トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠征前の儀式?!?!?!?

2008年07月31日 21時50分56秒 | チームゴーヤー
さて!いよいよジュニア選手権へ向けて仕上がりバッチリです!

レース週は調整で練習を落としていくので日常生活にも余裕が出てきます。
そこで私の遠征前の儀式みたいな物ですが、家の掃除、車の掃除、そして『ちゅら』のシャンプーは欠かせません。
全てが終わるとすごく落ち着きますし、気持ちよくなります。

たぶんちゅらも気持ちがいいと思う!

気持ちがよくなるとレースにも集中できる!
私にとってかなり重要度が高い行動です。

今回も無事終了!
ちゅらのシャンプーには果林も参加してくれて、ちゅらも気持ちよさそうでした。

さていよいよ大会ですね!
今日も良い動きしていましたよ!
明日、明後日でしっかり疲れが取れるので自信を持っていきましょう!

いざ!
コメント

ジュニア選手権へ向けて最終調整!

2008年07月30日 23時58分04秒 | チームゴーヤー
さて今週末は長良川で開催されるジュニア日本選手権です。

チームゴーヤーのジュニア組みはシーズンに入って確実に力を付けてきている。
最終練習には神経を使うが、今回はスイムの調整練習のパターンをいつもと変えてみました。

なぜいつもと違うパターンで??????
それはスイムに関してどんどん伸びているからです。
最終調整で練習を落として調子を上げていくことよりも、この数日でもまだ伸びるチャンスがある!と考えました。

スイムに関してはまだチャンスあり!

バイク、ランはいつもどおりの調整です。
こちらも調子が上がってきていますが、スイムでプッシュする分、疲労をしっかり取るためです。

あと4日、しっかり疲れを取って勝負です!
長良川ではしっかり練習の成果を出してくれれば大満足です!

皆さん応援してくださいね!
コメント

最近のマイブーム!!!

2008年07月29日 22時25分37秒 | 沖縄
最近のマイブームは、ベランダで・・・・・・

五輪までもう少しですが、私はベランダで五輪ではなく七輪?????
そうなんです、ベランダで七輪に炭を入れ、ビール片手にゆっくり焼肉をしています。
もちろん焼肉のタレなんて使いません。
味付けは沖縄の海から取れた『青い海』の塩だけが一番美味しいですよ!

外に食べに行くのもいいのですが、『今日は七輪の日!』と決めた日は、練習後に食材の買出しへ!
これも楽しい!


沖縄の週末はあちらこちらで花火大会があるので、ベランダから花火を眺めながら焼肉をパクパク!
最高に楽しいですよ!

こんな楽しみ方をした次の日はやる気が出るんですよね!
こんな楽しみからはどうですか?



コメント (2)

大きいいただき物!

2008年07月28日 22時55分46秒 | チームゴーヤー
写真の緑の物体はなんでしょうか?

答えは・・・・
冬瓜です。

ゴーヤーの明日香のお父さんが『冬瓜ほしかったらいつでも言って!』というお言葉に甘えて、『お願いしま~~~す!』
明日香が『赤ちゃんと同じくらいありますよ~~~』
とは聞いていたものの・・・・・

見てびっくりです。
赤ちゃんどころではありませんでした。

ちゅらも始めてみる物体に興奮していました。

ということで今日から毎日、冬瓜です!
でも夏は冬瓜みたいなさっぱりしたものがいいですよね!
コメント

沖縄での友達!

2008年07月27日 14時25分37秒 | 沖縄
宮崎シーガイアトライアスロンまで話がさかのぼってしまいますが、大会前々日にゴーヤーから参加した小学1年生の涼花が38度を超える熱を出しました。
その看病をしていたちはると同じ部屋だった光希、大会当日に世話をしていた敬子、一緒に遠征した亮介は沖縄に帰ってから全員高熱に苦しめられました。
みんなが苦しんでいる時に涼花は元気よく遊んでいるそうです。

この風邪からやっと立ち直ったちはるに栄養をつけるため、ちはるの同級生の守也が『ご飯を食べに行こう!』と連絡をくれました。
守也は沖縄で数少ない僕の友達です。
話すことは案外まじめな話をしていました。

この守也は沖縄の新都心(空港から15分)で『どなんち』という居酒屋さんしています。
私達もゆっくりご飯を食べに行くときによく行きますが、隠れ家的な雰囲気に美味しい食事でいつも楽しませてもらっています。

沖縄の北部に行った帰りには『どなんち食堂』に立ち寄ってから帰ります。
こちらも沖縄料理がしっかり用意されていてどれも美味しいですよ!
19時ごろには順番待ちができてしまうみたいなので早めに行くか、予約をしておいた方がいいかもしれませんね。

最近はどなんち食堂のすぐ近くに『ちゃーびらー食堂』がグランドオープンしたみたいです!
こちらもチェックしてくださいね!

毎日、トライアスロン、トライアスロンの日々なのでたまに友達とゆっくり話をして食事をすると気持ちがリフレッシュされます。
楽しかったな~~!
さてまた頑張っていきます!
コメント (2)

最近の沖縄は・・・・・

2008年07月24日 16時40分36秒 | 沖縄
最近の沖縄は真夏!
でも気温は31度ぐらいなのでまだましかな!

夕方になるとスコールが襲ってきます。
写真のとおり晴れている写真は『西の空』
雨雲がある写真は『東の空』


この写真は同時刻に撮影。
晴れと雨の境目は1kmもありません。

夕方の練習はランが多いので練習としては恵みの雨ですが・・・・
洗濯物がベタベタになる事もあり、最近は練習に行く前に空をジックリ観察しています。

なんとな~~~~く、雨雲の流れがよめるようになってきたかも?????
今日は間違いなく雨が降ります!

ではランの練習に行ってきます!
コメント (4)

こちらも頑張っていますよ!

2008年07月23日 22時15分54秒 | チームゴーヤー
宮崎シーガイアトライアスロンも終わり今度はジュニア組みの出番です。

8月には長良川でジュニア選手権が開催されます。
先週からスピード練習を多く取り入れています。
昨日、今日と疲労はピークにきていますが、しっかり頑張れています。

今日の朝のスイムはみんなへロヘロでしたが、しっかりできています。

午後にはトレーニングルームでローラー練習です。
沖縄は年中外でバイクに乗れますが、ゴーヤーでは毎週ローラー練習を取り入れています。
そのおかげか、回転技術は年々上がっています。

明日は朝5時半練習です。
また頑張ってもらいたいですね!
コメント (2)

宮崎遠征で気持ちが楽になったお話しです!

2008年07月22日 21時26分25秒 | 私の思うこと・・・
今回の宮崎シーガイア遠征で、今までの考え方をガラッと変えることとなる出会いがありました。

大会前々日に選手達と『お好み焼き・かたおか』へ行ってきました。
宮崎に来ると必ず食べに行くお店で、何を食べても美味しいしので沖縄を出発する時には『何を食べようかな~~~~』といつも考えています。

そのお好み焼き・かたおかで紹介していただいたのは『大森うたえもんさん』です。
今まではお笑い芸人といったイメージがあったのですが、今はお芝居と歌手活動に忙しい毎日をおくられているそうです。

楽しく食事をしている時にうたえもんさんが『ウェディングイブ』と『しあわせ』という曲を聴かせてくれました。
『ウェディングイブ』は『ジ~~~~ン』としてしまう曲でした。
『しあわせ』という曲は、『しあわせは掴み取るものではなく、しあわせは感じるものである』という歌詞がありました。

『目標へ向ってがむしゃらに行くだけではなく、そこへの過程が充実していれば必ず感じるものががある!!!』

これを聞いたときに『少しだけ気持ちが楽になりました』

今回も素晴らしい出会いがあった宮崎は私にとってとても大切な場所で、いろいろな考えを持つ事ができる場所です。
またお会いできるのを楽しみにしています!
コメント (2)

シーガイア大会での私のお仕事!

2008年07月21日 22時59分54秒 | 国内遠征
宮崎シーガイアトライアスロンでの私のお仕事は大会前日の初心者へ向けたトライアスロン教室と、大会当日は選手達をサポートするMCをやっています。

前日の教室はスイムを中心に会場隣のビーチで行いました。
競泳の泳ぎ方と違った海での泳ぎ方を参加者の皆さんにお伝えし、翌日の大会ですぐに取り入れることができるちょっとした裏技を伝えました。
参加してくれた選手達は裏技使えなかな???


当日のMCは5時間喋り捲っちゃいました。
前日はしっかり喋れるかな??なんて心配をしていましたがMCパートナーの方のアシストもありスムーズに行きました。
(ハットをかぶって放送ブースでMCです)

私達が会場をバタバタ走り回っていたのでゴーヤーのちびっ子達の世話係????をしてくれたのがホテルスカイタワーの丸山副支配人でした。(写真の左端です)

朝早くから一日中ゴーヤーのサポートをしてくれました。
感謝!感謝!です。

また来年も多くのトライアスリートに楽しんでもらいたいですね!

コメント

頑張りましたよ! 宮崎シーガイアトライアスロン!

2008年07月21日 09時24分46秒 | 国内遠征
昨日、『宮崎シーガイアトライアスロン』が終わりました。
沖縄以上に夏、夏、夏!!!
気温は35度を超える暑さとなりました!


チームゴーヤーから参加したちびっ子6人は最高のレースをしてくれました。
今回、私達は大会のMCをしていたのでレース前に選手達にベタリ付いていることができませんでしたが、そんな事も気にしないで九州の子供達と一生懸命頑張っていました。

昨年、参加した東京の大会ではゴーヤーのちびっ子達はみんな後ろの方を走っていましたが、今回は上位を走っていました。
またその時の表情が最高にかっこよくて、生き生きしていました。


11回目の開催となった今大会は、スイム会場を海に移したリニューアル大会となりました。
選手、ボランティア、観客、スタッフがひとつになって盛り上がる事ができた大会でした。


また来年、この大会で皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。
コメント (4)

宮崎シーガイアトライアスロンの前日!

2008年07月19日 20時54分17秒 | 国内遠征
いよいよ明日が宮崎シーガイアトライアスロンです。

今日は夕方からコース試走を行いました。
チームゴーヤーから参加するちびっ子6人はしっかりコース試走をして準備万端!

明日はおもいっきり走ってもらいたいですね!

コメント

最後まであきらめない!?!?!?

2008年07月19日 11時37分06秒 | 私の思うこと・・・
昨日の話になりますが、『最後まであきらめない!!!』と言う気持ちが大切なんだ!と痛感させられました。

昨日は沖縄に近づいた台風の影響で朝から強風が吹いていました。
そんな中、お昼過ぎには宮崎シーガイアトライアスロン遠征に出発しなければいけないのでエリートチームの練習後に洗濯をしたのです。

出発までに乾燥させるために強風を利用して一気に干そう!
洗濯物は気持ちよく強風になびいていました。
そして僕も気持ちよく掃除機をかけながらベランダを見てみると??????
一番端っこに干していた短パンが見あたらない?????

強風に飛ばされていたのです。
まだ2回しか履いていない新しい短パンが・・・・・・・

宮崎へ行く荷物を準備していざ短パン探しへ!
いろいろと探し回ったがどこにも無い。
汗だくになりながら飛行機のリミットギリギリまで探し、『もうだめかな?』と思って部屋に戻ろうとした時に『あともう一度!!』と天の声が・・・・・???

近くの林の中の遠くの方をジックリ探し!木の上をジックリ探し!『やっぱりダメか』とガックリ下を見たら・・・・・
あるじゃないですか!
すぐ足元に!

いや~~~~『最後まであきらめない!!!』
いい言葉ですね!

※写真の一番端っこに短パンがあったのですが・・・・・
コメント

宮崎へ出発!

2008年07月18日 15時31分00秒 | チームゴーヤー
那覇空港からブログ更新です!

今からチームゴーヤーのちびっ子達6名を連れて宮崎へ行ってきます。
明後日、日曜日に行われる『宮崎シーガイアトライアスロン』に参加します。

この大会は私達が10年位前から招待選手として何回も走った大会で、この数年は大会のMCや、前日にトライアスロン教室を開催しています。

またこの大会は私達が沖縄で開催している『トライアスロンカーニバルin沖縄読谷』と同じコンセプトで、ちびっ子トライアスリート・初心者トライアスリート大歓迎!!!の大会なのです。

さ~~~~て!
初めて親元を離れて遠征するこの何人かいるのでどうなることやら・・・・・・!

しっかり沖縄パワーを見せてきたいと思います。
コメント

スピード練習その2!

2008年07月17日 22時23分13秒 | チームゴーヤー
おとといに続いて今日もランのスピード練習を行いました。

スピード練習と言ってもタイム設定もないし、固定された距離もありません。

今日は『自分自身で頑張りきれるかどうか!』これがテーマでした。
昔はポイント練習となるとタイム設定をよくしていましたが、最近はタイム設定をしなくなりました。

なぜかと言うと、タイム設定をすることで選手はそのタイムを目標とします。
確かに目標ができることはよいことなのですが、伸び盛りの子供達はその設定タイムよりも速く走る可能性が十分にあるのでは?と考えたからです。

気のせいか選手達はのびのび走っています。
またしっかり自分自身の壁とも対話していました。

今日も大満足な練習ができました。
うれしい!

明日からは小学生組みを連れて『宮崎シーガイアトライアスロン』に行ってきます。

もちろん宿泊は宮崎駅前のホテルスカイタワーです。
部屋も浴槽も大きくてゆったりできるのが楽しみです。
コメント (1)

スイムのフォームチェック!

2008年07月16日 22時34分30秒 | チームゴーヤー
今日のスイムはトレーニングではなくフォームチェックをメインに時間をかけてみました。

普段は強くなるためのトレーニングばかりで基本のフォームについて説明する事ができませんでした。
今日は1時間半みっちりしゃべっちゃいました。

やってみるものですね。
確実にフォームが変わっていきました。
もちろんこのフォームを自分の物にするまでにこれからの継続が必要なのですが、速くなるきっかけは十分に習得できたと思います。

いろんな選手を観ていると私自身『新しい発見』、『新しい理論』などを発見します。
選手と一緒に育っていかなければいけない。と感じています。

もっともっとスイム、バイク、ランの映像をジックリ観てみたいですね。
オリンピックの時は3種目の競技を録画しまくって、スローで観るのが楽しみなんですよね。

フォームは大切ですよ!
コメント