それぞれが日蓮大聖人を本仏に立てた、違う宗教団体だということが、より明確になりました。
南無妙法蓮華経と唱える宗教団体は、鎌倉時代から続いてきたものから、最新のものまで、実に沢山あります。
創価学会もその一つ。
日蓮正宗もその一つ。
ただ、日蓮正宗は、代表が68人も代わってきたため、途中で変った方もいた、と言う事実があります。その最も変った方が、67代目の方で、宗門史を一掃したのですね。
つまり、最大の信徒団体の破門。
つまり、日蓮大聖人の広宣流布の流れに逆行した67代目は、新たな宗祖として、自分を立てたのです。古い酒樽に、全く違う酒を入れたのです。
だから、御書部分論だの、大聖人の御真筆であろうと、法主の開眼がなければただの魔札だのと言うことを、平気で主張できるのです。
弟子は限りなく師匠に近付きます。
日蓮正宗の方たちは、限りなく67代目に近付き、創価学会は在家宗教として、民衆の中に入り込んでいくのです。
在家宗教は、本尊の前に平等です。
平等に、功徳を受けていけるのです。
私はそう解釈しています。
南無妙法蓮華経と唱える宗教団体は、鎌倉時代から続いてきたものから、最新のものまで、実に沢山あります。
創価学会もその一つ。
日蓮正宗もその一つ。
ただ、日蓮正宗は、代表が68人も代わってきたため、途中で変った方もいた、と言う事実があります。その最も変った方が、67代目の方で、宗門史を一掃したのですね。
つまり、最大の信徒団体の破門。
つまり、日蓮大聖人の広宣流布の流れに逆行した67代目は、新たな宗祖として、自分を立てたのです。古い酒樽に、全く違う酒を入れたのです。
だから、御書部分論だの、大聖人の御真筆であろうと、法主の開眼がなければただの魔札だのと言うことを、平気で主張できるのです。
弟子は限りなく師匠に近付きます。
日蓮正宗の方たちは、限りなく67代目に近付き、創価学会は在家宗教として、民衆の中に入り込んでいくのです。
在家宗教は、本尊の前に平等です。
平等に、功徳を受けていけるのです。
私はそう解釈しています。