トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

敬子からのプレゼント!!!

2009年05月31日 21時09分42秒 | チームゴーヤー
今日は北部で練習でした。
久しぶりに内容のある練習に大満足しています。

練習後は北部のリゾートホテルへ・・・・・・・
敬子から私とちはるへプレゼントと宿泊券をいただきました。

久しぶりにのんびりしています。

敬子もしっかり練習できてきています。
時間をかけていいと思うので秋までには調子を戻していきたいと思っています。

明日までゆっくり過ごしたいと思います。
コメント

人との出会い!

2009年05月28日 23時36分00秒 | Weblog
人との出会いは大切です。
今日も素晴らしい出会いをさせて頂きました。
人間、一人では何もできません。

必ず今日の出会いをかたちにしていきます。
コメント (2)

ミーティング

2009年05月28日 10時49分23秒 | チームゴーヤー
今日は今から大切なミーティングです。

いろいろなことが動き始めます。
頑張らなければと思います。

では。
コメント

水曜日の夕方は・・・・・・・

2009年05月27日 18時52分00秒 | チームゴーヤー
毎週水曜日の夕方はバイクのローラー練習をしています。
少し前からは中学生も合流して練習をしています。

まだまだ始めたばかりなのですが、みんな一生懸命頑張っています。

この子供達が数年後にはジュニア選手権に参加して活躍するのでは・・・・・
そう感じてしまうのは私だけでしょうか?

いつも思っていることですが、「誰にでもチャンスはある!」
ジュニアクラスだけでなくエリートクラスも一般クラスも継続してトレーニングをしていれば必ず目標に到達することができます。
「継続は力なり」です。

このジュニア達も必ず・・・・そんな事をイメージすると毎日が楽しくなってきますね。
コメント (2)

言い訳抜き!

2009年05月26日 22時25分25秒 | 私の思うこと・・・
この写真は、今回で25回記念大会をむかえた天草大会でいままでの大会ポスターが貼られていました。

14回大会のポスターに海から上陸する11年前の私が・・・・・・・
身体が絞まっている!

もちろん現役選手ではなくコーチなので仕方がないのだが、「忙しくて・・・・」
最近の私はよくこんな事を口にする。

選手の時は言い訳なんてしたくなかった私が言い訳をしている。

もしかしたら気がつかないうちに他の事でも言い訳をしているかもしれない。

言い訳抜き!
競技から離れて闘争心が無くなっていたのか、「言い訳抜き!」こんな言葉を忘れていたのかもしれない。

ガッツリやっていこうと思う!
言い訳抜きで!
コメント (4)

天草トライアスロン!

2009年05月25日 10時07分03秒 | チームゴーヤー
昨日天草トライアスロンが終わりました。

結果はいまひとつでした。
これで2年連続です。
昨年の天草も惨敗でした。
全員が。


この一か月の練習の流れに問題があるのだと思う。
選手は頑張っている。
沖縄に戻ってじっくり分析してみたいと思う。

今回は多くのコーチ、選手と話すことができました。

この冬場で考え方がしっかり変わっている選手。
迷走している選手。
身体が成長している選手。

エリート選手全員で上を目指して、ハイレベルなトライアスロンをつくっていてもらいたい。
もちろんコーチも成長しないといけない。
私も世界で戦いた。
もちろん頑張る!
コメント (2)

天草へ移動しました。

2009年05月23日 15時55分42秒 | 国内遠征
今日はゆっくり起きて、ホテルスカイタワーでゆっくり朝食を食べました。
久しぶりですね、ゆっくり朝食を食べるのも。

朝9時にホテルを出て天草へドライブ!
韓国チームも一緒です。


バイクコース、ランコースを試走して準備OKです。
いまから競技説明会へ行ってきます。

昨日は宮崎に来たら必ず行く場所お好み焼きの「かたおか」へ行ってきました。
何度食べてもおいしいです。
韓国から来たパクさんが指導している2選手も合流しました。
初めてのお好み焼きでしたが、「美味しい!」の連発でした。

さてしっかりエネルギーも蓄えたので明日は大爆発ですね!
コメント

宮崎・ホテルスカイタワー!

2009年05月21日 21時13分42秒 | 国内遠征
今週末は天草国際トライアスロンが開催される。

今日は宮崎に移動です。
熊本で大会なのになぜ宮崎???

沖縄から宮崎は飛行機で1時間。
私達が宿泊しているホテルスカイタワーは宮崎駅前でとても移動がスムーズ!!!
明日は軽く練習をするのですが、練習環境も整っています。

そして何より食べ物がおいしい!
いつも宮崎に入ったら必ず食べるものは、「チキン南蛮!」

宮崎の町中のお店が美味しいとよく聞きますが、私はスカイタワーの2F青松(せいしょう)のチキン南蛮が一番おいしいです。

一度食べに行ってみてくださいね。

今日はホテルでゆっくりして最終調整です!
コメント

チームゴーヤー農園!(パッションでかい!)

2009年05月20日 15時22分05秒 | チームゴーヤー
チームゴーヤー農園のパッションフルーツはとにかくデカイ!

毎日、花が咲き。
毎日、受粉をし。
毎日、眺め。
毎日、ニヤニヤしている。

手をかけてあげると、とにかく育つ!育つ!育つ!

昨年はひとつも実がならなかったのに、いま見ただけで30個近くは実が付いている。
それもこの1週間ぐらいの受粉だけで!

ふっと足元を見てみると・・・・・・・
ゴーヤーの芽も出てきている。

10個、種を植えたうちの一つだけだが、元気に芽を出した。
ゴーヤーにも手をかけていこう!

何でも一緒なんだな~~~~と思う!
チームゴーヤーの選手にも手をかけていこう!
コメント

SPEED GAMES!

2009年05月17日 15時26分38秒 | チームゴーヤー
今日は海中道路で「SPEED GAMES」を開催した。
18kmのタイムトライアル。
小学生、中学生は5kmのタイムトライアル。

行けそうで行けない距離・・・・・・・
心臓は爆発寸前!!!!
足は乳酸に責められる!!!!
でも、ちょっとだけそれが快感?!?!?!?!

そんなトライアスリートがたくさん集まってくれた。

みんなすごい集中力!
みんなすごいモガキ!
みんなすごい笑顔!

決選ホイールもありです!
エアロヘルメットもありです!

これからも楽しんでいきましょうね!
お疲れ様でした。
コメント (2)

久しぶりのチームゴーヤーキッズ練習!!!

2009年05月16日 18時02分03秒 | チームゴーヤー
今日は久しぶりに小学生、中学生のキッズクラスをみた。
みんな元気に頑張っている走りを見ていると嬉しくなってくる。

確実にバイク、ランの走りが変わってきている。
とにかく今は継続!継続!

強くなる時期まで楽しく練習に来てくれれば私は満足です。
その代り、その年代になったら本気で頑張りましょうね!
誰にでもチャンスがあるからその時が来るまで楽しんでくださいね!

さて、明日は「スピードゲーム」です。
集合時間は30分早くなっています。

スタート場所:うるま市海中道路海の駅
スタート時間:8時30分
コースアップ開始時間:7時30分
対象者:小学1年生~大人
料金:大人500円・子供200円

9時に来たらみんなスタートしていますよ!
コメント

オフの過ごし方・・・・

2009年05月15日 14時38分43秒 | チームゴーヤー
今日の練習は休みです。

少しゆっくり起きて寮へ行きました。
先日ブログで紹介したゴーヤーの種の状態を見に行きました。
もちろんまだまだ土の中です。

パッションフルーツの状態もチェック!!!
先日も書きましたが、昨年植えたパッションフルーツは花がひとつも咲きませんでした。

今年はつぼみができてもすべて落ちていました。
そこでつぼみのない茎を全てカット!
つぼみに栄養が行くようにしてみたら・・・・・・・

私が寮に到着してゆっくりパッションフルーツのつぼみを見ていたらどんどん咲き始めるではないですか!!!

あっという間に10個の花が咲きました。
ゆっくりしている暇はありません。
ティッシュを使って受粉作業開始!
全て実になったらうれしいですね!

その後は久しぶりに「ちゅら」と泳ぎに行きました。
1時間ぐらい泳ぎました。
ちゅらもやく2kmぐらい泳いだかな!


さて夕方はジョグでもいこっかな!
コメント

みんな一緒です・・・・・・

2009年05月14日 23時14分59秒 | 私の思うこと・・・
みんな一緒です・・・・・

絶好調の時も・・・
不調の時も・・・・

笑顔の時も・・・・
ふてくされている時も・・・・

気分爽快の時も・・・・
気分が乗らない時も・・・・


ちょっとだけ一歩踏み込んだ時しか前へは進めません!

私も立ち止まっては、一歩踏み出すエネルギーを充電して、そしてまた一歩!
こんなことはしょっちゅうです。

たぶん世界中の人達、やっている事が違っても、前へ進むためには一歩踏み出すしかないと思います。

下を向いていないで一歩前へ行ってみましょう!
その先には必ず・・・・
コメント

チームゴーヤー農園!!!

2009年05月13日 20時32分04秒 | チームゴーヤー
チームゴーヤーには寮とトレーニングルームがある。
コンテナハウスなので上等とはいかないが、トライアスロンに専念するには最高の環境だと思う。

その寮の裏に「チームゴーヤー農園」がある。
昨年から植えたパッションフルーツが今年はたくさん花をつけている。
もちろん大きな実もなっている。

その横に今日はゴーヤーの種を植えた。
ゴーヤーがなるまでは少しかかるが、実り始めたら毎日ゴーヤーになるぐらいの勢いで実がなる。

私はもちろん毎日でも大歓迎なので実がなるのが待ち遠しい。

今日はできなかったが、「オクラ」と「シソ」も植える予定でいる。
楽しみだー。

パッションフルーツが完熟になるころは真夏の日差しが照るつける8月頃????
ん~~~?????
8月は遠征ばかりで食べられないかも????
コメント (4)

人間だもの・・・・・・・・

2009年05月12日 14時01分49秒 | 私の思うこと・・・
トライアスロンコーチをしながら選手たちとも長く付き合っている。

以前にもこのブログで書きましたが、最高の選手たちと一緒に夢を追わせてもらっている。

でもそんな選手たちも一年中ガンガン気が張ったままでトレーニングできるわけではない。
前半のビックレースで結果を出すことができて「よし!もっと頑張るぞ!」と思っていたはずなのに・・・・・・・・
気持ちが入らない・・・・・・・・

集中して、充実した時間を過ごしたからこそ心に穴ができてしまう時間ができてしまうのだと思う。
「人間だもの・・・・・」こんな言葉があるが、本当にそのとうりである。

私も人間だもの・・・・・・・・
気持ちここにあらずの時もある。

さて選手諸君!
そんな時も経験しながら大きく成長してください。
どこかで心を切り替えなければ次の成長はないですよ!
コメント