Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ドバイ&アブダビ (2018.05.01)③

2018年05月01日 | ドバイ&アブダビ (2018年)
お次は、ドバイクリークへ。



昨日乗ったアブラ乗り場(水上タクシー)を通り過ぎ…、



今度は車で地下トンネルを通って川を渡り、「ゴールド・スーク」へ。
あれ? 昨日スークの入口にあった「世界一大きな金の指輪」が他のお店にもある?

ギネスレコードの証明書も置いてあるし、ナゾだ。(^^;



「ゴールド・スーク」散策の後、「Jumeirah Mosque (ジュメイラ・モスク)」にやってきました。
約1200人が礼拝できる大きなモスクで、ドバイで最も美しいモスクのひとつと言われています。



残念ながら観光客は中に入れないので、外観のみを見学。

そうそう、ドバイでよく見かけたバス停(右下)。
透明なドアがついた部屋のようになっていて、中はエアコンが効いているみたい。
確かに真夏の50℃を超える暑さじゃ、バスを待つだけで倒れちゃいそうだもんね。(笑)
これはいいアイデア。



次にやってきたのは、ビーチエリア。
ジョギングコースなどが整備されていて、海もキレイ!

遠くの方に見える白っぽい陸地(左下)は、現在埋立中の人工島「The World (ザ・ワールド)」。
陸地からは分からないけれど、空から見ると世界地図の形をしています。



ここらでちょっと休憩。
というワケで、ツアー定番の土産物屋さんに連れてこられました。

SAGA World」というお店で、金を織り込んだ絨毯やジュエリー、
時計、土産物などが販売されていて、お店のスタッフがついて見回るんだけど、
私達はまったく興味がないので、話半分に聞き流し。

話がはずまず進んでいると「中国人?」と聞かれたので「日本人です。」と答えると、
「10月に日本に行くんだよ!」と急に盛り上がって参りました。(笑)
「広島と長崎に行きたいんだけど、オススメの食べ物とかある?」と聞かれ、
「九州だとラーメンとかかな。」と言うと、「豚はダメ」だって。
そっか、イスラム教は豚がダメだったわね。(^^;



「日本で会おう!」と言われてお別れし(笑)、次にやってきたのはジュメイラ・ビーチ。



このビーチからは、七つ星ホテルの「Burj Al Arab (ブルジュ・アル・アラブ)」が見られます。
観光客にも人気のビーチになっていて、たくさんの人がリゾートをエンジョイ中。



お次はビーチの近くにある、「ザ・パーム・ジュメイラ」へ。

ドバイといえばこれを思い浮かべる人も多いんじゃないかな。
ヤシの木の形をした人工島で、世界のセレブも購入しているというレジデンスやホテル等があります。



人工島の先端にあるホテル、「Atlantis, The Palm (アトランティス・ザ・パーム)」。
水族館や水中レストラン、ウォーターパーク等が入っている高級リゾートホテルで、
アトランティスをイメージしたという形が印象的。
撮影スポットになっているようで、たくさんの観光客が訪れていました。

これにて市内観光は終了。
最初は個人でメトロやタクシーなどを使って回ろうと思ってたんだけど、
行きたいポイントを効率よく周れるし、半日ツアーを申し込んでよかったデス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイ&アブダビ (2018.05... | トップ | ドバイ&アブダビ (2018.05... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドバイ&アブダビ (2018年)」カテゴリの最新記事