くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

理想の老後。

2024-05-05 06:52:12 | 日記

夫の昔の同僚であったM氏からtelがあり 魚を釣ってきたから
入れものを持って下に降りてきて と言います。

言われる通りにしたら いま釣ってきたばかりの 鯛5匹とエソ
2匹をくれました。 すり身にして蒲鉾にする あのエソです。

 

M氏は定年退職後 子どもの頃からなりたかった漁師になりました。

まず退職金で釣り船を買いました。理解のある奥様公認のもと念願の船を
買ったわけで 1,200万円したそうです 高いものですね。

船の免許は現役時代に取っており  『漁師』 登録したら漁港に船をタダで
係留できるし 燃料費にも優遇措置があるそうです。

漁師登録には 年間300㌔の魚を漁港へあげる というオキテがあるそうで
そこは本物の漁師をしている親戚が M氏の名前で水揚げを助けているそう。

すっかり日焼けして漁師らしくなったM氏から 今まで何度ももらった鯛は
焼いてお醤油で食べます。 エソはM氏お勧めの 唐揚げにしました。

 

定年退職後 今までやりたかったことを成就させるには 気力・体力そして
ある程度のお金が要ります。

家庭がもめず したいことが出来ているM氏は 理想の老後を送っています。

ただこれからの年齢を思うと M氏の奥様は 沖へ1人で出る夫の身を案じて
いるはず。 今度会ったら 奥様もいっしょに沖へ出るようすすめてみます。 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアニスト フジ子・ヘミング🎵 | トップ | 映画『帰ってきた あぶない... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2024-05-05 08:12:08
おはようございます
定年後の生き方
まさしく男のロマンですね

そうそう
沖に一人で出るという事は・・・
奥様も心配でしょう

夫婦仲良く同じ趣味が満喫できる
これが一番でしょうね

生きの良いお魚の味
最高ですね
うわ~ (ぐり)
2024-05-05 09:17:43
揃った鯛ですね
おいしかったことでしょう
漁師さんをして見えるのですね
理想の老後はそれなりに体力御金もかかり
これからも元気で過ごしてほしいですね
でも幸せですよね
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2024-05-05 12:02:00
昔の人は寿命が短かったこともあり 定年退職後は見るからに年寄り
という感じになりましたが 今は長生きできる時代になり 老後が長くなりました。
悪天候には船を出しませんが 沖に出ていてめまいなどして海に落ちたとき
一人ではなかなか這い上がれないと思います。やはり奥様もいっしょに
船釣りするのがいいですね。 
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2024-05-05 12:09:02
今は滅多に丸のままの魚が売り場に並ばず ほとんどが切り身ですから
丸のままの魚をもらったとき 内臓とウロコを取るに往生します。
内臓とウロコを取った鯛は冷凍しておき 1匹ずつ焼いて食べます。
今回は初めてエソをおろしましたが ぬるぬるした表面にウロコもあり
中の骨にたっぷりと身をつけてしまい もったいないことをしました。 
Unknown (すみれ)
2024-05-06 11:24:59
M氏のように、船を買ってまで漁を楽しむのは、余程、釣りが好きなのですね。
一昨日、「キネマの神様」の映画をテレビで放送していて(以前、少し見ていましたが、今回も全部見たわけではないですが)涙が出てきて、さすが山田洋次郎と感心しました。
ごうちゃんの沢田研二が適役でした。泣いて、笑っての映画でした。
次の日、テレビドラマで、石原さとみ主演、父親役に寺尾あきら、夫役に向井理の「人生最高の?」があり
これも深い物語。
二晩、続いて感動の作品
ゴールデンウイークは、外出せず、草抜きや換気扇の掃除をしたりでしたが、思いがけず嬉しいことがありました
Unknown (607080abcha100)
2024-05-06 13:09:27
くりまんじゅうさん こんにちは
釣りたての鯛は美味しかったでしょう 好みはありますが、魚の王様と言われる鯛は間違いありません
スーパーは切り身ばかり、台所や手をを汚したくない現在の世情を物語ります
この前、小鯛が手に入りました
他魚と違い鯛の卵や白子は小さいですが、煮付けて美味しく頂きましたよ
すみれさんへ (くりまんじゅう)
2024-05-06 15:16:00
定年退職したら これをやろう あれもしたいと皆それぞれの夢があると思いますが
大きな資金がいる趣味については妻が許さないでしょうし 歳と共に体力が衰えるし
病気は出て来るしで なかなか当初の計画通りいかないというのが現状だと思います。
初志貫徹のM氏は老後を満喫しており 趣味のお裾分けをもらえるわが家は幸せです。

山田洋次監督の最新作は 昨年公開の吉永小百合さん主演の『こんにちは、母さん』
だったと思いますが 後日撮影時のドキュメンタリー番組が流され
山田監督と小百合さんは こうやって撮っているのねと感心しました。

原田マハさん原作の『キネマの神様』は本を読む前に映画を観ました。
志村けんさんが主演予定だったのですね 沢田研二さんもなかなか熱演でした。

GWも今日で終りですね こちらは朝から雨模様。ほんとによく降ります。
歳のせいか私は 人混みへ出るのがいやになり GWもどこへも行きませんでした。 
釣さまへ (くりまんじゅう)
2024-05-06 15:23:16
ほんとそうですね スーパーで丸のままの魚を置いている店は珍しいです。
そんな店は 魚を決めて3枚におろしてくださいと言ったらタダでしてくれます。
私が3枚におろしたら 中骨に身がずっしりついて 捨てるがもったいない
と思うほどです。

釣さまは毎回すばらしい包丁さばきで 握り寿司や魚料理を作っておられ
こんな風に調理したい といつも思います。
包丁の切れが悪いと思い 包丁を買いましたが結果は同じでした。練習が足りません。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事