GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

YAMAHA Sea-Style(ヤマハ シースタイル)マリン塾@横浜ベイサイドマリーナ

2016-04-29 23:16:58 | OTHERS


以前、レジャーボートのイベントに参加させていただき、勢いで取った2級船舶。
車の免許を持っていないので、初めての乗り物免許です!!

東京の下町エリアは、隅田川や東京湾が身近にあるので、橋や川、海と船のある風景が
生活の一部と言う事もあり、なにより前回のイベントが楽しくて思わず取ってしまったのですが、
いかんせんボートの運転に全く自信がありません…

初めての免許取得に、周りに『船舶免許取っちゃった♪』と自慢してしまった手前、
あちこちから『今度乗せてー!!』のリクエストをいただいておりますが(苦笑)、
自分だけ(の被害)ならともかく、友達にはちゃんとボートを楽しんでもらいたい!
そんなワケで、船舶免許は取ってからが大事なのです!!

と言うのも、船舶免許は自動車免許と違って教習所というものがありません。

私は、ヤマハボート免許教室に通ったので、丸1日の実技講習を経て、次の乗船は
国家試験の日!!!というスケジュール。そんなワケで、免許教室に通った場合でも国会試験合格まで
2回しかボートに乗らずに免許が取れてしまいます。
※今回のマリン塾で、先生もおっしゃっていましたが船舶免許は、以前"お免状"だったそうで、
取得した後からの練習必須!!との事。

免許を取っただけでは、堂々と友達を呼んでクルージング♪なんて無理ーーーっ!!!
と、そんな不安いっぱいの初心者キャプテン向けに開催しているのが、ヤマハ シースタイルの
マリン塾
です。


今回は、マリン塾操船レッスンコースの入門編『操船マスターⅠ』を受講。


まずはテキストを使った座学で、『航海計画』『出航準備』『ボートの操縦』など、
実際に船での実技講習前に操船に関わる知識・技術を再確認。

今年に入って免許を取ったので、国家試験の為にテキストや過去問をやっていたのが
最近だったのに、もうすっかり忘れてる…陸地での、この座学時間がかなり貴重で
改めて船に乗る前準備の大切な時間でした。

免許講習の時よりも、より実践的なお話も聞けて緊張しながらも、午後の実技講習が
楽しみになってきました♪




この日は無風の快晴!!マリーナの方も、今年一番のボート日和とのことでした

実は船の場合、天気よりも重要なのは"風"。無風の雨の日よりも風の強い晴れの日の方が
クルージングには向いていないんだとか…波や風、潮の満ち引きなど、普段の生活では
意識していない部分も船の場合、とても大事です。


横浜ベイサイドマリーナには、シースタイルのレンタルボートも沢山!!

免許は取ったけれどさすがにボートオーナーはハードルが高いので(苦笑)、
人数や行き先等目的に合ったボートがレンタル出来るシースタイルは、
ちょっと敷居の高いマリンジャーを身近にしてくれる嬉しいサービス!


…と、まずクルージングの為にはまず操船技術!!
コチラは今回乗ったレンタルボート。ひやぁ~、いざ目の前に来ると緊張してきます

乗る前に、まず船本体の点検から。レンタカーと同じく、レンタル前に傷や装備・部品の
確認していよいよ出航!!


今回は私を含めた3人の初心者キャプテン+講師。

早速、講師から1人づつ離着岸の基本、クリート止めを命じられました(汗)。
コレだけは、試験の時かなり練習したので覚えていたけど、ただ船に乗るだけでも
2、3種類のロープワークは"普通に"使うので、復習しなきゃ。


船体・電気系統・船外機etc・・・と、免許講習と同様に出航準備は念入りに。
ステアリングや航海計器は、船によって若干異なるので、出港前に基本表示を
確認しておきます。

実は、今まで乗ってた教習艇(左)と普通のボート(右)は、リモコンレバーの
付いている位置が違います。これは、教習中何かあった時に講師がリモコンレバーを
扱う為。そんな違いも、教習艇→一般船に一歩前進?!










マリーナ内での低速運転から、航路を横切る高速滑走、ブイを使った人命救助の練習に
アンカーリングetc…実技講習時よりも、実際に使う場面がたくさんあり1人1人の練習時間も
たっぷりあるので、慣れていくにつれてなんだか余裕も出てきました

高速だと、行きたい方向にぐんぐん飛ばせますが(結構好き)、低速だと風や波の影響を
受けやすく、特にマリーナ内では他の船の引き波などにも注意しながらの技術が必要。
さらに、どうしても避けられない離着岸技術をもっと自信を持ちたいので、別途マリン塾の
『離着岸マスター』の受講を検討中。

とっても楽しいマリンレジャーですが、やっぱり"安全に"遊ぶことが基本なので、ここは
外せないかなと。一緒に乗る友達にも安心して乗って欲しいですからね!


今回は、講習後同じ横浜ベイサイドマリーナにあるYAMAHAさんの店舗に併設されている
バックヤードも特別に見学させていただきました。




マリーナ内に停泊しているボートも海に浸かっていると貝殻が付いたり、塗料剥がれなどが
あるため乗っていなくても年に1回程度のメンテナンスが必要だそうで、こちらのバックヤードで
故障修理以外にもメンテナンスや海外から運ばれてきた船の組み立て(外国製の船は上下
バラバラで運ばれて日本で組み立てを行うのだそう)等を行っているそうです。

この日は、午前中から日の入りまでしっかりボートを堪能できた有意義な1日でした!!
せっかく免許も取ったし、これからますますボートにイイ季節なので、沢山海や川に
出たいと思います

YAMAHA Sea Style
YAMAHA Sea Style マリン塾


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。