NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

平成30年6月例会登山 「龍王山」

2018年06月14日 10時31分14秒 | ハイキング

山頂からの素晴らしい展望!!  この充実感!  よう頑張った!  腹減ったなぁ!

実施月日  平成30年6月13日(水)

登山地名  龍王山(東広島市西条町 575.1m)

集合場所  JR西条駅 午前9時40分

参加者数  6名

リーダー  林 世紀雄

コース   JR西条駅発(10時00分)ーセミナーハウス着(10時30分)―登山口(10時45分)

ー東屋休憩所(11時15分)―山頂着(11時45分)―昼食ー山頂発(12時45分)

ー登山口着(13時20分)ーJR西条駅着(14時00分)

今日は梅雨の合間の、絶好の登山日和です。

新装なったJR西条駅に定刻集合し、今日のコースなどの簡単な打ち合わせをして、

登山口のある憩いの森公園へ出発。

公園までの道路は、舗装された車道と歩道で、紫陽花などの植込みのある

きれいに整備された道である。 定休日の公園は閑散としていて、広くて緑の

樹木に覆われた憩いの場である。

セミナーハウスで休憩し、写真撮影の後、登山口から最短ルートで頂上を

目指す。

新緑が素晴らしいもみじ谷を川沿いに登り、東屋休憩所で一服。

そこから仰ぎ見の広場を経由して、頂上に到着。 登山口から1時間の工程

である。

山頂には、一輪の清楚な笹百合がまるで出迎えるように咲いており、一同

感激。 疲れが吹っ飛んだようだ。

頂上からの展望は素晴らしく、西条の街並み全域が見渡せて、遠くには野呂山や

灰ケ峰、絵下山等が見渡せた。 このパノラマを背景に全員で記念撮影。

談笑しながらの弁当を済ませ、展望も楽しんだのち、早めの下山開始。

下山コースは、一部変更して新緑の美しい川沿いのコースで下山。

意外に早く公園に到着。無事故無災害の楽しい山行になりました。

みなさん、お疲れ様でした。

リーダーお世話になりました。

次回は、7月11日(水)「にな山」(安佐北区可部475m)

JR可部線あき亀山駅 10時集合です。

多くの参加をお待ちしております。(土居記)

今回の登山メンバー!!   JR西条駅に集合!  頑張れ紅一点!

おい! 登山口は、まだかのー!   はい! もうすぐじゃけー頑張ってつかーさい!!

登山口のある「憩いの森公園」、セミナーハウス前にて!!  まだ笑顔です。

登山道の傍には、いたるところに紫陽花が咲いていました!!

登山道の中間地点、東屋休憩所!  まだまだ元気です!!

山頂に到着!!  まだ余裕です!

山頂では、可憐な笹ゆりの花が出迎えてくれました!!

山頂から見渡す東広島市の展望もグッド!!

アザミの花も可憐です!!

山頂付近のヤマボウシも満開でした!!

谷川のせせらぎの音を聞きながら、ゆっくりと下山です!!

下山した公園では満開の紫陽花が出迎えてくれました!   ありがとう!!

« 平成30年6月定例句会 第五回... | トップ | 平成30年7月例会登山 「螺山」 »