NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

平成31年4月例会登山/花見 「福王寺山」

2019年04月11日 23時56分24秒 | ハイキング

山頂にて!!     満開の笑顔です!

福王寺にて!!   石段も苔むして歴史を感じます!

弘法大師ゆかりの古刹寺山

福王寺山で花見登山を実施!!

実施月日  平成31年4月3日(水)

登山地名  福王寺山(広島市安佐北区可部 496.2m)

集合場所  広交バス勝木線 中大毛寺バス停 午前10時00分集合

参加者数  11名

リーダー  岡崎政雄

コース  中大毛寺バス停(10時00分)ー観音坂登山道口(10時10分)―観音坂展望台(11時00分)

ー不動坂分岐点(11時15分)―駐車場(11時20分)―花見広場(11時30分)―

福王寺(11時50分)―山頂(12時20分)ー花見広場(13時00分)~花見・昼食休憩~

下山開始(14時20分)―不動坂展望台(14時45分)ー不動坂登山口(15時10分)―

岡崎邸(16時00分)

今年度初頭の花見登山は、安佐北区可部の市街地西北にある福王寺山です。

山頂近くには、「安芸の高野山」と言われる真言宗の古刹、金亀山福王寺があります。

1200年前、弘法大師によって開かれた山岳信仰の古刹と言われており、昭和52年落雷によって

焼失した本堂は、昭和56年に再建され、仁王門、大師堂、阿弥陀堂、鐘楼、客殿など重厚な

堂宇の数々が現存しています。

最盛期には、80棟を超える堂宇があったとのこと。

境内の奥には、伝説の”金仙の亀”の棲む”金亀池”があります。

弘法大師がこの地を訪れた際に、山頂付近にこのような池があるのは珍しいと眺めていると、

池の中から金色の亀が現れ、一礼して去ることを3度繰り返した。

三拝の礼で弘法大師を出迎えた金色の亀に因んで、この池は”金亀池”と名付けられました。

ちなみに、可部の「亀山」の地名は、金亀山(福王寺山)が由来とのこと。

福王寺から山頂までの山道には、”お山めぐり”といって、四国八十八ヶ所を模した石仏群があり、

山岳信仰の山であることがよく分かります。

今回は、年度始めの登山に相応しい歴史的由緒のある山での花見登山となりました。

残念ながら、桜の花は高所のため咲き初めでしたが、美味しい花見弁当で次回の登山の話し合いを

しながらの、楽しい有意義な山行となりました。

参加の皆さん、お疲れ様でした!!

拝読いただきありがとうございます!!

観音坂登山道入口です!!

真新しい石柱と歩道案内図!!

観音坂展望台に到着!!   正面の山が阿武山です!

展望台には立派な案内図がありました!!

松本山岳部長の訓示です!!   今日はガンガンいけ~よ!

山ツツジが綺麗に咲いていました!!

もう少しで不動坂登山道の尾根道と合流します!!

観音坂と不動坂の合流(分岐)点です!!

丸太のベンチで一休み!!   やまガールに囲まれてギブアップ!?

もうすぐ駐車場よ~ 頑張って!!

駐車場に到着!!   花見弁当や飲み物の詰込みです!

これ、誰か持って~や!!   ハイ、ハイ!

荷物の詰込み完了!!   さあ、行くか~!

弘法大師御霊跡!!  金亀山 事真院 福王寺の揮毫石碑!

「金仙の亀」の由緒と、亀の石像です!!   甲羅を撫でると幸せになれるとか!

福王寺への参道!!  まだ足どりは軽い!

途中の花見広場に到着!!  ここでシートを敷き、荷物を置く!

花見の準備を済ませて、福王寺へ向かいます!!

仁王門です!!   福王寺で一番古い建物(安土桃山時代)とのこと!

53段の階段の先に本堂が見えてきました!!

福王寺に到着!!    や~れしんど!

境内には巨樹「燈明杉」が聳え立っていました!!   樹齢600年位とのこと!

境内の階段を登ると本堂です!!   本尊は日本最大級の木像、大日不動明王尊です!

きれいに撮れた~!!    ウン まあ それなりに・・・!

境内の奥の”金亀池”へ向かいます!!

残念ながら”金仙の亀”は現れませんでした!!

気を取り直して山頂へ向かいます!!

山頂に到着!!   連なる山々、遥か宮島方面迄見渡せます!!

全員集合!!  晴れやかなひと時です!

手造りの標識が迎えてくれました!!

ここが山頂三角点です!!    やれ忙しや~!

花見広場へ向けて下山開始!!

途中には、福王寺の歴代住職のお墓がありました!!

花見広場にて!!    ま~ 一杯やれ~やぁ!

宴もたけなわです!!    よく飲んで喰いました・・・!

談笑しながら帰り支度です!!

足どりも軽く下山開始!!

途中の不動坂展望台にて!!    桜は五分咲きでしょうか!

花のやまガール、よく似合いますね!!

快適な不動坂登山道です!!  よく整備されていました!

本日のリーダー、岡崎邸に到着!!

心ずくしの接待を頂きました!!   ありがとうございます!

解散です!!   お疲れ様でした!

参加者の皆さん、ご苦労様でした!!

次回は、

5月11日(土)「深入山」(1153m 安芸太田町)です。

集合場所は、JR広島駅北口(ローソン北側道・貸切バス)

集合時間は、午前8時30分(AL不動院駅、AL中筋駅でも乗車可)

参加費 5,000円程度(貸切バス、要予約)

担当 沖本恵子(082-842-2324)です。

(注)電友会ハイキングクラブと同行しますので、日程を変更

していますので、ご注意ください。

多くの参加をお待ちしております!! (土居記)