ありがとう おかげさま

つれづれなるままに

花は野にあるように

2006-05-27 22:28:10 | Weblog
第39回です 花は野に・・
リキュウソウ 矢車草 花が咲いていました
ビナンカズラ ヤマボウシ
ヤハズススキ おあそび

毎年楽しみにしている花展で、初日と後半の2回出かけてきました。(お花が入れ替わりますので) 初日は凄い人出で、150人もお出でになっていたでしょうか。花は野にあるように・・・でも年々洋花が多くなるみたいで少々淋しい思いがしました。花材の用意がなかなか難しいとの事ですが。まず花器を二つ選びそれに合う花を探すのだとか。私達の身近にある草花をそそと生けている、そんな感じ。ツバナとなでしこ、つき抜きにんとうとキツネのボタン、ぎしぎしとムシトリなでしこ、ウツボグサと ツルウメモドキ、とそんな具合です。写真は、生けてあったもので、我が家にあるものを集めました。(画像にカーソルをどうぞ 名前が出ます)
キセワタと言うお茶席で頂くお菓子がありますが、はじめてお花を見せていただき感激でした。オドリコソウに似ている花でした。
今年我が家に連れてきた!!のが、タマシャジンと前から欲しかったサンショウバラ
上手に育つといいのですが。

 


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿