トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トライアスロンを支えている人達!

2010年01月31日 22時30分34秒 | トライアスロン
昨日の夜は、九州・沖縄ブロック会議が沖縄で開催されました。
福岡、熊本、鹿児島、宮崎からはるばる沖縄まで来てくれたのです。

今回来てくれた理事の方達は、私が大学生の時から各県のトライアスロン大会でお世話になっていた方ばかりで、今でも年に何度かお会いしてトライアスロンのお話をさせていただき、たくさんのアドバイスを頂いております。

今日はお昼から皆さんと昼食に・・・・・・
話すことと言えば、『どうすれば楽しい大会が作れるか!』『選手育成に何をしていけばいいのか!』『普及活動は!』などなど・・・・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

トライアスロン界の大先輩達!
この方達からは多くのことを学び、これから引き継いでいかなければいけないと思います。

また石垣島、天草などでお会いしましょうね!
コメント

人との出会い・・・・・・・・・

2010年01月30日 20時56分31秒 | チームゴーヤー
今日は素晴らしい先生にお会いしました。

大切な話しあいで沖縄の高校教員とお会いしてきました。
たくさんの話しをしていく中で、その先生の考え方や生徒たちへの接し方、生徒たちへの熱い思いを感じる事ができました。

恥ずかしいお話なのですが・・・・・・・・
実は私も以前は教員を目指していました。
その時に『こんな教員になりたい!』と思っていたイメージ・・・・・・
『こんな先生がいるんだ』
そう感じました。

いろいろ話した中で、今の最善の話し合いができたのではと思います。
人との出会いを大切にしていく・・・・・・・
何よりも大切なことを再確認させていただきました。
コメント (2)

ミスターⅩ・・・飲み飲み会????

2010年01月29日 23時42分30秒 | チームゴーヤー
たまに食事に行くんです!

ミスターⅩ・・・・・・・・

わかる人にはわかると思います。
今日はただ呑んだだけです!

沖縄に来ていなかったら、こいつと呑むことはなかっただろうな~~~?

出会いは大切ですね!
これからも全力で生きていかなければいけないですね!
頑張りますね!
コメント

こんなことも書いてみました!②

2010年01月27日 21時11分33秒 | 私の思うこと・・・
こんなことも書いてみました!②です!

あらためて読んでみると一年でいろいろな事の成長を感じました。
不安いっぱいの中でトライアスロンライフをスタートした人・・・・・・
キッズたちに何かできないだろうか・・・・・
などなど・・・・

お時間がありましたら読んでみて下さい。

2月20日の記事 ⇒ トライアスロンで健康になろう!

3月6日の記事 ⇒ トライアスロン・スマイルキッズプロジェクト!

3月27日の記事 ⇒ トライアスロン界の縁の下の力持ち

トライアスロンアイランド沖縄へむけて頑張りますね!
コメント

エネルギーの源です!

2010年01月26日 16時47分16秒 | チームゴーヤー
昨日は心の充電に行ってきました!

あっという間の5時間!
いろいろな話を聞くことができ、いま考えているトライアスロンのことをもっと大きく全体を見ることができたり、キッズ・ジュニアへの指導についての考え方や方向性をガラッと変えてみたいな~と思うことばかりでした。

とにかく元気になりました!

チームゴーヤーのことを応援してくれる人達へ本当に感謝です!
また頑張るぞ~~!
コメント (2)

こんなことも書いてみました!

2010年01月25日 12時45分07秒 | 私の思うこと・・・
ちょうど一年前になりますが、沖縄の新聞・琉球新報社さんのコラム、『南風』でいろいろと書かせていただきました。

一年前のことですが、いま読んでみると『新鮮さ』、『な~るほど~』などなどいろいろなことを感じます。
自分で書いたことなのですが・・・・・・・・

是非、一度呼んでみてください!

1月9日の記事 ⇒ トライアスロンアイランド沖縄

1月23日の記事 ⇒ 歩け!歩け!

2月6日の記事 ⇒ キッズトライアスリート誕生!

今日はひとまず3回分です。
お時間があるときにでも読んでみてください!
コメント

『継続は力なり!』である!

2010年01月24日 18時48分42秒 | チームゴーヤー
一月はほとんど沖縄を離れていたので久しぶりに練習が見れています。

今日はちょっと朝早くからバイクライド!
うまく足が回っていて、パワーも付いていますね!

コツコツ継続!
トライアスロンにはこれが必要なんですよね!
嬉しいことです!

今日の練習も無事帰ってきたら凄い力が付いているんだろな~~~~!
明日はオフです!

ちょっと一息ついて、また来週ですよ!
コメント (2)

いつものこの風景が好きです!

2010年01月23日 21時19分48秒 | チームゴーヤー
アルゼンチンから帰国していつものこの風景です!

やっぱりいいですね!

そしてこの後にはキッズ組の練習を見てました。

この中から未来の日本チャンピオンが出ると思うと楽しみですよね。

これだかやめられないんですよね!
しっかり、じっくり育てていきたいと思います!
コメント (2)

私がいつも海外遠征で思うこと・・・・・

2010年01月22日 22時20分56秒 | 私の思うこと・・・
私がいつも海外遠征で思うこと・・・・・・・・

今回の遠征も40時間以上の移動がありました。
帰りの飛行機で思うのですが・・・・・・

『ドラえもん』がいたらな~~~~~~????

そうしたら・・・・・・
私・・・『お~~~~~い! ドラえも~~ん』
ドラ・・『は~い! 竹コプター!』
私・・・『オイ! オイ!』
    『どこでもドアだろ!』

そして・・・・・・・
ドラ・・『どこでもドア!』

これさえあれば・・・・
あっという間に移動できるのに?!?!
なんてね!

でもこの写真は、飛行機の中から北極の近くを飛んでいる時に見えた流氷です!
こんな景色が見えるのもいいのかな!

でも真剣に思っているのです!
『お~~~い! ドラえも~~ん!』
コメント

ラパス大会はこんな感じ!

2010年01月21日 18時52分55秒 | 海外遠征
日本に無事到着しました。

ラパス大会のことをお知らせしますね!
ラパスという街は、走ればすぐに街の端へ到着してしまうくらい小さな街なのです!
その街がこの大会の日だけは人があふれかえっています。

ゴール前にはコース場に人が出てきてハイタッチ!(上の写真)

敬子がゴールした後に、会場へ向かいながらコースの横を歩いていると、応援している人たちから「カポン!」、「カポン!」、「カポン!」コールが続く・・・・・・・
私が日本人コーチとわかり称賛してくれていたのです。


ちょっと嬉しくなり手を挙げて答えたら・・・・・・・
皆から「こっちへ来い!」と呼ばれ、「ビールを呑め!」
ゴール地点へたどり着くまでにそれが何回も続きました。

ゴール地点では敬子が報道陣に囲まれ代わる代わるインタビューを受けている!

スペイン語?????
英語?????
凄い根性だ!

応援してくれているラパスの人達の暖かさにじ~~~~~~んときてしまいました。
こんな大会を沖縄で作りたいですね!
コメント (2)

アルゼンチンにもGOYA!

2010年01月20日 09時12分03秒 | 海外遠征
アルゼンチンからアメリカ、アメリカから成田、成田から沖縄へ移動です!

ちょっとレースの話から離れますが、アルゼンチンのプールで練習をしていると受付に見た事のある文字が・・・・・

「GOYA」

受付の人に話を聞いてみると・・・・・・
ラパスの近くで開催されているトライアスロン大会の優勝盾だそうです!

ラパスの近くに「GOYA」という地名があるなんて嬉しくなっちゃいますね!

さて日本への移動頑張るか!

飛行機の移動でいろいろな事を考えています。

今回のレースのこと・・・・・・・
これからの練習のこと・・・・・・
ゴーヤーのメンバーのこと・・・・
やらなければいけないこと・・・・

またブログで書きますね!
コメント

私の思うこと・・・・・・

2010年01月19日 09時26分46秒 | 私の思うこと・・・
バス移動の8時間を終えてブエノスアイレスに到着しました。

ではでは私の感じた事をいろいろと書きますね!

田中敬子の感じている事はこちら ⇒ http://blog.goo.ne.jp/keiko_team58

一番の感想は「嬉しい!」
しかしレースの前は期待や不安との葛藤でしたが、レース前日に敬子とレースプランを話した時に「何か変わるな!」と感じました。


昨日もブログで書きましたが、今回のテーマは「トライ!」
それは「トライ!」する「心のスイッチ」を持てるかでした。

「心」が変わる時に全てが変わります!

バイクで激しく動き、エスケープを決める!
その時の表情を見ていて「昔の表情に戻ったな」と感じました。


バイクの時も、ランの時も私はドキドキしっぱなしでした。
久しぶりの興奮!

やっとスタート地点に戻りました。
一年間苦しんで失ったものは大きかったです!
しかしその一年分の失ったものを今年一年で取り返してみせます!

必ず、「無駄な一年だった・・・・・」とならないように!
これからも応援よろしくお願いします。
コメント (6)

アルゼンチン大会・敬子優勝しました!

2010年01月18日 10時25分54秒 | 海外遠征
アルゼンチン大会が先程終わりました。
敬子は優勝しました。

先週はいろいろな事を考えすぎて、おもいっきりレースをすることができませんでした。

今週はテーマを「トライ!」と決め、優勝するために何をするのか!
これにこだわったレースをする事に決めていました。

スイムは10名の集団で上がり、バイクへ・・・・・・・
バイクでは6名の集団になり、そこから2名でエスケープ!


最後には単独で逃げてランへ・・・・・・・・

先週はどれくらいで入ればいいのか感覚がつかめないままレースが終わってしまいました。
今週は・・・・・・・・
前半から突っ込む!


いまの『力』が何キロまでキープできるのか!
これを確認したくて、おもいっきり突っ込みました。

優勝した事はとても嬉しいです。
たぶん敬子も嬉しいと思います。

それよりも、おもいっきりトライできた事!
『トライ』するためのスイッチを持つ事が出来た事!
これが一番の収穫です!

いまから8時間のバス移動です!
レースが終わってまだ4時間しかたっていません。

いろいろ感じた事がありますのでまた次のブログで更新しますね!

沖縄ではこんなこともやっていますよ!
沖縄トライアスロンブログ ⇒ ちゅら島スポーツのちゅら島で遊ぼう!
コメント (12)

いざ!

2010年01月17日 21時50分28秒 | 海外遠征
あと4時間でスタート!
準備はしっかりできました。

おもいっきりトライ!
いざ!

田中敬子への応援よろしくお願いします!
コメント (3)

最後の練習も終わりました!

2010年01月17日 04時47分31秒 | 海外遠征
最後の練習も無事終わり、レースをむかえるだけとなりました。
体調も、3種目の感覚も問題ありません!

昨晩は21時からパスタパーティーが開催されました。
こんな遅い時間からでもたくさんのトライアスリートが参加して盛り上がっていました!
そのトライアスリートがパスタパーティの後に向かった先は街の中心街!
『この街にこれだけの人がいるの?』と思うくらいの人だかりでカーニバルが始まりました。


22時過ぎですよ!

このパレードは深夜2時まで続き、花火、爆竹、サンバのリズム・・・・・・・
「敬子は寝れているのか?」心配になるほどの盛り上がりでした。

そして今日!
そのカーニバルに参加していたエイジグループの選手たちはお昼からレースを走っていました!
すごいパワーですよね!

明日はおもいっきり暴れようと思います!
応援よろしくお願いします!
コメント (1)