トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日々、勉強ですね!

2008年01月30日 18時58分38秒 | 私の思うこと・・・
合宿も明日で終わる。
多くのことを学び『こんな練習もあるんだ~』などと勉強になった。

その他で勉強になった事は、『基本が大事!』ということを感じました。
毎日、バタバタ生活していると基本的なことをおろそかにしてしまう。
こんな大切な時期だからこそもう一度、基本をやっていこうと思う。

私生活の面でも『忙しい!忙しい!』で通り過ごす事もある。
いろんなことに気を配ってみようと思う。

たまには心を『リセット!』するのも大切かもしれない・・・・
コメント

成長しています!

2008年01月28日 21時04分54秒 | チームゴーヤー
今日だけですが合宿にチームゴーヤーの桑原寛次、平出美雨が合流しました。
バイク練習がメインで男子組みと女子組みに分かれて練習。

女子組みを多く見させてもらいましたが、美雨の成長がハッキリ見えていました。
高校入学からトライアスロンを始めて4年が経ち、今は思いっきりトライアスロンをがんばっています。
まだまだ成長するのを感じさせます。
今年の冬場が勝負になりそうです。

慌てないで育てていきます。
コメント

涙が出てしまった・・・・・・・

2008年01月27日 16時23分50秒 | 私の思うこと・・・
今日は午前中に練習を終えてお昼からは大阪女子マラソンを観た。

もちろん注目選手は初マラソンとなるトラックの女王『福士加代子!』
偶然にも年末年始に宮崎で合宿をしていた時の元旦に福士選手と遭遇してしまったのです。

レースはスタート直後から独走!
しかし30km手前から失速し、順位を落としていった。
トラックの女王もマラソントレーニングとしては準備不足だったのだろ?
決して油断をしたわけでもないだろうし、なめてかかったわけでもないと思う。
それぐらいオリンピック選考会というものは難しいのだろう。

私はいつも『念には念を!』と自分に言い聞かせている。
しっかり準備をしていきたい。

話は戻るが、足が言う事をきかなくなった福士選手は何度も転倒しながらゴールをした。
陸上界のスーパースターが歩きながらゴールをする。
最後まであきらめない・・・・・
涙が出てしまった・・・・・
コメント

特別講師!

2008年01月26日 21時39分10秒 | トライアスロン
昨日、今日と合宿に中山俊行さんがかけつけてくれました。

中山さんはミスタートライアスリートと呼ばれるほど強かった選手で、今回は若手の選手の指導に来てくれました。

ランの練習の時に私と敬子に多くのアドバイスをしていただきました。
私が『こんな所を直したい』と考えている事へのアドバイスの適確さにはビックリしました。
また成長できそうです。

あと数日、しっかり頑張ります。
コメント

良い空気!

2008年01月24日 10時27分01秒 | 私の思うこと・・・
合宿二日目に入った。
朝からスイムの練習を行う。

目標を持った選手が集まり集中する。
そこには良い空気が流れている。
敬子も集中できている。

間違いなくこの空間から北京、ロンドンの代表が出る!
空気は大切だ!

ゴーヤーの練習ではまだまだこんな空間が無い。
もちろん私が作って教えていかなければいけないのだと思う。
こんな空間を作っていこう!
コメント (4)

いざ!

2008年01月23日 07時13分08秒 | チームゴーヤー
おはようございます!
昨日から沖縄県の北部で敬子と合宿に入りました。
一緒に練習をするのはチームケンズの方たちで、意識の高い方たちとの練習です。

例年だと敬子はオーストラリアに入っている時期ですが、今年は諸事情で2月末に入る予定を組んでいます。

昨日も良い練習ができていました。

敬子の練習への意識も高まって来ています。
集中できています。
怪我だけしないように頑張ります。
コメント

テレビをつければ…

2008年01月21日 14時53分18秒 | Weblog
久しぶりに沖縄に帰りテレビをつけるとオリンピックの特集ばかりやっている。

そこでいつも考える、自分は正しい方向を向いているか?情報収集はできているか?

もっともっと欲を出さないと届かないのかもしれない。

チャンスが有る限り狙い!
ゲットしてみせる!


コメント

ぽかぽか沖縄!!!

2008年01月19日 21時03分49秒 | チームゴーヤー
今日は久しぶりに沖縄での練習をみた。
遠征ばかりで沖縄に残っている選手をなかなか見れないのは申し訳ないと感じている。
しかし久しぶりにみる練習では、遠征期間どんな練習をしていたかハッキリわかる。
今日はホッとした。
確実にレベルアップしているのを感じる事ができた。

今日は朝6時からスイムを行い、バイク、ランと行った。
気温は25度くらいはあるだろう。
半袖で練習して汗が止まらない。
最高の環境ですね!

しっかり育てていきたい。
コメント

いつもの景色!!

2008年01月18日 23時44分28秒 | 沖縄
久しぶりの沖縄です。
もちろん沖縄に帰るときは飛行機に乗ります。
その飛行機からの青い海を見ると『よし!やるぞ!!』という気持ちになる。

沖縄を離れる遠征では多くの人達に出会う。
その応援をしてくれる方たちに結果で恩返しをしたい。

明日の朝からまた練習が始まる。
今は練習メニューを練ってワクワクしている。
どうやら僕はこの仕事がたまらなく好きみたいだ!

明日からまたトライアスロンで生きて行こう・・・・・!
コメント (4)

名古屋へGO!

2008年01月17日 11時22分24秒 | Weblog
久しぶりの岡崎、高校の先輩・高木さんから早速ランチのお誘いが・・・・
こんな時は時間があれば必ず行くようにしている。
誘ってもらえることに感謝・感謝!!

高木さんは名古屋市名東区のスイミングスクールの代表です。
いつもくだらない話+水泳の話で盛り上がる。

そんな高木さんの机の横に私の母校東邦高校の水泳部・渡邉先生が座っている。
私のこのブログのお気に入りにも入っている。
監督のひとりごと
高木さんとランチ後、渡邉先生にも会える。
渡邉先生ともいつもいろんな話で盛り上がる。

この空間は何年たっても居心地がいい!
僕のコーチとしての原点だと思う・・・・
コメント (4)

アルゼンチンから無事帰国!

2008年01月16日 22時54分49秒 | 海外遠征
いまアルゼンチンから無事帰国しました。
ホテルを出てから60時間・・・・
さすがに疲れました。

のんびりしている暇はありません。
しっかり疲れを取ってまた練習です!
応援してくださった皆さんありがとうございます。

敬子は沖縄に帰り、私はスポンサーのミニネットさんに挨拶に行くため岡崎に入りました。
岡崎は寒いですね!

写真はアルゼンチンのレース風景です。こんな小さな町も観客が多く盛り上がっていました。
コメント

チリの空港からです!

2008年01月15日 11時32分21秒 | 海外遠征
今はアルゼンチンから移動してチリのサンティアゴ空港です。
ラパスからバスの移動ではゆっくり音楽を楽しんでいました。
オークリーのサンプこれは役に立ちます!(写真あり)

今から12時間でフライトでロスに入り、12時間のフライトで成田に帰ります。
まだまだ遠い・・・・

気をつけて帰りま~す!
コメント (6)

結果はDNF

2008年01月14日 07時24分39秒 | 海外遠征
注意はしていたのですが、結果はDNFでした。

バイクのラスト2kmで意識が朦朧となり集団から後退。
ランに入り走り始めようとしたがまっすぐ走る事ができなく、倒れてしまい救急車で運ばれてしまいました。

かなり暑くなっていたのでしっかり水分補給をしていたのですが、残念です・・・・

大会も全て終わり今はホテルで休んでいます。
今日の夜22:30のバスでブエノスアイレスへ移動します。
チョット体調が心配です。
僕もへこんでいます。
コメント (4)

スイムコース試泳!

2008年01月13日 22時25分03秒 | 海外遠征
アルゼンチンは大会当日(13日)のお昼前11時過ぎです。
大会はこちらの15時に女子がスタートですので日本時間の夜中の2時ですね!

朝は散歩がてらスイムコースを泳いできました。
川で泳ぐので流れが心配でしたが、コース取りさえしっかりしておけば問題なさそうです。

写真は今日の朝、会場に来ていた子供達です。
もちろん金曜日のトライアスロンに参加したトライアスリートです!
コメント (1)

アルゼンチン大会前日!

2008年01月13日 02時06分38秒 | Weblog
こちらアルゼンチンは土曜日のPM3時です。
今日は午前中に練習を終えたので今はゆったしています。

大会前日のスイム練習は普段なら会場(海・川・池)を泳いでコース状況を確認するのですが、今回の会場の川の色はヤバイ!(写真あり)

という訳で今回はレース前日ですがプールで泳ぎました。(写真あり)
大会前日に体調を崩してはどうしょうもないので・・・・
その分明日の朝、スイム会場に行ったら情報収集をしなければいけません。

とにかく大会前日、私は絶好調!もちろん田中敬子も絶好調!
田中敬子への応援メッセージよろしくお願いします!
コメント (2)