たらちね日記

日々のつぶやき

「基礎・編集講座」 を受講

2009-04-18 01:08:35 | Weblog
来月からの広報誌 作りの参考になればと、Fさんと参加した。

日頃、なにげなく読んでいる、新聞や雑誌もこの 講座を受講してみて
見方が変わったような気がする。

そして思いのままに綴っていた自分の文章が書けなくなった。
今まで自由奔放に 喋り言葉のように書いていた投稿文にも
ちゃんとした決まりがあったのだ。

先月「あなたも市民ライターに」という講座を受講し、その日早速原稿依頼を受け
投稿したものが、今月号に掲載されていた。誤りの多い文章の使い方に、自分で
読んでみて赤面してしまった。

載せる前に発行元の依頼者から、
「少し長いので、カットさせていただきます」とメールがきたので
「いかようにでも 切り刻んでください」と返信したら中途半端な結びになっていて気持ちが悪い。
実に作文も 編集も難しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (hetappy)
2009-04-18 19:29:31
新しい挑戦をされていますね
「書く」って言う事はホント難しいです。
読むのは大好きですが、書くとなると、
毎日のブログにも四苦八苦
またまたいろんなことを勉強して、吸収して
ご活躍を!!!
返信する
仕方なくです。 (たらちね)
2009-04-18 20:55:46
無理やり広報の役に据えられて、困っております。ジャーナリストは凄いなと思います。
返信する
見習わなくっちゃ ()
2009-04-19 21:33:18
私にもパワーを少し分けてください!!
返信する
こちらこそ、お願いします。 (たらちね)
2009-04-19 23:43:09
パソコンもしばらくしないと忘れてしまい
先日も主人にたのまれて名簿作成したのですが、便利な機能を思いだせなくて
時間がかかりました。もう一度基礎からやり直しや。
返信する