しのぶwaves

有馬忍 ライブ情報 日々記

太陽の下 16

2005-07-05 07:46:22 | 物語
宮殿の外に飛び出した2人に、ヘナヘナだと思った矢はヘビのようにクネクネと生き物のような動きで向かってきました。エルマーちゃんはヘビがだいだい嫌いなので、おもわず少年にしがみついて叫びました。「牛とニワトリがごちそう食べた。もっと、食べるように言ったら2匹はなんと言ったでしょう?」その時です!襲ってきたヘビの矢がいっせいに逃げ出していきました。
「ふう、びっくりしたわ!あれは何かしら?」
雲の上を歩きながら少年考え込んで言いました。
「あの、白いへび・・どっかでみたことが・・・あ!あれ、僕が「くだらん、つまらんランド」
で姿を変えられていた時に、僕の中に住んでいた奴だ!」
「じゃぁ、なぞなぞの森で私を飲みこんだ、あの白いへび頭も?」
宮殿から、シドの人たちが飛び出してきます。中には、ヘナヘナの矢が身体にくっついてしまい、
泣きながら引き剥がそうとしている人もいます。
エルマーちゃんは、なるべく沢山の人たちを助けようと走り回って、謎謎をかけました。
でも、余りに沢山のヘナヘナの矢が飛んでくるため、間に合いません。
しばらくすると、宮殿の中が急に静まりかえりました。そして、みるみるうちに青色の宮殿が灰色の宮殿へと変色していったのです。そこへ、ウィニーが赤い顔で駆けてきました。
「大変です!宮殿の、夢格納庫が占領されました!シドの国も、下界の生き物すべての夢も、壊されてしまうでしょう・・」涙でウィニーの青色の瞳がいっぱいになって今にもこぼれ落ちそうになったのを、心配そうに見つめていた少年が思いついたように言った。
「夢格納庫は何処にあるんですか?もしかしたら、まだ格納庫の中までは入っていないかもしれないし、僕とエルマーちゃんならそこまで行けるかもしれませんよ」
「そうね、、格納庫の夢が汚染される前に、行きましょう。」
ウィニーは驚いて言いました。「格納庫の中に保管されている夢は、実はこの国の王様なのです。王様は下界のすべての夢を、選別したり、また洗浄したり、必要とあらば危険な夢には、おしおきしたりなさったりしてこの世界中の夢を本当の夢に返しておられるのです。」
エルマーちゃんが聞き返した。「本当の夢って?」
「夢の中には、夢から脱出しても、思いをかなえ様とする力のある夢もあるのです。それが、美しい思いの夢なら、王様はそんな夢を大切に育てる手助けもされるのです。しかし中には、悪質な夢もあり、王様がなだめて夢の世界にお戻しになるのです。」
「じゃあ、王様を助けないと悪い夢がどんどん増えて世界中で悪い事がふえてしまうんだね!」
「その通りです。王様は普段は格納庫の中で眠っておいでです。格納庫はふかふかの雲に包まれたゆりかごで王様が常に気持ちよく眠れる様に、一定のリズムで揺れています。王様が沢山の下界の夢を管理できるように私達も日々努力しているのです。」
ウィニーは王様が好きな子守唄を、悲しそうに歌い始めました、

  お空の上には何がある
  お空の上には太陽が
  お空の下の世界から
  夢はくるくる 夢はくる
  洗って、干して、畳みましょう
  綺麗な 夢を創りましょう
  お空の上には誰が居る
  お空の上にはシドの国
  お空の下から贈り物
  夢はくるくる 夢はくる
  開いて、見つめて、微笑んで
  楽しい 夢を造りましょう