現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

誰のせいでもありゃしない

2019-11-14 18:30:33 | 心の問題

 

ラジオから尾藤イサオの歌が流れていた。

 誰のせいでもありゃしない、
 みんな おいらが 悪いのさ

なつかしい。
60年代、安保闘争で荒れた時代だったが、「みんな自分が
悪い」と自己批判する自虐的な時代でもあった。

20年ほど前、名古屋のライブハウスに尾藤イサオが出演する
というので見にいった。30年前そのままのスタイルに驚きと
賞賛だった。
何曲か熱唱したあと、突然ばたりと倒れた。しばらく動かない。
「もう歳か?、ホンとに倒れたのか?」いつまでも起き上がら
ない。観客が不安にかられた頃、「明日のジョー」のイントロで、
ビンボウダンスのような姿勢から起き上がる。見事な演出に
やんやの拍手喝采だった。

「立ち上がれ~」の明日のジョーは、バブルはじけて、濡れ
落葉となった団塊の世代に、励ましの応援歌のように聞こえた。

今は、何もかも「あんたが悪い」と他を非難する時代になって
しまった。尾藤イサオの「みんな おいらが 悪いのさ」は、
新鮮に心に響いた。

日曜劇場 / ノーサイド・ゲーム(2019年7月放映、TBS) に

木戸祥助(日本蹴球協会・専務理事)役で出演していた。

御年76歳。まだまだご健在。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。