たらちね日記

日々のつぶやき

心合寺山古墳をたずねて 

2008-04-29 16:43:32 | Weblog
八尾市の東部に位置し、信貴・生駒を見上げる位置に前方後円墳の古墳がある。
昨年はここの桐の花の開花を見たくて、何度か足を運んだが、
いまだに見ていない。もう、ぼつぼつ開花の季節だろうと 行ってみた。

この場所はあまり知名度がなく連休だというのに、近隣の人が散歩するくらいで
人もまばらである。大きな2本の桐の木は今満開を過ぎ、風で揺れるたびに
花びらが降ってくる。木も大きければ花も大きい。


今年は何本もの櫻を見てきたが、あの可憐な花に対し、なんともグロテスクで
色も櫻のピンクに対しどす黒い、
藤色で、なんだか木が気の毒になったが、


見た目で判断してはいけませんね。これも個性なのですから…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですか ()
2008-04-29 21:02:41
忘れていました。大きな桐の木がありますね。
満開の時の桐の花はまだ見た事はありません。
一度見てみたいです。
返信する
昨年だった?一緒に行ったのは。 (たらちね)
2008-04-29 21:26:34
今もう、盛りです。
近くによるには、急な坂で危険だし
遠くからしか見れません。
返信する
行き違いだった? (hetappy)
2008-04-30 08:08:57
行ったんですよ~私も
あれが桐だとは知らなくって、新聞に満開だと載っていたので、スタコラ行ってきました!
私は3時頃、行ったんですけど、新聞のせいか、結構道を聞きながら向かっている人がいましたよ。
返信する
そうと知っていたら探したのに・・・ (たらちね)
2008-04-30 11:08:07
そこから水のみさんのところを上って
展望台で犬のトイレ休憩行き当たりばったりで
走りまくり、龍田神社を見て帰ってきました。
返信する
Unknown (阿倍野のTON)
2008-04-30 17:28:29
たらちね 様
メール連絡ありがとうございます。
心合寺山古墳私は勉強不足で良く知りませんでした。
良い所があるのですね。
先程から、送信していますが「コメントのURLは、不正な書式です」と表示されました。
行けるかな。
返信する
コメントいただき うれしいです。 (たらちね)
2008-04-30 21:03:30
連休はどこも人混みで、車は渋滞するし
つい近場で過ごしてしまいます。ton様や
moodさんにブログを見ていただくのは嬉しい
反面未熟な 画像で恥ずかしい限りです。
いつかITからほりの集まりがあるとき、又
ご指導いただきたくお願いいたします。
返信する