスからしたら顧客を一人でも獲得したいと言う気持ちはよくわかる。しかし、相手の時間や都合を考えずの勤務中の人に電話攻勢して来るのは止めて欲しい。今日など月末の書類整理や帳票の打ち込みをしている最中に3回もセールスの電話を受けた、その受け答えした時間とエネルギーがもったいない。そして、作業はその都度最初からやり直しだ、もう本当に腹がたった。電話セールス撃退にNTTのナンバーデイスプレイを受けようかと思う。基本料金が割高だが、セールス電話で不快な思いをする事を考えると「仕方ないか」と思う。職場の電話番号を電話帳に掲載しなければいいのだが、それは出来ない。自宅の電話番号は非掲載なのでセールスの電話など皆無なのだが。