くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

砂かぶり。

2017-07-19 00:00:10 | 日記

大相撲名古屋場所が終盤を迎え 横綱稀勢の里関が休場でも 連日
愛知県体育館は 満員御礼の 垂れ幕が下がる人気です。

昔から 名古屋場所=暑い というイメージですが 大半の観客の
団扇の手が動いており ここはエアコンがないものかね それとも
あっても この寿司詰め状態では 効かないでしょうかね。

どの場所でも砂かぶり席には 昔から 和服姿のきれいどころが並び
汗一つかかず涼やかな姿で   TVへ映るを十分意識した   気合の入った
装いで 連日お召し物を替え 観戦しております。

お高そうなお着物の 衿の抜き方や髪の結い方で 粋筋のお姐さん方と
お見受けしますが 極妻の岩下志麻姐さんを ついつい連想するのです。

 

砂かぶりに座る姐さんのひとりが 白鵬関が1045勝を挙げ 花道へと
引き上げて来たとき 花束を渡し 横綱もにっこりと受け取りました。

知りませんでしたが 升席ではお弁当を食べたり出来ても 砂かぶりは
飲食も写真撮影もご法度 姐さん方は 座布団に正座で相撲見物です。

一般の人は 座れないであろう砂かぶり席に 極〇の姐さんを座らせて
服役中の夫である親分が 妻のあで姿を映像を通し見るという なんと
賢いやり方と感心しましたが これがいかんと 以前問題になりました。

親分はシャバの達者な妻を見て安心し 妻からも 待っていますよあなたの
意思表示で   別に目くじら立てんでも   ええではないかと私しゃ思いますがね

 
   

家田荘子さんの極妻を 数人の女優さんが演じましたが なんと言っても
この人 岩下志麻姐御が一番でしょう。

志麻姐に 覚悟しいや! と言われたら はい 覚悟するしかないでしょう。

砂かぶりの 粋な姐さんの画は出せませんので 志麻姐に代打を頼みました。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアムス姉妹。 | トップ | 口を捨てない。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和三郎)
2017-07-19 04:40:40
バブルのころは、とくに、客層が悪かったね
いかにも、生り金の不動産屋とかが
いっぱい座っていた
クラブのねぇちゃんを連れて
枡席も含めて
特に、九州や大阪、名古屋はガラが悪かった
返信する
Unknown (ふき)
2017-07-19 05:30:35
なんと若干24歳の時に
その砂かぶり席で相撲を見る機会がありました
当時勤めていた会社が その席を買い取り?言葉がわかりませんが
殆どお得意様の招待席でしたが
ぽっかりあいたその日に 相撲好きな私に
会社が粋な計らいをしてくれました 
仕事を途中から抜け出して 国技館に
40年近くまえのこと故 ビデオなどなく 残念
自分の 惚けた姿をちょっと見てみたい気がします
お土産がいっぱいつきました
清国関の美しさだけを記憶しています


 

返信する
ちょっと前 (ぐり)
2017-07-19 08:15:08
他のブログさんで砂被りに和服の粋なお方が毎回座っていらっしゃってそれをテレビで見るのも楽しみだといわれていましたそういう方なんですね
ごく妻あまり見ていませんけど岩下志麻さん凛として気迫がありましたね
そういえばお元気なんでしょうか最近あまりお見掛けしませんンが
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2017-07-19 10:16:05
わが家も・・・毎日、相撲をみて!
あの人が毎日いる~^!・・・
楽しみにしています。
知っている芸能人を見つけたときは・・・うれしくなります!

白鵬関に花束を贈った・・・お姉さん!
粋で美しかった~~!
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2017-07-19 11:36:18
以前 確かにそんな話を聞いたことが有ります
元気で 暮らしている姿を・・・
最近 和服の似合う 粋な方が少なくなりましたね
お相撲さんも 目がいったら 負けてしまうようなね
返信する
くりさんへ (アンポンタン☆)
2017-07-19 14:04:39
へ〜ぇ 獄中でNHKは見れるんだ。

確かに 綺麗な方 カメラ📷マンがupで撮しますね。そうゆう意味合いがあったのね!!ご贔屓筋のイケてる女将なのかと思っていました。
今場所は 大鵬の調子が良さそうですね、宇良が話題性なのかな昨日一昨日面白い相撲でしたね。
お相撲界も日本人頑張れーって感じです。
返信する
和三郎さまへ (くりまんじゅう)
2017-07-20 22:59:08
バブルの頃はそんなに客層が悪かったですか。
相撲中継を見ていても大阪場所のお客さんははっきりと
ものを言いますね。以前白鵬が優勝決定戦で横に飛び
一瞬で優勝を決めた一番は 優勝インタビューでも
白鵬に対して 勝てば何をしてもいいのか!モンゴルへ帰れ!
など厳しいヤジが飛び嬉しいはずの優勝インタビュー中に
白鵬がすみませんと言って泣き出したことがありました。
東京の場所だと決してこんなヤジは飛ばないだろうと
思ったものでした。でも本音を言う大阪人らしくて
これはこれでいいと思ったのは私だけではなかったはず。
八百長試合が問題になったこともありましたね。
ガチンコ相撲を取る力士はいないものでしょうか?
返信する
ふきさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-20 23:09:19
すごい!ふきさん ひょっとして極妻ですか それとも
高級クラブのママ あるいは相撲茶屋のおかみさんですか?
年間100万円以上かけ会社がお客様用に砂かぶり席を
買うと聞きました。もちろん一流会社でないと出来ません。
ふきさん キャリアウーマン(古いかな他の言い方を
知りませんので)だったのですね。お土産がいっぱい
付くのですね 砂かぶりでは食べられないから帰って食べるのね。
清国関 色白のすらりとした美男力士でしたね。
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-20 23:15:37
今日もTV観戦していると和服姿のきれいどころが
毎日同じ席にいますね 同じ席でも毎日のお召し物は
違います ということは15枚のお着物が要りますね。
暑いからか洋服姿の美人もいますが この日のために
用意したという感じの大きいフリル付きやステキな
襟付きワンピースのマダムも観戦していました。
そうですね 最近 岩下志麻さんを見かけませんね
え~と 姐御はいくつにおなりかな?いくつになっても
姐御は美しいです。
返信する
きみちゃんさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-20 23:20:21
相撲がお好きですか?稀勢の里関が休場でがっかりと
思いましたが若手のイキのいい力士が次々出てきて
相撲人気を盛り上げています。あなたも見ておられましたか
花束を渡した和服美人は昨日も花道にいましたが昨日は
白鵬が負けたので花束は渡せませんでした。今日は
彼女ともう一人の女性が待っており横綱は花束を
2つもらって嬉しそうでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事