山探訪

黒石「すごう食堂」

2018年12月2日(日)

青森のランプの宿・青荷温泉へ1度は行くといいですよ。とおすすめされていた。
やっとチャンス到来!
両親と4人で訪ねた。

途中の黒石でつゆ焼きそばを食べようと計画。
ケンミンショーでも黒石のつゆ焼きそばを紹介していた。
黒石駅の観光協会で元祖のお店を聞くと「タクシーで10分かからない位」と。
お天気は晴れだが、あたりは残雪があり歩くのに注意が必要。
虹の湖行きのバスの時間もあり、近場で食べることにした。
黒石駅から一番近い「すごう食堂」を紹介してくれた。



先客が2組いらした。
6人テーブルに4人で広々座らせてもらった。
つゆ焼きそば3つとラーメン1つと瓶ビールを注文する。
乾杯をしてお通しの昆布を分けていただく。
程なくするとラーメンが運ばれてきた。


醤油味のあっさりスープ。

続いて念願のつゆ焼きそば登場。

麺をひと口食べるとソースの味がして焼きそばだ~
汁とからまるとつゆ焼きそばだ~
エビの天かすもアクセントにいい味だしてる。
どんどん食べていくとハマる味だった。
どんな味なんだろう?と思っていたけど、美味しかった^^

ご馳走様でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

のん
今晩は。おーちゃんさん♪

このような「つゆ焼きそば」があるんですよ。
ケンミンショーでも紹介されて、食べたいモード全開。
焼きそばとそばつゆが合体です。
黒石の名物でした。
ところ変われば食の楽しみ方も色々で新発見♪
 
おーちゃん
のんさん こんにちは

写真を見る限り、天かすが入っている
いわゆるうどん細めの「たぬきうどん」
にしか見えません。
このようなものがあるんですね。
びっくりです。
のん
今晩は。りりりさん♪

民家のようなと言うよりも屋根が傾いていて大丈夫なのかな?と思いました。
中に入ったら大丈夫でした^^
県民の方は食べてないんですね~
苦手ですか。
好き嫌い別れる味かもしれませんね。
確かに焼きそばは大好きです。
つゆがあってもOKだった。

煮干しのラーメンもいいですね~
次回は是非食してみたいです♪

ゆっくりブログアップしますね(*^^)v
りりり
こんにちは^^
民家のような佇まいの食堂ですね。
TVで言うほど県民は好んで食べてはいないかも・・・
私は苦手
別々に食べたい派です(笑)

煮干し出汁のあっさりラーメンと濃厚な煮干しのラーメンも是非食べてほしかったです^^

旅行記楽しみにしています♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランチ探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事