小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

日本の鉄道会社が20秒早い発車を謝罪 欧米メディアが関心 / NHK NEWSWEB

2017年11月17日 | ニュース
BBC NEWS から
 
  なるほど、なるほど。でも階段を駆け上って来る乗客なんかがいたら、たいがい待ってくれるよね。あの遅れはスピードを上げて取り返すのだろうか?

 テレビで観た東南アジアや知人の列車旅の話を聞くと、定刻より1~2時間遅れても平気らしいね。そのようなところで旅するとしたら半日くらいの余裕を持っておく必要があるんだろうか?

 うわっ!首都圏新都市鉄道株式会社のお詫び文書もごっついね!南流山駅における普通列車の早発について

 これだけのことで、我が日本国を誇ろうとは思わないけど!(笑) 
 

  


NHK NEWSWEB 11月17日 15時49分
日本の鉄道会社が定刻より20秒早く列車を発車させたとホームページで謝罪したことに、欧米の主要メディアは正確さや謝罪を重んじる日本社会を象徴するものとして関心を示しています。

今月14日、千葉県にあるつくばエクスプレスの南流山駅で下り列車が定刻より20秒早く出発したと会社がホームページで発表しました。

利用客からの苦情はなかったということですが、発車したのは発車メロディーが流れる前で、乗務員が時刻を十分に確認しなかったのが原因だったとして「深くおわび申し上げます」と謝罪しています。

これをアメリカやイギリスのメディアは16日、正確さや謝罪を重んじる日本社会を象徴するものとして伝え、このうちイギリスの公共放送、BBCは「イギリスでは目にすることができない」というソーシャルメディアの反応を取り上げながら、日本の鉄道は世界で最も信頼できると称賛しました。

一方、アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは「正確さに関する日本の評価に見事に応えている」と評価しながらも、「日本では大げさなほど謝罪する文化が続いている」と皮肉混じりに伝えています。


 

SORA NEWS24から
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の色 | トップ | こんな歌もあったけ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-11-18 03:02:16
バスと違うんで待ってくれないですよ~。
無残に目の前でドアが閉まった経験、ありますもん。

それにしても欧米で取り上げられるとは驚きですね。
返信する
Unknown (イジー)
2017-11-18 15:34:10
へぇーー20秒で謝罪ですか

でも20秒遅れるのと違って
早く出られると困る人はいそうですね。

デンバー空港内を電車で移動するんですが
入ろうとするとドアが閉まりそうになって
怖くて乗れなく 次の電車を待ったんですが
あういう電車って人が操縦してるんでしょうかね
返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-11-18 15:48:36
>バスと違うんで待ってくれないですよ~。

はっはっは
そうか、階段から駆け上がって来る客を見ている時と
そんな手もいないことも確かにありますね。

そう言えば、電車内によく「駆け込み乗車は危険です」
という注意書きもよく見かけます。

>それにしても欧米で取り上げられるとは驚きですね。

面白いです。
私は、以前新大阪駅のプラットホームに立っていて、
新幹線が東京の山手線並に発着している様子を眺め
ながら、「これは新幹線車両を欧米も東南アジアにでも
輸出したところで諸外国では絶対にこんな運行はできないだろう」と勝手に思いました。

ラッシュアワー並ですね!
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2017-11-18 16:07:23
>へぇーー20秒で謝罪ですか

驚きはしますね。

>早く出られると困る人はいそうですね。

「のお詫び文書」に書いてありましたが、今回はクレームは無しだそうです(笑)

>あういう電車って人が操縦してるんでしょうかね

デンバー国際空港の電車記事を斜め読みしましたがよく分かりませんでした。
       ↓
http://blogfromamerica.com/?p=30781

ただ、福岡市で地下鉄が開通した際は確か、運転手は居ませんでしたね。
神戸空港とJRの駅を結ぶおもちゃみたいな交通システムには乗務員は無人です。
どうも基地?からカメラと画像を観ながら操作しているようですね。
神戸のは走るスピードも遅いです。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事