トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も応援ありがとうございました。

2008年12月31日 19時40分02秒 | チームゴーヤー
2008年も最後の日ですね!
私にとって多くのことを学び、体験することのできた1年となりました。
毎年感じていることですが、『最高の1年だったな~~~~!!!!』と感じる事ができているので『幸せ!!』です。

宮崎合宿中ですが、今日はゆっくり今シーズンの良かったところや、改善点を確認していました。
考えてみるといろいろと出てくるんですよね。

そして来シーズンについてゆっくり考えてみました。
いろいろと・・・・・・・・・

この冬場にやっていくことは決まりました。

特別なことはありません。

11月からやってきたことの継続です。
やっぱりこれしかないです。
たぶん何年たっても同じ答えが出ると思います。

このでた答えを今まで以上に綿密にやっていこうと思います。

早速、明日からですね!

2009年もチームゴーヤーの応援をよろしくお願いします。
コメント

お世話になっております!

2008年12月30日 21時57分33秒 | チームゴーヤー
今回の宮崎合宿ではいろいろな方にお世話になりながら合宿が行われています。
練習環境を整えて頂いているのは宮崎シーガイアトライアスロンでお世話になっている押川さんです。
練習環境もですがチームゴーヤーの選手たちも可愛がっていただいてます。

今日は押川さんと栄養会!
敬子のリクエストである居酒屋さんへ!

ここのスペアリブがとても美味しい!!!
私も食べたかったので嬉しかったです。

さて!
合宿のお話です!
今日はゆったり動きつづけました。
宮崎は暖かく、チームゴーヤーだけではなく陸上の実業団チームがたくさん合宿に来ています。
今日のスイムの時はワコールの福士選手と一緒になりいろいろとお話ししました。
足はカモシカのようでしたよ!

いろいろな方とお話が出来て良い刺激になっています。
明日もがんばりますね!
コメント

年に一回のゴルフです!

2008年12月29日 20時14分09秒 | チームゴーヤー
今日は練習がオフになっています。
なぜなら・・・・・・
今日は私達が合宿拠点にしている宮崎のプロ野球県人会のチャリティーコンペにゲストとして参加させてもらいました。

今年で3年目になります。
チームゴーヤーのスポンサーをしていただいているホテルスカイタワーの丸山さんとの出会いでスタートしました。

3年目になるといっても今日でクラブを握るのが3回目です。
結果は・・・・・・・・・・
楽しみました。

ホテルに帰りゆっくり食事です。
スカイタワーに宿泊する時の一食目は必ず『チキン南蛮』です。
美味しいですよ!

さて明日から合宿の練習開始です。
じっくりやっていきます。
コメント

今日からは宮崎合宿です!

2008年12月28日 21時59分05秒 | チームゴーヤー
今日の夕方に寛次とと真史が合流して宮崎合宿がスタートしました。

沖縄での寛次はバイト生活をしながらで練習オンリーというわけにはいきません。
ということで年末年始を利用して合宿を組みました。

真史は1月にシドニーで行われるユースオリンピックへ向けての合宿です。

今日は移動だけでしたが、いきなり寒い所へ来たので明日は寒さ慣れですね。
テーマに沿った練習をしっかりやっていこうと思います。
コメント

次は宮崎へ移動です!!!

2008年12月28日 00時57分05秒 | チームゴーヤー
3日間でしたが名古屋で充実した毎日を送ることができました。
お会いしていろいろな話を聞かせていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

お話をしていて新しい事に気付かせて頂けることもありましたし、初心を思い出させてもらえるきっかけにもなりました。

そして今日の夕方には宮崎へ入りました。

宮崎でも多くの方々とお会いしていろいろなお話を聞かせてもらいます。
そして早速、私達のスポンサーの宮崎ホテルスカイタワーの丸山さんとお話をしました。
今シーズンの結果やチームゴーヤーの現状などなど・・・・・・
いろいろと話をして楽しい時間でした。

宮崎といえば・・・・・・・・
宮崎牛!!!!!

う~~~~~~ん!
美味しかった!

そして二件目は宮崎に来ると必ずよらせて頂いているお店、ミッキー大野さんが弾き語りをしてくれる『フォークビレッジ』へ行ってきました。
もちろん私の大好きな長淵剛をリクエスト!
楽しかったですよ!
宮崎に来たら是非行ってみて下さい!
お勧めです!

明日からもいろいろな方とお会いして多くの話を聞いて成長していこうと思います。
コメント (4)

落ち着く場所!!!

2008年12月25日 23時54分05秒 | 私の思うこと・・・
私の落ち着く場所!
プールは新しくなってしまいましたが、この塩素の匂い、この掛声!
基本ですね!

久しぶりに監督とお話をしました。
う~~~~~ん!
なるほどな~~~~~!!!!
と感じたのは。
『このコーチに教わりたい』ではなく、『このチームで戦いたい!』そんな環境を作らなければと・・・・・・・・
なるほど!そうですよね!
最高の選手たちと巡り合えているのですから、最高のチームを作りたいですね!

そしてお昼には神戸までひとっ走り!
アシックスの研究所へ伺い、トップ選手のシューズを手掛けている三村さんにシューズを作ってもらいに行ってきました。

そして夜には私の小学校の先輩になる奥井さんとミーティング、お食事へ!
いろいろなお話を聞いて、トライアスロンチームゴーヤーを世の中へ広めていくお話を聞かせて頂きました。
手段はいろいろとあるんだな~~~!

貴重な時間!
オフの大切な時間!
私が成長できる時間!

大切にしていきます!
コメント (4)

選手とミーティング!!!!

2008年12月23日 17時09分37秒 | チームゴーヤー
今日のゴーヤーの練習はスイムとロングウォーキングでした。
みんなでお喋りをしながら歩いてきました。

その後は選手とミーティングです!
今日はちょっと訳があり3名のみでした。

いろいろな話ができ充実しました。

もちろん『充実している選手!』、『足踏みをしている選手!』いろいろな話をしましたが結果的には『前へ進むのみ!!』
これしかないと思います。

こんなミーティングはこまめにしたいですね。
話し合いをして後退はないですね!
コメント

チームゴーヤー忘年会!

2008年12月22日 13時05分59秒 | チームゴーヤー
昨晩はチームゴーヤーの忘年会!

呑んで!
呑んで!
呑んで!

たくさんの方が集まってくれました。

ちびっこも!


大人の方も!


女性陣も!


懐っつかしい人たちも!


そしてナースも?
萌え~~~も???


こんな感じで楽しんでみました。!
来年も楽しみましょうね!
コメント (2)

駅伝に参加しました!

2008年12月21日 16時15分02秒 | チームゴーヤー
今日は沖縄市で沖縄女子駅伝が開催されました。
チームゴーヤーからは敬子、美雨、果林が参加しました。

オフトレが始まってまだ少しなので苦しんでいましたが良い刺激になったのではと思います。

美雨はアンカーを走り区間賞!
上々な仕上がりですね!
あとはスイムか!

今日の沖縄の気温はは23度!
応援していても暑い!
もちろん短パン,Tシャツです。

この最高な環境でこれからもがんばります!

いまからチームゴーヤーの忘年会です!
呑みまくうてこよっと!
コメント

みんなで練習!

2008年12月20日 18時14分03秒 | チームゴーヤー
久しぶりに練習に参加です。

11月から続けてきた練習をさらにパワーアップ!
とにかくこだわっていこうと思っています。
これだけこだわって継続しているのは初めてだと思います。

選手も理解して練習に取り組んでくれているので必ず結果に繋がると信じています。

確実に変わってきているのは、選手のフォームが変わってきていることです。
イメージを働かせて自分の泳ぎにつなげる。
簡単なようで難しいことなのですこれが・・・・・・・

このイメージを働かせる作業がこの冬場のすべてだと思います。
頑張っていきましょうね!
コメント

沖縄に戻りました。

2008年12月19日 21時43分48秒 | 沖縄
今日のお昼に沖縄に戻りました。

昨日の夕方はチームゴーヤーをサポートして下さっているスピード社との打ち合わせを終え、今日の午前は新しい会社とのお打ち合わせを終え、お昼に沖縄に戻りました。

自宅に荷物を置きすぐに向かった寮で選手とお話・・・・・・
『ランの調子がよくなっている・・・・・・・』
『スイムの感覚がよくなっている・・・・・・』
『あの選手のスイムがよくなっている・・・・』

などなどいろいろな話が聴けました。
明日の練習が楽しみです。

さて、明日の練習!
スイムはこれを!っと決めています。
楽しみだな~~~~!
コメント (4)

最後のハワイ!

2008年12月17日 20時26分55秒 | 海外遠征
今日でハワイに来て1週間がたちます。
そして今日がはじめてののお休みです。

という事で観光でも・・・・・・・といきたいところですが、目が覚めたのはお昼前????
たぶん疲れていたんでしょうね!
途中で起きる事も無く熟睡していました。

こちらにきて睡眠時間が短かったのと、マラソンも終わりホッとしたからでしょうね。

起きた時間が遅かったので街をぷらぷらして終ってしまいました。

夜の食事の時にコーチのみなさんとお話をしていたのですが、『ツアーに参加していただいたランナーのみなさんに喜んでもらえているのを見ると幸せだよね~~~!』
うん!うん!
同じです!

こちらで感じたこと、ランニングの事で学んだことをチームゴーヤーに帰って活かしていきます!
チームゴーヤーのみなさん!
留守の間、ご迷惑をおかけしました。
またこれからもがんばりますのでよろしくお願いしますね!
コメント (6)

ランナーの皆さんと!

2008年12月16日 22時39分05秒 | 海外遠征
ホノルルマラソンも終わり一日がたちました。

今日は朝からお仕事です!
『HISコーチと行く・・・・・・ツアー』が開催されました。

参加された皆さん一緒にハワイ観光をしながらマラソンのお話で盛り上がりました。

マラソンを始めたきっかけ、今回のマラソンの感想などなど話していると皆さん同じことを感じているんだな~~~~と思いました。

マラソンを始めるきっかけは人それぞれ違いますが、『マラソンに挑戦しよう!』と一歩を踏みきる勇気は皆さん同じでした。
もちろん私が『トライアスロンを始めよう!』と決めて一歩を踏みこんだ時も同じでした。

マラソンとトライアスロン!
競技は違いますが、心の部分は同じなんでしょうね!
たぶん「日常の事も」、「人付き合いの事も」、「お仕事の事も」みんな同じなんだろうな!

一歩踏み出す勇気!

成長していくにはこれなんだろうな~~!

写真はノースシュアーでの記念撮影!
コメント

ホノルルマラソン盛り上がりましたよ!

2008年12月15日 12時27分59秒 | 海外遠征
ホノルルマラソンがいま終わりました。
3万人近い選手が走るのはド迫力です!

今日は朝1時半に起床!
寝たのは12時前????
1時間ちょっとしか寝れませんでした。

2時半からスタート会場へ移動して選手のサポートです。
スタート直後に大雨が・・・・・・・・
選手のみなさんはずぶぬれになりながらも頑張っていましたよ!

先ほど終わり、ホテルへ戻りました。
ちょっと休んで今からHISの完走パーティーです。
行ってきますね!
コメント

ホノルルで出会った東邦高校卒業生! 世の中は狭いです!

2008年12月14日 11時42分08秒 | 海外遠征
世の中は狭いな~~~~~!

昨日、HISホノルルマラソンツアーの参加者の方とお話をしていたら、26歳で私の母校・東邦高校卒業生!(写真中央)

そして今日の朝に行ったランニング教室では、これまた東邦高校の卒業生!(写真左側)
私と入れ違いの3歳年下!
さらに驚きは、私の恩師である東邦高校水泳部のW監督に2年間担任として教えて頂いたそうです。

ここ数年東邦高校の話をしたことがなかったのですが、日本から遠く離れたホノルルで東邦高校の話で盛り上がるとは驚きでした。
今日のランニング教室の中に東邦高校卒業生が3名もいるなんて驚きですよね!
中身の濃い東邦高校ネタに嬉しくなってしまった私でした。

こんなところで東邦ネタで盛り上がるなんて何かあるのだろうな~~~~?
よし!
年末に東邦高校へ行ってみよう!
コメント (2)