小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/ 故ジョブズ氏「次は新テレビ」

2011年10月26日 | その他
【ニューヨーク=共同】五日死去した米アップル前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏が、新製品として「とても使いやすいテレビ」の開発を考えていたことが、二十四日発売の伝記「スティーブ・ジョブズ」で明らかになった。ヒットした携帯電話iPhone(アイフォーン)や、多機能端末に続く革新的な製品の対象をテレビとみていたもようだ。


 伝記によると、ジョブズ氏は「利用者が持つ全ての機器とつながる」テレビを検討。「考え得る限り最も簡単な操作方法を解明した」と語った。

  
 これがアンドロイド? 


 グーグルの携帯端末向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」開発については、同社のシュミット会長が二〇〇九年までアップル取締役だったこともあり「アイフォーンを盗んだ」と激怒。「最後の瞬間まで、アップルが銀行に持つ四百億ドル(約三兆円)全てを使ってもこの間違いをただす。水爆を使ってでもアンドロイドを滅ぼしてやる」と息巻いた。


 グーグルとの対立が続く中、一一年初めにラリー・ペイジ同社CEOの訪問を受け入れたのは、ベテラン経営者が新興企業を支援してきたハイテク産業の集積地、米シリコンバレーに「恩返ししたい」と考えたため。ペイジ氏には「集中したい五製品は何か」と問い、製品の絞り込みを進めるべきだと助言したという。


 ジョブズ氏はCEOを辞任した八月、縁があったヒューレット・パッカード(HP)について「(創業者の)ヒューレットとパッカードは素晴らしい会社をつくったが、今では壊れてしまった」と発言。これに関し「同じ事にならないようアップルには強い伝統を残せたとしたら幸せだ」と振り返った。

                         TOKYO Web 2011年10月25日 夕刊  http://www.tokyo-np.co.jp/



 亡くなるまで名前も知らなかったスティーブ・ジョブズ氏だが、「とても使いやすいテレビ」ってどんなもの何だろう???現在でもカーナビや携帯電話にPCでも観れるワンセグまであるのに、まだ使いやすいものって一体全体想像もつかない。氏は現代のエジソンであり松下幸之助や本田宗一郎だったんだね!

 「・・・水爆を使ってでもアンドロイドを滅ぼしてやる」ってなかなか激しい気性だったのか。本田宗一郎も怒りんぼうだったと聞くね。

 日に日にスティーブ・ジョブズ氏の凄さを知る。NHKのクローズアップ現代の氏の特集は保存版だな!



  


運動メモ:万歩計 12,199歩、歩行距離 5.4km、消費カロリー 455kcal、燃焼脂肪量32.3g

久しぶりに階段の登り下りの合計2000段を取り入れて今、“のび太くん”状態だった(笑)。ハードに体を動かした割には消費カロリー が伸びてない気がする。疲れには正比例しないのかな?写真は公園内の体育館のハロウイーン飾り(?) 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/長崎県の海底で元寇「沈... | トップ | 高齢者大学の16日目「頭の体... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-10-26 04:53:10
彼がなくなるまで、実はあまり彼の事は知りませんでした
というか、、まったく知りませんでした

Macintoshとか使っている方々は
彼のお陰でかなり将来性をつかめた方が多いと思いますが
ほんと凄い方が亡くなられたんだなぁって
亡くなった後に感じました
返信する
おはよう (wood)
2011-10-26 06:55:06
ジョブズ氏はMac(マック)でウィンドウズ派の私は興味は無かったですが、iPhoneから興味を持ちましたね。

どんなテレビか興味津々ですが、後を引き継ぐ者は居ないのでしょうかね。

私達世代の方は殆どお腹が出てしまって、痩せるのは難しいと口を揃えて言ってます
中には半年トレーニングして見事に痩せた方も居ましたが一ヶ月でリバウンドしました
毎日トレーニングをされてる小父さんを尊敬します、頑張ってくださいねp(#^▽゜)q ファイトッ
返信する
Unknown (ree)
2011-10-26 08:58:45
父ちゃんがPC関係の仕事なんで、彼の名前は知ってましたが、父ちゃんはWindows派なんですよ~。
でもってそれこそ持っているのがアンドロイド(爆笑)。
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-10-26 11:19:49
>というか、、まったく知りませんでした

そうですか、安心しましたよ(笑)

>ほんと凄い方が亡くなられたんだなぁって亡くなった後に感じました

特に日本で1995年のWindows95旋風は凄かったですからね!
会社でもどこでもWindowsしか目にしませんでしたね。

1998年頃、息子にiMac
http://www.kanshin.com/keyword/336405
が安かったので買ってあげましたけど・・・。
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-10-26 11:31:08
息子に買ってあげたiMacも確かWindows95が入っていたような気がしましたね。

何せ、Windowsが入ってきての日本はWindows一色に塗りつぶされたようでしたね。
会社で一度、個人の持ち物というマッキントッシュのPCを使っている人がいました。

>どんなテレビか興味津々ですが

今、以上に便利なテレビってあるんでしょうかね?(笑)

>私達世代の方は殆どお腹が出てしまって

ははは、私も脂肪が落ちているのにウエストは縮まらないんですよ。
私は体型はあきらめています。
健康が保持さえ出来ればいいと思っています。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-10-26 12:07:43
我が家も富士通、NEC、DELL、SONYとPCを買いましたが、すべてWindows95、Me、Xp、Vista、7でしたね。
息子が18~9の頃、iMacが安かったので買いましたが、私はほとんど使ったことがありません。

>でもってそれこそ持っているのがアンドロイド(爆笑)

ははは、これ知人が持っているPHSのWILLCOMに似たスタイルです。
http://blog.willcomnews.com/?eid=568087

だったらreeさんの家のPCの故障時は心配がないですね!
返信する
おはようございます (はちきんイジー)
2011-10-26 23:11:47
どんなテレビなんでしょうね

きっと これも開発されることでしょうが

次女が学校で使っている Iパッドを見せてくれましたが 魅力です

長女家はすべて アップル
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-10-26 23:28:29
>きっと これも開発されることでしょうが

なんだか不思議ですね。
時代はどんどん未来に向かって進んでいます。
私は今でもついて行っていないですが、そのうち化石になってしまって取り残されてしまうことでしょう(笑)

>Iパッドを見せてくれましたが 魅力です

これってツイッター上でそれらしものにリンクされていましたが
本のページもめくれて面白そうですね。

>長女家はすべて アップル

そういえば、福岡の後輩の会社もアップルばかりでしたね。
デザインとかに便利なんでしょうか!?
ハリウッド映画を観ていたらアップルコンピューターをよく見かけます。

日本で使っている例は少ないように感じます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事