トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

充電!

2010年07月30日 09時09分25秒 | 私の思うこと・・・
昨日は岡崎でゆっくりしました。

空港から岡崎に移動する途中に中学生の時にお世話になった恩師にお会いしてきました。
少しの時間でしたがいろんな話ができて、私にとっては『大切な充電!』

いろんな人達に見守られながら私は頑張れているんだな~~~と感じます。

いろんな人に見守られながら・・・・・
いろんな人達を見守りながら・・・・・
頑張っていこう!

さて!
夏真っ盛り!
長良川で暴れてくるか!
コメント

ひとあしお先に・・・・・

2010年07月29日 22時12分38秒 | チームゴーヤー
ひとあしお先に愛知に入りました。

今日の愛知は雨が降っているからか涼しかったですね!
でも・・・・
大会当日は37度!

厳しい大会になりそうですね!

チームゴーヤーの選手達はみんな良い感じです!
何が・・・・
みんな良い笑顔なのです!

楽しみだな~~~~!
応援宜しくお願いします。
コメント

昨日は・・・・  今日は・・・・

2010年07月28日 23時55分58秒 | チームゴーヤー
昨日は「第3回・フルマラソンチャレンジ教室」が沖縄セルラーパークで開催されました。

基本練習からランニングに移行していきました。
教室が終わり帰宅したらブログを更新??????と思ったらいつの間にか熟睡・・・・

ということで今日更新しました。

そして今日はジュニア日本選手権に参加する中学生4名がバイクを梱包!
なれないことなのでバタバタ、アタフタ・・・・

こんな光景を見ると10年前に始めてジュニア選手権に行ったときも中学生組みがバタバタしていたのを思い出します。

中学生組みにはすばらしい経験になるこの遠征では、思いっきりトライしてもらいたいです。
コメント

今日はゆっくりだけど大収穫!

2010年07月26日 22時15分16秒 | チームゴーヤー
今日のチームゴーヤーはおやすみ・・・・・
先週はみんないい練習ができたので今日はゆっくりお休みがとれます。

そんな時間を利用して今日は大プロジェクトへチャレンジ!
今まで考えたこともない考えでいろんなチャレンジができました。
どんなチャレンジかは・・・・・
今のところ秘密です!

人と出会う事は素晴らしいと思います。
私には持っていない考えが沢山あります。

ほんと一人では生きていけませんね!
感謝です!

さて明日からまた一週間頑張るか!
コメント

今日はオーシャンスイム!

2010年07月25日 19時46分32秒 | チームゴーヤー
今日はオーシャンスイム!
プールで泳ぐことも大切ですが、海で泳ぎ続けることもかなり大切なのです。

今日の練習は約400mのハードメニュー!
選手はかなりきつそう・・・・・

それよりも大変だったのが、春先より塩分が強いのかあちらこちらが擦れていました。

来週はジュニア選手権!
いい練習ができましたね!

中学生組には宿題を出していました。
簡単にクリアーする子もいれば、悪戦苦闘でやり直しの子もいました。
泳ぐだけ、漕ぐだけ、走るだけではなくいろんなことに興味を持ってもらいたいですね!
コメント

今日はデュアスロン!

2010年07月24日 23時31分15秒 | チームゴーヤー
今日の練習はデュアスロンでした。
練習の中身としてはとても大切な練習ですね!

ジュニア選手権組もその他の選手もいい練習をしていました。
タイムも良かったのですが、動きがいいと思います。

ちょっとしたことに気が付き、変わっていける柔軟性が大切なのだと思います。
変わることです!
明日はゆったり気味の練習です!
コメント

久しぶりのバイクライド!

2010年07月23日 21時52分58秒 | チームゴーヤー
今日はみんな揃ってバイクライド!

最近はロング組、ショート組と練習が分かれたり、遠征組がいたりとなかなかみんなで練習ができる事がありませんでした。
久しぶりにみんなで・・・・・・
と思っていたら寛次はちょっと別メニュー・・・

やっぱりロング組はひとレース終わるとダメージが残りますね。

やっぱりみんなで練習するのはいいですね!
さて明日はガッツリ練習です!
頑張っていきましょうね!
コメント

なんだかな~~~~

2010年07月23日 04時29分13秒 | 私の思うこと・・・
なんだかな~~~~~
夜中の2時になると目がパッチリ・・・・

時差ボケ・・・・・・

おまけに体調がすぐれない・・・・・・

こんな時間を使ってトレーニングスケジュールを考え中!
夜中も悪くない!
音がなくて集中できる!
アイデアも湧いてくる!

でも夜中は眠りたいな~~~
コメント

第三回・フルマラソンチャレンジ教室!

2010年07月21日 21時07分32秒 | 沖縄
昨日、第三回・フルマラソンチャレンジ教室が沖縄セルラーパークで開催されました。

今日は動き作りや、走りながらの動き作りをお伝えさせていただきました。
先週はお休みさせていただいたので走るのを見るのは今回が初めて!

スムーズな動きになってきていましたね。
たかが走ること・・・・・
されど走ること・・・・・
動き、身体の使い方が全てなんですよね!

来週からは走ることへ移行していこうと思います。
楽しんでいきましょう!
みんないい笑顔していますね!
コメント

WCSハンブルグから帰国して・・・・

2010年07月20日 11時12分09秒 | 私の思うこと・・・
WCSハンブルグ大会から帰国してセントレア空港でトランジット中です。

日本に帰ってきて、そしてたどり着いた空港がセントレア!

愛知と言えば・・・・・・
やっぱり味噌カツでしょ!
ということで『矢場とん』へ!

やっぱり日本のご飯が一番だな~!
さて沖縄に戻ってまたガッツリやるか!
コメント

WCSハンブルグで思うこと・・・・

2010年07月19日 07時12分23秒 | 私の思うこと・・・
少し呑んできました・・・・・・
WCSハンブルグ大会をてえてたくさんの方から『いい走りしていましたね』、『おめでとう』と声をかけていただきました。
本当に感謝しております。

敬子は2008年に私を北京オリンピック最終選考会まで連れて行ってくれました。
2009年、そんな敬子も「心」を失いどん底まで落ちてしまいました。
2年近くかかりましたがパワーをもらえるハンブルグの地でスタート地点に戻ることができました。

敬子はトライアスロンをとおして、人として成長しています。
素晴らしい成長です。
もちろん昨年は私も苦しかったので視野がとても狭かったです。
トライアスロンをしている敬子をとおして私も成長させてもらっています。

トライアスロンをしていて本当に良かったと感じる時です。
これが「チームゴーヤースタイル」だと思います。

敬子は復活してきていますが、沖縄には・・・・・
喘息に苦しんでいるMさんがいますし・・・・
エリートにチャレンジしているKさんもいます・・・・
ヘルニアで苦しんでいるK君もいます・・・・
ハワイをゲットしながらも納得していないS君もいます・・・・・
アジア選手権の時のようにうまくいかないT君もいます・・・・・

これも全部「チームゴーヤースタイル」です。
みんな!
踏ん張れ!
必ず凄い感覚が待っているから!

沖縄で待ってろよ!
コメント (1)

WCSハンブルグの走りは・・・・

2010年07月19日 02時21分15秒 | 海外遠征
少し前にWCSハンブルグ大会が終わりました。

敬子の結果は21位!

スイムは大きな差が付かないまま先頭集団の中盤ちょっと後ろ。
バイクの乗り始めで大集団が3つに分かれ、第3集団で進めますがすぐに先頭集団に追いつき慎重にレースを進めていました。。


ランに入り今回のテーマどおり『最初から突っ込む!』
中盤で少し苦しみましたが踏ん張って21位でフィニッシュ!

WCSに参加するのは今回が初めてでしたが、2008年の頃の走りに戻ってきたと思います。
走っている時の敬子は『イキイキ』していました!
大満足とは思っていませんが、大きな手応えを得る事ができたレースですね!


応援していただきました皆様ありがとうございました。
時間がかかりましたがやっと手応えを得れるレースができるようになってきました。
今回は通過点・・・・・
帰国してさらに頑張ります。
日本選手権では皆さんを驚かすことができる走りをしてみたいと思います。

これからもご声援よろしくお願いします。
コメント

WCSハンブルグの朝は・・・・

2010年07月18日 17時04分12秒 | 海外遠征
こちらハンブルグは日曜日の朝・10時を過ぎたところです。
こちらの15時16分に敬子のレースがスタートします。

レースがお昼過ぎということで今日の朝はひとりでレース会場へ・・・・・


先週の蒲郡大会の朝にはフッと行きたくなったところがありまして・・・・・
行き先は「六所神社」
私が竜海中学校に通っていた時、駅伝大会の前にはいつもお参りに行っていたところです。
何十年ぶりに六所神社お参りに行ったあとには、なんだか気持ちが軽くなり元気が出てきました。

ということで・・・・・・・
今日は一人でフィニッシュゲートにお参りに・・・・・
なんだか力が湧いてきました。

その後、元気になった私は一人で市内をジョギング。
私の大好きな石畳を走って・・・・・


私の大好きな車をみつけて・・・・・


今日はいけそうな気がする!
もちろん敬子も元気です!
日本からのご声援よろしくお願いします。
コメント (5)

WCSハンブルグの結果は・・・・

2010年07月18日 03時16分00秒 | 海外遠征
WCSハンブルグの男子レースが終わりました。
優勝争いはゴメスとフロデノの一騎打ち!

写真はラスト2km地点なのですが千切り合いです!
ランタイムは・・・・
29分台!
驚きです!


日本人トップは山本良介選手(トヨタ車体)
ランスタートでいい流れに乗り辛抱辛抱のレースでした。
18位見応えあるレースでした。

細田雄一選手(グリーンタワー・稲毛インター)は27位。
もう少し行ってもらいたかったというのが本音ですが、いい顔をして走っていました。


杉本選手、高浜選手は残念ながらバイクでリタイアとなってしまいました。

さていよいよ明日が女子のレースです。
日本時間の22時16分(日曜日)スタートです。
敬子もいい感じできています。
日本からのご声援よろしくお願いします。
コメント (4)

WCSハンブルグですね・・・・

2010年07月17日 19時05分05秒 | 海外遠征
こちらハンブルグは土曜日の正午を過ぎたところ。
男子のスタート13時36分まであと少し・・・・・
「13:36?????」なんで36分なの????
ドイツではトライアスロンは生放送で観るものなのです!
36分という中途半端な時間は、テレビのCMあけだからだそうです。
そんなわけもあり明日の女子のスタートは15時16分となっています。

今日の田中敬子は庭田清美選手と一緒に走り、そして泳ぎ・・・・
いい感じです!
街の中にある50mプールには、ワールドカップ参加選手専用にトレーニングレーンが設けられていて大都会の中でもトレーニングがしやすいです。

ホテルの上空ではヘリコプターが数機飛び始めました。
そろそろ日本男子チームの応援に行ってきますね!
コメント