小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

その次のすこし寂しき花火かな   山田弘子 / 毎日新聞

2017年08月02日 | 句ほか
    


毎日新聞ビューアー 東京夕刊 2017年8月2日(水)  
 

 
  このところ花火大会に行ったことがない。「その次は、・・・、今度は・・・、」て思ってしまいますね。大空を見上げながら納涼した夜のことが懐かしく思い出されました。山田弘子、石寒太両先生有難うございました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治 “極私的” 成蹊大の後... | トップ | 「なんちゃって」日本食ブー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-08-03 01:31:15
花火大会、いいですよね~。
ディズニーで観れますが、クライマックスはどんどんどんどん打ち上げられて終わるんですが、それはそれで終わった後の余韻がちょっと寂しいです。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-08-03 14:23:27
>花火大会、いいですよね~。

恋人や子供と行ったら楽しいでしょうね。
いや、私も花火を撮影したい気はあるのですが。なかなか腰もあがりません(笑)

>・・・クライマックスはどんどんどんどん打ち上げられて終わるんですが

なるほど。
1999年から2000年になる大晦日に明石海峡でたぶんそんな西洋式の花火が打ち上げられましたね。
この時はボーイスカウトの行事での参加でした。

>それはそれで終わった後の余韻がちょっと寂しいです。

まさにそんな感じで、日本の夏の花火大会の運びと違った印象でした。
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2017-08-04 22:52:18
夏休みの宿題に描く絵は毎年
家のベランダから見る花火でした
そのせいか 今もあの夜空に上がる花火が見える事です

打ち上げられる川から 家は離れていましたが
空高く上がるからでしょうかね

今年はアイオワの家の両隣さんが 競うように大きな花火を打ち上げられ それを皆で観た事です
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-08-04 23:37:15
>夏休みの宿題に描く絵は毎年家のベランダから見る花火でした

いやー、いいですね~。
そんな思い出が蘇るなんて!

>そのせいか 今もあの夜空に上がる花火が見える事です

私もいくつものそんな情景を観てきたはずなんですが、どうも色あせてしまったようです。
娯楽の無い時代に父に連れられて行った花火大会などの雰囲気が見えてきません(泣)

>打ち上げられる川から 家は離れていましたが空高く上がるからでしょうかね

やはり、川や海に湖面に映る花火は絵になりますね。

>・・・両隣さんが 競うように大きな花火を打ち上げられ 

最高ですね。
カメ君もけいちゃんもきっと大喜びだったことでしょうね!
返信する

コメントを投稿

句ほか」カテゴリの最新記事