GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

無事です

2011-03-13 03:09:00 | OTHERS
メールやtwitterのダイレクトメッセージをくれたみなさま
私は無事です

11日の地震は、人生最大級のモノでした。
職場にいて並んで建つオフィスビルが一緒に揺れていたり、天井の一部(パネル)や
壁の塗料がビルがミシミシ揺れる度にパラパラ落ちてきたり…。
幸い私の勤める金融業界での〆時間後だったので、業務には支障は出なかった
けれどあと1時間早かったら…と思うと恐ろしいです(それどころじゃありませんが)。
それ以降も余震や高層ビル特有の揺れの余韻で気分が悪くなる人も多く、騒ぐことは
ないけれどなんとなく落ち着かないまま終業時間。携帯が全く繋がらなくなって、職場の
緊急用電話を短時間空けてもらって安否確認をしたりもしていました。

エレベーターは地震直後から止まったままなので、25階から階段で下りて(弟は36階から)
普段20分の道のりを1時間半掛けて帰りました。階段が不安で、会社の机に1人1つづつ
置いてあるヘルメットを持って帰りましたが、手に持つのが邪魔で結局ずっと被って帰りました。
1時間半で10人くらいみたかな?(月曜持って出勤するのが憂欝だけど、何事もなくてよかった
街中、人がぞろぞろ歩いていて特に地図の前や大きな道路の歩道は人が溢れんばかり…。
なかなか普段から出来ることではないけれど、徒歩帰りルートはリアルに確認しておくべきだと再確認。
それでも、みんなパニックにならずに冷静でした。

職場に残った大多数の人たちも0時過ぎに動き出した電車に乗って帰れた人もいましたが、
主要駅で夜を明かした人もいて本当にお疲れ様でした。

部屋の被害状況は、本棚から本が(大量に)落ちて散乱しているくらいです。

今回、改めて携帯頼りの安否確認を考え直さなければと思いました。
twitterやメールなどもっと使わなくちゃ!!

時間を追うごとに広がる被害状況に、胸が痛みます。
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ余震や地震連絡があって、不安な状況ですがせめてこんな時こそ落ち着い
行動できるようにしたいと思います。


最新の画像もっと見る