トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チームゴーヤー!バーベキュー大会!

2008年08月31日 21時16分37秒 | チームゴーヤー
夏休みも今日が最後です!

ということで今日はお昼からチームゴーヤーのバーベキュー大会を開催しました。
毎年ならこの時期は長野県で合宿をしているのですが、今年は少し早く切り上げたので久しぶりにチーム全員がそろいました。

小学生のキッズ組は焼肉をちょっと食べたらすぐにケイドロ(鬼ごっこ)をして遊んでいました。
キッズのお父さん、お母さんと成人チームはお酒を飲みながらワイワイおしゃべり!

本当に楽しい時間が過ごせました。

小学生から大人までが集まるチームだからこそ楽しめるということもあるので最高の環境ですね!

みんなが刺激しあってトライアスロンを楽しんでもらえればと思っています。

次はいつやろっかな~~~~~!
コメント

初めての体験!

2008年08月29日 20時31分16秒 | 沖縄
沖縄の乗り物。
モノレール。
沖縄ではユイレースと呼ばれている。



開通してから5年がたったのですが先日、初めて乗ることになりました。

沖縄に来てからは車での生活ばかりで、タクシーも使わなければ、バスにも乗った事がありません。

ちょっと首里に用事がありその帰りにユイレールに乗ってみました。

首里城をバックに駅に入ってくるユイレールはちょっと絵になっていましたね!



とにかく景色がいい!
沖縄に来たら一度は乗ってみるのもいいと思いますよ!
国際通りや58号線をいつもと違う目線で見るのもよかったですね!
コメント (3)

新聞にこんな4コマ漫画が!

2008年08月28日 23時36分18秒 | チームゴーヤー
ちょっと前ですが、沖縄の新聞の4コマ漫画にチームゴーヤーのファミリーが出ていましたので紹介しますね。

このお話は美並ファミリーのトライアスロン珍道中です!

最初はお父さんがトライアスロンに参加したことがきっかけでした。
そのお父さんに刺激され?????
いえいえお父さんが刺激して?子供達がトライアスロンを始める事になりました。

主人公は美並優希君(3年生)と美並涼花ちゃん(1年生)です。

優希君は『トライアスロンカーニバルin沖縄読谷』大会に参加!
スイムから頑張っていました。
トランジッションへ向かう時にお父さんが抜き去り!



そしてバイクでは頑張る優希君をお父さんが応援!



そしてランでも優希君を抜き去りお父さんが応援!



そして・・・・・・・・



美並ファミリーは漫画のままのファミリーです!

でもうれしいのは家族みんなでトライアスロンを楽しんでくれている事です!
これからも美並ファミリーのエンジョイトライアスロンをチームゴーヤーは応援していきます!

お父さん頑張って!
コメント (2)

一歩!一歩!進んでいます!

2008年08月27日 22時45分00秒 | チームゴーヤー
最近は時間を見つけてバイクに乗っています。
ちょっと前まではスタートしたすぐの平坦で遅れて・・・・・・
その1週間後はいつものコースのひとつめの登りで遅れて・・・・・
2週間目にはいつものコースのふたつめの登りで遅れて・・・・・
そして今週、ついにこの登りまで付いていけました。

確実に成長しています!
私が・・・・・・???

写真は息が上がりながらもこの登りまで来た証です。

その後選手達から遅れてしまった私ですが、もちろん選手達はそんな事は気にしないで行ってしまいました。

そして今日6年ぶりくらいにマッサージに行ってきました。
選手からコーチになって、マッサージを受ける必要性を感じなくなってしまいました。
そして今日マッサージへ!

久しぶりに回復しました!

また明日から頑張ります!
コメント

充実しています!

2008年08月26日 22時29分57秒 | チームゴーヤー
本日はリカバリーでした。
リカバリーといっても休みではなく、ゆったり長い時間動くトレーニングと、フォーミングでした。

なぜリカバリーか?
昨日の練習がかなりハードだったからです。

ということで昨日のお話になります。
昨日は朝早くから北部でバイク120km行いました。
この練習はとにかくきつい!

スタート直前に真っ黒な雲が・・・・・・・・・・
その数分後には大雨が・・・・・・・
ゴーヤーは雨が降ってもバイクに乗ります。
この120kmのバイクコースは120kmの間に信号がひとつもなければ、曲がる所もひとつもありません。
沖縄の環境に感謝です!

大雨も関係ない!といっても昨日の雨は凄かった!
バケツをひっくり返した状態とはこんな感じ!
下り坂は川になっていました。

でもよかったのは雨が降ってくれたおかげで4時間の練習が涼しい中で行えた事です。
選手達も練習後にいつもとは違う元気があり、充実した練習でしたが疲労も少なくホッとしています。
さ~て、徐々にですが調子が上がってきています。
後半戦が楽しみですよ!

みなさんも楽しみにしていてくださいね!
コメント

最近の僕は・・・・・・・・

2008年08月24日 23時32分25秒 | チームゴーヤー
最近は動いています!

トライアスロンコーチをしていながらなかなか時間が無いと言い訳をして、全く動いていない時期がありました。
その時は自分で不健康と感じるくらい毎日の生活がしんどかったです。

最近は時間があれば動くようにしています。

やっぱり気持ちいいですよね!
特にバイクは最高に気持ちがいい!
ちょっと前までは選手達に全く着いていけなかったのですが、最近ではイージーライドなら着いて行けるようになってきました。

レースとまではいきませんが、少しずつレベルアップしていきたいと思います。

でも、動き始めた本当の理由は・・・・・・・・
新しい4年が始まり、何か新しい『動き』や『フォーム』を探してみたくなったのです。
こんな風に思ったときは、必ず自分で動いてみるようにしています。
自分で動くとイメージが湧いてくるんです。

こんな時が一番楽しいです!

写真はちょっと余裕が出てきたバイクで選手達の後ろから・・・・・
コメント

ゴーヤーキッズも頑張っています!

2008年08月23日 21時14分41秒 | チームゴーヤー
チームゴーヤーには金の卵がいっぱいいます。

ここ数ヶ月は土曜日に沖縄にいなかったのでキッズクラスの教室を見ることができませんでした。

教室に行くときには『わくわく』しちゃいました。
バイク、ラン共に成長しているのは練習を見ていてすぐにわかりました。

他に感じた事は、8年前にチームゴーヤーが誕生した時、ほとんどの生徒が小学生でした。
そんな子供達も5年経ってジュニア日本チャンピオンになりました。
練習をしていて『この子供達が5年後、10年後にはジュニア選手権などで活躍していくんだろうな~』と思うと楽しみになってきました。


まだまだ伸びるのは先ですよ!
今は楽しむ!
そう言い聞かせながらオールキッズトライアスロンへ向いましょう!
コメント

夏バテはしません!

2008年08月22日 20時42分04秒 | 沖縄
今年の沖縄はしっかり練習ができます。
もちろん日差しはきついのですが、気温があまり上がりません。
最近では32度までしか上がっていませんし、夕方には走りやすくなります。

とはいっても昼間にはバイク練習をしていますのでそろそろ夏バテか?????
イエイエそんなことはありません。
いつも買出しに行く八百屋さんは沖縄の野菜が安く!多く!売られています。
写真を見てもらえればわかりますが、とにかく安い!


毎日ゴーヤーを食べているので夏バテなんかありません。


私のお勧めは『島らっきょ』です。
食が進むというより、ビールが進みます。
ただ大変なのは島らっきょの皮むきです。
時間がかかるのですが、ビールとのコラボレーションを考えるとやめられません。

やっぱり夏野菜で夏を乗り切らないとな~~~!
さて明日は3種目続けて練習です。
夏バテになんて負けていられません!
コメント (2)

北京オリンピックを終えて!

2008年08月20日 23時38分14秒 | トライアスロン
北京オリンピックのトライアスロン競技が終わりましたね。

テレビで観戦していていろんな思いがうかんできました。
走れた!走れなかった、にかかわらず、5選手は素晴らしいトライをしてくれました。

日本選手の表情を観ていると、今までに無い表情をしていました。
オリンピックモードなんでしょうね!
そんな代表選手たちに少しでも近づいてロンドンへ進みたいです。

世界のトップ選手も最高の走りをしていましたね。
オリンピアにしか感じる事のできない空間もあれば、オリンピアのコーチにしか感じる事のできない空間もある。
そちらの世界へ行ってみたい!
コメント

ぐんぐん上手になっています!

2008年08月18日 15時00分38秒 | チームゴーヤー
伊是名島トライアスロン、スイム教室は4日間の短期集中教室です。
そんな中、毎日スイム、バイク、ランの練習を元気良く頑張っています。


いぜな88トライアスロンが開催される前日の土曜日には、伊是名島の子供達が参加するキッズトライアスロンが開催されています。
この大会は大人顔負けの盛り上がりを見せる大会で、一人でも多くの子供達に参加してもらえればと思っています。


大人達の教室も大会会場の伊是名ビーチを使用しての実践的な教室を行っています。

今年のいぜな88トライアスロン大会は11月2日に開催されますが、すでに定員オーバーで締め切っているみたいですよ!

さて、あと2ヵ月半、しっかり練習して大会を楽しみましょうね!


教室開催中のちゅらはもちろん伊是名島に入っていますが・・・・・・
宿泊している『民宿まえだ』のデッキ下でゆっくり寝ています!
いつも一緒で~~~~す!!!
コメント

伊是名島へ上陸!

2008年08月17日 23時44分31秒 | Weblog
昨日のお昼から伊是名島に入っています。
今回は島の小学生に水泳と、島のトライアスリートに3種目の教室を開催しています。
伊是名島はトライアスロン大会のお仕事をさせていただいたのがきっかけで、島のかたたちとの交流が始まりました。

いぜな88大会には島民や学校の先生達が、多く参加してくれて大会を盛り上げてくれます。

小学生の子供達には数年後にトライアスロン大会に帰ってもらえればな~。
なんて気持ちを込めて水泳の楽しさを感じてもらえればと思っています。

どんな夢にも時間がかかります。
じっくり楽しんでもらいたいです。

さ~て、明日は朝6時からバイク練習です。
頑張って行きましょう!
コメント

もうすぐですね! オリンピック!

2008年08月15日 23時08分40秒 | トライアスロン
毎日、毎日テレビに釘付けです!
やっぱりオリンピックは凄いですね!

日本チームも13日に日本を出発しました。
選手、コーチ陣に応援コールをと思い早朝練習へ出発。
スイムを終え、バイク練習を終え、さ~携帯電話を・・・・・・・???
あれ?携帯?携帯?

あちゃ~~~!
家に忘れてきてしまったのです。
慌てて家に帰り、サー電話!
誰に掛けてみても留守番電話!

数分前に機内へ乗り込んだみたいです。
がっかり。

でもみんな調子がいいみたいです。

今年は涙もろくなっている。
アジア選手権、世界選手権、先日まで行った合宿でも・・・・
参加できなかったけど『頑張ったな~~~』と感じます。
今は多くの方々に感謝しています。

さ~~~~て。
最近のゴーヤーは、オリンピックパワーに負けないくらい頑張っていますよ!
今日は120km単独走でバイクのロングライドです。
練習を見ていて『ニヤ~~~』としてしまうくらい良い練習でした。
アベレージは秘密です!

毎日をコツコツ積み上げていきますね!
これからも応援よろしくお願いします。
コメント (1)

今の私のスタート地点です!

2008年08月14日 16時30分01秒 | 私の思うこと・・・
この数日は楽しく過ごす事ができました。
なぜかといいますと、竜海中学の時の太田先生夫妻が沖縄に遊びに来てくれました。

太田先生は担任の先生ではなかったのですが、3年間駅伝部で指導してもらいました。
私が今トライアスロンコーチをしている事や、数年前までプロとしてトライアスロンをすることができた最初のきっかけを与えてくれた先生です。
駅伝部で走る楽しみを教えてもらい、その指導スタイルを観て『中学の教員になりたいな~~~~?』なんて考えたものです。
もちろん教員になるには程遠かったです・・・・・・

私の今の指導スタイル(情熱)は、私にしていただいたものだと思います。

先生といろいろと話をしている中で、とてもブログでは書く事のできない話題も多々ありました。
90%ぐらいは書けませんね!

太田先生の奥さんにも中学1年の時に書道を教えてもらいました。
その時の話をしていてもブログでお伝えする事ができる内容ではありませんでした。
とほほほほ・・・・・
真面目だったのにな~~~~~~~~?????

とにかく凄~~~~く楽しかった!!
充電バッチリです!
4年後へ向けて頑張り、また良い報告ができるようにしたいと思います。

多くの方々に支えられてるんだな~~~~とも感じました。

また遊びに来てくださいね!
これからもゴーヤーの事も、その他の事もすべて頑張っていきます。
応援してくださいね! 
コメント (2)

那覇空港で金メダル!

2008年08月11日 23時35分24秒 | 沖縄
本日、午前に沖縄に戻りました。

那覇空港に着き荷物を取りだし外へ・・・・・・・・
ん?ん?ん?
何か人だかりが・・・・・・・

北島康介選手の100mブレストの決勝を空港のテレビで放送していたのです。
これはどうしても観たかったのでベストタイミング!!!

北島選手の目がいっちゃっている!
それを観ただけで鳥肌が・・・・・

感動しまくりの金メダル!
う~~~~~ん!
必ず4年後はメダルを!

必ずですよ!

写真の背中は僕です。
コメント (4)

八千穂高原合宿大成功!

2008年08月10日 22時04分05秒 | チームゴーヤー
本日、八千穂高原合宿が最高の成果を得て終了しました。

5泊6日という短い期間でしたが最高に充実していました。

う~~~~~~ん!
頑張っている!

今回はオリンピック選手や、日本トライアスロン連合の強化指定選手との合同合宿で国内トップ選手との練習で選手達はいろいろと学んだみたいです。

写真は18日に北京オリンピックに参加する上田藍選手です。
右側は上田選手の山根英紀コーチです。
山根コーチは私がチームゴーヤーを始める前にスクール運営について2年間学ばさせていただいた方です。
ここ数年はワールドカップの遠征を一緒に行かさせていただき、コーチとしての勉強をしています。

オリンピアの上田藍ちゃんはゴーヤーの田中敬子と大の仲良しで一緒にワールドカップを転戦しています。

普段選手と写真を撮ることはなかなか無いのですが、オリンピック前の合宿を一緒に行った記念で一枚撮って頂きました。

皆さん応援してくださいね!
コメント (2)