現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

「一日一爆笑」 学校問題

2022-04-28 21:02:09 | 心の問題

中日新聞 4/23 「発言」欄。読者の投稿。
「鈴木さやか」さん(28)。教員。
4月から2年生の担任に。

「こどもたちのかわいらしさと、はじけん
ばかりの元気良さのおかげで、てんやわんや。
教員になった時、心に決めた抱負がある。
それは“一日一爆笑”。こどもたちとのやりとりで、
一日何度も笑い、時には地面に転がって、腹を
抱えて笑いあう」

というような内容。すばらしい。笑いが絶えない
教室。こどもたちもさぞかし、学校に行くのが
楽しく、登校拒否などにはならないでしょう。

もうお一人。「山岡淳子」さん(40)。こちらは
母親の立場で

「自分の娘は、小学校三年間、一日も休まず、
親としてありがたく思う。(しかし、皆勤賞は
無し)。自分の小学校時代は、皆勤賞が欲しい
ばっかりに、多少無理をしてでも学校に行ったもの
だが、今は、咳がひどいと、インフルエンザを
周囲に撒き散らす恐れがあるからと、登校を止められる。
皆勤賞は学校からいただけなくとも、親として
子供の頑張りをしっかりと認めてあげたい」と。

こちらも、学校に苦言を呈するのではなく、学校の
対応を受け入れた上での冷静な声。すばらしい。

昨今は、モンスターペアレントに学校の先生も
たじたじ。(私も 学校の前を通って、何度が
目撃している)。全国で 5,000人もの教職員が
休職中とか。

学校改革は“家庭から”ですかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。