小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

高齢者大学の16日目「頭の体操・心の健康」

2011年10月27日 | 生涯学習
 昨年に続いて二度目の受講だ。高齢者中心なので、もっと手遊び中心じゃなかったかとかってに思っていたら、なかなかハードなストレッチ中心の実技。足首、脚、インナーマッスル、手、腕、肩甲骨、腰、首、顔面の動かし、首すじや太もものマサージに片足立ちと汗をかいてしまった。

 時々家でやっている軽めのWiiFitよりハードなんじゃないかと思うくらい、帰ったら体のあちこちに刺激を受けていたし、夕食後はウトウトと伸びてしまった。日頃、いかに使わない筋肉があるのかを思い知る。いやー、まともにやったらアルプス登山にも十分役にたつ。むしろ、水泳や六甲山に登る時のウォーミングアップやクールダウンの不足も感じた。

 頭の体操の方は、♪~春を愛する人は~の“四季の歌”を歌いながらの手・足動かしに、手話で歌詞を追いながらの合唱、こちらの同時進行ゲームの方がむしろ苦手だ。


   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/ 故ジョブズ氏「次は新... | トップ | 記事/ [神楽坂]驚きのモンス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2011-10-27 04:05:13
こんなおしゃれな充電池があるんですね~。
プレゼントしたりするんですかね?
ちょっと疑問に思ったり(笑)。
四季のうた、私、今でも歌えちゃうかも!!
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (wood)
2011-10-27 06:52:27
高齢者大学でリフレッシュできたようですね^^

我が家の単三電池使用を考えたらTVリモコンくらいしか思いつかないけど・・・
クリスマスプレゼントですか、ピンときませんね
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-10-27 13:06:00
使わない筋肉って おおいですよね

今週はヨガをがんばりすぎたのか

あちこち 痛いです

きもちはいいですが、、。

電池は  

見えないし

デザインは 何でもいいですね

AAの4個いりで いいもので 5ドルぐらいです

返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-10-27 15:38:20
なんでしょうね、この電池?
しかし商いは、あの手この手で大変です。
この世は生き残るためのサバイバルゲームのようです。

>四季のうた、私、今でも歌えちゃうかも!!

お~凄い。
この体操の先生はNHKで歌のお姉さんもされていたらしくってピアノも歌もとってもお上手でした。
会場も笑わせ続けて話がお上手です。
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-10-27 15:49:12
>高齢者大学でリフレッシュできたようですね^^

いや、体がガタガタになりました(笑)
昨夜も腰が痛かったんですが、今日プールで前屈
したら、手が床に着くじゃーないですか
日頃がいかにやわな運動しかしていないかがよく
分かりました。

>単三電池使用を考えたらTVリモコンくらいしか思いつかないけど・・・

我が家はたくさんの用途がありますよ。
各部屋の電灯もみなリモコンだし、WiiFitの手に持つ部分も足で踏むのにも・・・、なにかよく入れ替えしています。
だから家内の引き出しには常に単3も単4も大きなパックが入っています。

>クリスマスプレゼントですか、ピンときませんね

ははは、じゃーバレンタインデーは?(爆)
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-10-27 16:12:09
>使わない筋肉って おおいですよね

家でじっとしておられるご老人とかテレビばかり観ている人など例をあげて説明をされていましたが、
なんのなんの随分体を動かしているつもりの私の
方が使わない筋肉が多い気がしました。

>今週はヨガをがんばりすぎたのかあちこち 痛いです

片足立ちの得意なイジーさんでもそんなことがあるんですか!
私はどこまでも片足立ちが不安定なようです。

>電池は見えないしデザインは 何でもいいですね

ははは、正にそうですね。

電池のAAサイズって日本の単3サイズだと思います。
ネットでやっと見つけました。
SANYO【アルカリ単3乾電池4個セット】100 円
激安輸入雑貨の店・R-MART plus
楽天ICIBAより

返信する

コメントを投稿

生涯学習」カテゴリの最新記事