くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

口を捨てない。

2017-07-21 00:00:10 | 日記

今月6日に大腸がんの手術をした母は 術後15日で退院の許可が
下り 21日の午後 グループホームへ帰れることになりました。

開腹手術するまでは 何か分かりませんでしたが 開けてみると
結構大きい腫瘍で リンパ球3個を検査して そのうち1個にがん
細胞が見つかったと報告がありました。

90歳の高齢ですので    元の体に戻るは無理だろう   と思いましたが
歩きもヨチヨチながら以前のスピードに戻り 頭の方は施設のこと
自宅のこと 嫁入り前の実家のことなどが チャンプルー状態です。

執刀医の先生が細かく気を配ってくれて 長らく空けたら戻れない
施設もあるそうですが もしそうならば 自分が出向き説明します

と言ってくれ その気持ちが ありがたく嬉しかったです。

  

母の強みは口を捨てない強みで 昔からの口癖は どんな時でも第一に食べること
食べんと元気が出ん 絶対に口を捨てたらいかんと ずっと言い聞かされて大人に
なりましたので 私が口を捨てる時は きっと死ぬ直前でしょう。

   

毎年 娘の友が送ってくれる 西表島のマンゴーが 今年も届きました。

父の神棚にお供えしたのち 母ちゃんにも 一口持って行きましょう。

口を捨てたら病は治らん は昔からの定説ですが その通りでしょうね。



 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂かぶり。 | トップ | 再びのお四国6。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー! (キミコ)
2017-07-21 00:16:34
お母様 退院おめでとうございます (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
私も親たちの経験がありますので心配しておりました
くりまんじゅうさんもさぞお疲れでしたでしょう
急に気を抜くと疲れが噴き出ますので 徐々に気を抜いて行って下さい

そうです
親たちをみていたら食べられなくなったら亡くなりました^^;
とにかく食べている内は元気です!
私も出来たら死ぬ瞬間まで食べ続けたいと思っています

施設に戻れそうで何よりでした(;´▽`) ホッ
良い先生に執刀して頂きましたね
戻れなかったら一から振り出しですもん( ▲lll)
慣れた場所が何よりの環境ですし^^
とにかくまずはご退院おめでとうございました^^
Unknown (和三郎)
2017-07-21 05:12:40
退院よかったですね

それにしても西表島に知り合いがいらっしゃるとは!
こちらでも、土佐マンゴーを見かけます
5年ほど前よりも、ずいぶん安くなりましたが
それでも、わりと高価です
Unknown (guuchan)
2017-07-21 07:30:20
ご退院おめでとうございます。

 夫の両親、東京でしたが、
施設から、入退院を何度かしましたが、
施設に戻るためには、食費だけを抜いて
施設への費用は払い続けました。
病院、施設の費用が二人分となるともう、大変でした。

 本当に(食べられなくなると、もうおしまい)とはよく言いますね。
 母は、もう娘もわかりませんが、
食欲だけは旺盛で自分でスプーンで」もりもり^^
Unknown (keba)
2017-07-21 14:08:02
お母様の退院おめでとうございます。
主治医の気遣い、嬉しいですね。
あたしの両親の住む市役所の地域包括センターは
高齢者&認知症、でもQOLを下げないのは施設しかない、
と断言されます、やっぱりそうだと思います。

口を捨てない、本当に大切だと実感してます。
うちの両親、特に、母は食が細くなり
老人ホームで出る食事を、隣の人に分け与えようとするらしいです。
もともとは甘いもの大好きで頂き物の和菓子を一箱一晩で食べちゃうような人だったのに
認知症になってからは食べるということへの興味が減退です。。。
父の食欲もムラがあるらしいので
インシュリン注射が効きすぎないように、食べてもらわねばと
一族の結集&知恵の絞りどころです。

でもとにかく、他のお宅の話だったとしても
いいニュースは本当に嬉しいです、おめでとうございました
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2017-07-21 17:27:26
ガン細胞が見つかったのですね
綺麗にとり 足の衰えも無く歩いて 
施設に戻れて 良かった良かった
病院通い お疲れ様でした
少し ホッとしましたね
祖父が良く言っていました
同じようなことを
ご飯が食べれない奴は ろくな仕事が出来ない!
と学生のワタシにも言っていましたよ
やはり 口から摂る栄養が一番ですね
お大事にして下さいね
そして くりまんじゅさんも 暑いので気を付けて下さいね
良かった! (ヘナ)
2017-07-21 20:17:56
くりまんじゅうさん、よかったです。
ほんとにお疲れ様です。
お母様もよく頑張りましたネ
開腹手術なのに90歳で15日で退院なんて
安堵と驚きです。
昔から言われてますけど、お母さんが
いい例ですよね。口はすてたらいかん!!
これからも心配は続くと思いますが、
くりさんが、体調崩しませんようにして下さいネ
暑さも堪えませんように!
病院は。。。疲れます。。から 後からこんように!!
お母様 (ぐり)
2017-07-21 20:19:49
退院おめでとうございます
施設の戻れてよかったですね
良いお医者さんに会われてよかったですね
私も食べることは大事だと思います
食欲のあるうちはたいてい大丈夫ですよね
暑いのでくりまんじゅうさんもご自愛ください
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-21 23:20:17
母は20歳で農家へ嫁ぎ夫がサラリーマンでしたので
ほとんどの野良仕事は一人でせねばならず 食べなければ
仕事が出来ないと 自分の哲学が出来たようです。
今回の入院も3時近くなると腕時計を見て 今日の
おやつは何じゃろね と言い困りました。他のことは
忘れてもおやつは忘れないようで毎度 あめ玉1個を
口へ入れてやりました。
和三郎さまへ (くりまんじゅう)
2017-07-21 23:26:26
娘の学生時代の友が沖縄出身で 卒業後その娘は
故郷へ帰らず都会で就職しました。その娘の親御さんが
毎年西表島のみごとなマンゴーを送ってくれます。
こちらからはそれほど高価なものはよう送りませんが
カツオのタタキを年に2度ほど送ります。それでも
マンゴーの値段には足りません。高知の小粒のマンゴーも
産直に出るようになりましたが結構なお値段がします。
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-21 23:33:58
母上は自分でスプーンを持ち食べられるのですね。
うちの母も術後3日目に おもゆのうわずみ液 
澄まし汁の汁だけ 桃缶詰のシロップだけ という
全て液体の食事が出ました。それらを一口食べるたびに
う~ん おいしい!を連発で毎度食事を待ちかね完食
首に刺した点滴が人様より早く取れたと思います。
やっぱり口からですね 私の場合は口から取り過ぎ
ですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事