世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

(^_^♪) 🧑‍🎤ゲスト:増田惠子(歌手)/すずめ とくモリ!歌謡サタデー11月20日(土)徳光和夫、石川みゆき、

2021-11-21 17:07:06 | 連絡
徳光和夫があさ5時から元気に生放送!
◇天・N・競馬の最新情報も
◇ミニコーナー「七時半の五七五」川柳募集中~
◇メールテーマ「あの有名人のマネしました」
◇「徳さんの千客万来」ゲスト:ピンク・レディーのケイちゃん!増田惠子さん(歌手)


〇 (^_^♪) 🧑‍🎤増田けい子(増田恵子)/すずめ
https://www.uta-net.com/movie/2707/

 
(^_^♪) 🧑‍🎤UFO[フリツケ]/ PINK LADY
https://www.uta-net.com/movie/4602/
 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第6波に備えた医療体制はシステム上の「余裕」が必要、11月9日尾﨑治夫氏出演

2021-11-21 16:08:49 | 連絡
【医療にはシステム上の「余裕」が必要】
★安全率安全率(あんぜんりつ)とは、あるシステムが破壊または正常に作動しなくなる最小の負荷と、予測されるシステムへの最大の負荷との比(前者/後者)のことである。構造的な強度のほか、トルク、電圧、曝露量、薬品摂取などさまざまな負荷に対し使われる。安全率のことを安全係数(あんぜんけいすう)とも言う。文部科学省は学術用語として安全率を採用している[1]。英語では safety factor または factor of safety で、SF、FoS、FS などと略す。 
例えば、10 kgf の荷物を置くための棚について、荷物を置くときの動作の勢いや、棚の上で荷物が偏った置き方をされる場合などを考えると、実際には10 kgf以上の荷重に耐えられるように設計しなければならないことは明白である。具体的には「耐荷重量: 100 kgf (安全率 2.5)」のように用いる。この場合、安全を保証出来る仕様上の耐荷重は100 kgfまでであるが、設計的な実力としては250 kgfまでは耐えられるという意味である。マージン (margin) は、安全率の同義語として使われることがあるが、本来は、安全率から1を引いた余裕部分を意味する。 
★医療システム上の「余裕」=COVID19被災対応に取り組んだ事例>
〇倉持モデル仮設病棟、3/5 5:00コロナ応急仮設病棟の建設進む【動画】 宇都宮の倉持医院、仮設病棟は軽症から中等症までの患者が対象。プレハブ型で同クリニック隣接地に建設中。1人が入院できる個室10棟と、ナースステーションなどの関連棟9棟で構成する。総事業費は約1億円。国、県が予算の一部を補助する。
★医療システム上の「余裕」=2011年東日本大震災の被災対応に取り組んだ事例>
あの日、2011年3月11日 暗闇の宮古市にぽつんと明る い建物があった―。4階屋上に大型自家発電機を備える 同市大通1丁目の後藤泌尿器科・皮膚科医院(後藤康文院 長)には、大津波襲来直前に近所の住人ら30人前後が慌 てて逃げ込んだ。それぞれ巨大地震で思い出したのは、 74歳の後藤院長の「津波が来たら後藤医院に逃げろ」の 口癖。付近の人たちの合言葉になり、信念で築いた防災 ビルとともに多くの命を守った。同医院の隣で美容室を 営む女性(69)は「指定避難所に向かっていたら命がな かった」と、感謝が尽きない。大地震に津波襲来を予感。 従業員3人と、80代の高齢者の手を引き病院に入った。 指定避難所より医院を選んだのは理由がある。5年ほど前、医院南棟の増築工事中、ビルを仰ぎ見る後藤 院長に声を掛けられた。 「震度7、津波は20メートルまで大丈夫だ。ここがつぶれたら市内全部なくなる。何 かあったら来い」。「20メートル?…」。仰天するほどの数字が脳裏に刻まれた。 医院は飲食店の立ち並ぶ地域にある。院長は「田老地区は昔15メートルの津波が来た。俺は津波が来ても 4階で一人助かるぞ」とジョークを酒の肴にした。 万一のとき、患者だけでなくご近所も助けたい。そんな思 いがあった。 同医院は、いくつもの教訓を積み上げた防災ビルだ。自家発電装置を屋上に設置したのは60 年以上前のアイオン台風の体験がある。地域一帯が閉伊川河口からあふれた水で1階天井まで浸水した。 津波の時、医院に避難した近所の女性(65)は「電気があって不安は少なかった」と振り返る。患者やスタッフ を含め一夜を明かした約200人は電気と情報が保たれ冷静になれた。 建物には給水タンク3基と重油タン クも。大地震と大津波を想定した病棟は1・5メートルほど浸水したが、無事だ。カルテのデータを保管するパソ コンのサーバーを以前から4階に設置。阪神大震災、スマトラ沖地震…。医療が長期中断すると患者が死に直
『昭和の宇宙に咲くCS「さくら」の開発から学んだこと 「過疎地域における医療サービス拡充補完・補強の役割が期待される衛星通信」その4 -可搬型移動機及びハンドヘルド型移動機の自立電源用太陽光発電システムの動向―
Space Japan Review, No. 78, February / March 2012 

::::
By - NEWS ONLINE 編集部 公開:2021-11-16 更新:2021-11-16

東京都医師会・尾﨑治夫会長「民間病院がベッド提供できなかった理由」

東京都医師会会長の尾﨑治夫氏が11月9日、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。第6波に備えた医療体制の仕組みについて解説した
〇第6波へ備え、公立病院の病床は常に1700床確保
民間病院がベッド提供できなかった理由
飯田)「民間病院はベッドを提供しないではないか」などと言われた時期もありましたが、病院の成り立ちの違いなどもあったわけですね。
尾﨑)そうですね。もう1つは、東京都から「病床を確保してもらえませんか」という要請をされたときに、「軽症であれば診ることができます」とした上で、「ベッドをいくつ出せます」と報告した病院がありました。しかし、軽症ではなく中等症の患者さんが多かったわけです。そこで「中等症を受け入れるのは難しい」ということになったのです。
飯田)軽症であれば受け入れられるけれど、中等症の患者さんは難しい
尾﨑)なぜかと言うと酸素を使ったり、看護師を常につけなくてはならないので、現実的には難しいのです。ですので、「軽症なら診れますよ」と届けていたところが、実際には動けなかった。これがあたかも「幽霊病床」という形で取り上げられてしまった側面もあると思います
〇医療にはシステム上の「余裕」が必要
飯田)コロナ前を考えると、日本において「伝染病」と呼ばれるような感染症はかなり抑えて来ていた。抑えて来た分だけ、「病床がいらないのであれば、無駄を省いてしまえばいいのではないか」という考えが広がっていた時期もありましたよね。
尾﨑)効率化や財源の問題など、いろいろな理由で絞って来たのですけれども、これからパンデミックはまた来ますので、余裕を持った体制が必要です。「医療にはある程度の無駄も必要なのだ」ということを国だけではなく、国民の皆さんにも理解していただけるとありがたいです。
飯田)「無駄」と言ってしまうと悪いもののようですけれど、システム上の余裕というか、ハンドルの遊びというか。まったくハンドルの遊びのない車が事故を起こしやすいのと同じで、削り過ぎると危ないということです。
尾﨑)そう思います。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍で閉じこもる高齢者に増加する「フレイル」

2021-11-21 15:30:47 | 連絡

::::
By - NEWS ONLINE 編集部 公開:2021-11-18 更新:2021-11-18
東京都医師会・尾﨑治夫会長 コロナ禍で閉じこもる高齢者に増加する「フレイル」
東京都医師会会長の尾﨑治夫氏が11月11日、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。高齢者に心配される「フレイル」について解説した。
〇コロナ禍で家に閉じこもる高齢者 ~増加する「フレイル」
飯田浩司アナウンサー)新型コロナウイルスの感染が収まっては来ました。そうすると、感染者数が増加していたときには隠れていた諸問題が心配されるようになると思います。例えばどういうことが考えられますか?
尾﨑)コロナが収束したあと、2025~2040年までに、団塊の世代の方がすべて75歳以上の後期高齢者になり、超高齢社会が到来します。そのなかで、高齢者の方がコロナの感染を恐れるあまり、人との接触を断って家に閉じこもってしまうことが多くなっています。そういう状態の方を「フレイル」と言います。心も身体もすべての意味でフレイル、虚弱な状態になっている方が増えています。
飯田)外出もせず、閉じこもっていて。
尾﨑)介護施設やデイサービスに行っていた方も行けなくなってしまいましたので、交流や会話がなくなり、認知症なども悪化します。そういう方がいま増えていて、私はそれが2025年以降の問題につながるのではないかと危惧しているところです。
〇健康診断での問診用紙はフレイル関連に
飯田)どのような対策があるのでしょうか?
尾﨑)区や市で健康診断を実施していますが、そのときに75歳以上の方の問診の項目には、これまでもあった「あなたはどんな病気をしていますか」ということではなく、「普段の生活で人と話していますか」とか、「ある程度身体を動かしていますか」など、フレイル関連の問診用紙に2~3年前から変わっています。
飯田)フレイル関係の問診に。
尾﨑)各自治体はその結果をデータとして持っているのですが、それをもとに「この人はフレイルだな」とわかるのです。ですから、進行を予防するためにも、診断結果を説明するドクターにフレイルだということを十分理解してもらうことが必要です。
飯田)お医者さんに。
尾﨑)それに対してどう取り組むかということを理解していらっしゃらない方もいるので、私どもは、フレイルや認知症に対応するための講習会や勉強会を開いています。
飯田)フレイル認定医のようなものをつくろうとしているということですね
〇75歳からは健康に対する考え方を変えなければならない
飯田)検診の概念のようなものが、いままでであれば病気を発見するということだったのが、病気の手前からピックアップして行くというように、コンセプトから変わらなければいけないということですか?
尾﨑)そうですね。65歳までは生活習慣病予防のために、太り過ぎはいけないという話になるのですが、75歳を過ぎると、逆に痩せている人の方が死亡率が高いというデータもあるのです。
飯田)そうなのですか。
尾﨑)75歳くらいになったら、あまり痩せてはいけないのです。お肉やタンパク質をきちんと摂って、骨や筋肉を丈夫にしつつ身体を積極的に動かさないと、寝たきりになって寿命を縮めてしまう。65歳までと75歳以降では、考え方を変えて行かなければいけないのです。(注1)、(注2)
(注1)●介護予防 元気=免疫力アップ 「ダンス」「ぽかぽか竹ツボ体操」「筋トレ」のサイト 
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/68f7c7b64102d49ece5afb494d5e3338
(注2)
長勝寺 安穏地蔵 六地蔵尊巡り 大田区中央6丁目
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/81e4cfdb88c9a90a5accfd017e5c0ae6



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日英孤独担当大臣会合 共同メッセージ(2021 年6月 17 日)坂本哲志 ダイアナ・バラン

2021-11-21 15:09:47 | 連絡
私たち、日本国の孤独・孤立対策担当大臣と英国の孤独担当大臣 は、
英国の孤独認知週間中の 2021 年6月 17 日に、オンラインを通 じて、
日英孤独担当大臣会合を初開催しました。
 日英両国は、孤独問題が重要な国際課題であると認識していま す。
英国では、2018 年に孤独戦略を定め、その後毎年、年次報告を 公表しています。
日本では、孤独・孤立対策担当大臣を新たに置 き、孤独・孤立の実態把握と政策の策定に着手しています。
世界的 な新型コロナウイルス感染症の感染拡大は孤独の問題をより深刻化 させ、人々の「絆」が鍵であることを共有しました。
 日英両国は、対話し知見を共有することで、孤独対策で世界をリ ードしていきます。
孤独は誰にでも起こりうるものであり、孤独に まつわるスティグマは克服されなければなりません。家族、友人、 隣人、そして支えてくれる方々との「絆」は孤独を克服するための 大変重要な一歩であり、日英両国は政策によってこれを強く後押し します。 
日英両国は、以下三点について、孤独対策に関する二国間協力を 推進することに合意しました。 
1 日英二国間会合の定期開催 大臣級及び事務方会合を定期的に開催し、両国の知見を共有し、 更なる協力を推進します。 
2 実態把握と政策に関する知見の共有 孤独対策を推進するためには、全国レベルでの実態把握が重要で す。日英両国は、孤独が及ぼす影響、政策と測定手法、そして行 政、学界その他関係団体間で得た知見について、データや情報を共 有します。 
3 日英両国及び世界への取組の発信 日英両国は、孤独を経験した人々の視点に常に立って、孤独に対 する世界の意識を高める取組をしていきます。
日本 孤独・孤立対策担当大臣坂本哲志
坂本 哲志(さかもと てつし、1950年11月6日 - 71歳)は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)。
内閣府特命担当大臣(少子化対策、地方創生)、孤独・孤立対策担当大臣、総務副大臣・内閣府副大臣(第2次安倍内閣)、総務大臣政務官(福田康夫改造内閣・麻生内閣)、衆議院農林水産委員長、熊本県議会議員(4期)、自民党たばこ議員連盟事務局長などを務めた。

英国 市民社会・孤独担当大臣ダイアナ・バラン
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供の未来健康プロジェクト、淵澤由樹、自見はなこ、岡部信彦

2021-11-21 14:52:00 | 連絡
215回放送放送2021/11/21子供の未来健康プロジェクト
淵澤由樹
<
淵澤 由樹(ふちざわ ゆき、1972年6月1日 -49歳 )は、群馬県桐生市出身のフリーアナウンサーである。愛称は「フッチー」。
群馬県立桐生女子高等学校、日本大学芸術学部卒業。ホリプロ所属。富山テレビのアナウンサーを経て、現在はテレビ・ラジオ・CMでアナウンサー、ナレーター、パーソナリティとマルチに活躍。2007年6月28日に男児を、2010年4月7日に女児[1]を出産。
>
自見はなこ
自見 英子(じみ はなこ、1976年2月15日 ‐45歳 )は、日本の政治家、医師、医学者。学位は医学士(東海大学医学部・2004年)。自由民主党所属の参議院議員(1期)。元厚生労働大臣政務官。
父は元衆議院議員、参議院議員、郵政大臣、金融担当大臣などを歴任した、医師、医学者の自見庄三郎である。
岡部信彦
岡部 信彦(おかべ のぶひこ、1946年[1]- )は、日本の医師、医学者(小児科学)、国際公務員。学位は医学士(東京慈恵会医科大学医学部・1971年)。
川崎市健康安全研究所・所長。新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議・会長代理 兼 新型コロナウイルス感染症対策分科会・委員。内閣官房参与(感染症対策担当)[2]。

「川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長」とのスペシャル対談
https://www.youtube.com/watch?v=qC3TARVBsCA


214回放送放送2021/11/14子供の未来健康プロジェクト淵澤由樹自見はなこ岡部信彦所長
「川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長」とのスペシャル対談
https://www.youtube.com/watch?v=9go_6W-af2s


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする