Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

上高地・黒部ダム(2022.08.16)①

2022年08月16日 | 国内旅行

今日から2泊3日の上高地・黒部ダム旅行へ。

関西からは電車でも行けるんだけど、乗り継ぎなどが面倒だったので上高地のバスターミナルまで直行で行ける、
アルピコ交通の高速バス「さわやか信州号」を利用することに。

大阪梅田を7時に出発し、上高地には13時45分に到着予定。
友達とは阪急高速バスターミナルで待ち合わせしました。

座席は4列ですが、ゆったりしているので快適。
コンセントやWi-Fiがついてるのもうれしいね~。

そうこうしているうちに出発の時間に。結局、乗っているのは9人だけでした。(^^;
運転手さんに「座席を移っていただいてご自由にお座りください。」と言われたので、
お言葉に甘えて、1人2席を陣取ってノビノビと使わせていただきました。

7時間ほどの乗車で、休憩は3回。
まずは草津PAで降り、朝食を調達。

次の長良川PAでは、栗きんとんどら焼きでオヤツ。

最後に、日本で一番空に近いPA(標高日本一)の松の木峠PAで休憩した後…、

大正池が見えてきたところで、上高地内のバス停をいくつか止まり、終点の「上高地バスターミナル」へ。
お盆休みも終わっていたからか、道路の渋滞もなくスムーズにたどり着きました。

ここから本日のお宿までは、徒歩10分ほど。

バス停から歩いて森を抜けると、上高地のシンボル「河童橋」キタ━(゚∀゚)━! 
うわー、よくパンフレットとかで見る景色だわっ。

それにしても、やっぱり涼しいね~。
最後に立ち寄った松の木峠PAも涼しいと思ったけれど、上高地の方がもっと涼しい!

橋を渡って対岸へ。
ここ数日はあまり天気がよくなくて、今日もどんより。

穂高連峰のパノラマビューが見られなくて残念!(^^;

予約した「上高地アルペンホテル」に到着。
上高地はホテルが少ないので、ベストシーズンは早めに押さえておくのがオススメです。

全館禁煙なので、玄関口に喫煙所がありました。
中に入ってみると、木を基調とした吹き抜けのロビーがステキ♪

チェックインにはまだ早い時間だったので、手続きだけ済ませて荷物を預け、ハイキングに出発!

みなさん本格的な登山の格好をしている人が多かったけど、私達はお散歩程度なのでね。
軽装で参ります。

河童橋から「明神池」に向かうコースと「大正池」に向かうコースがあったので、今日は「明神池」に行ってみることに。
梓川左岸道コースを歩いていくと「上高地ビジターセンター」を通りかかったので、100円のミニ地図(右下)をゲット。

川の流れる音と緑が癒される~。
この水の透明度ったら!

雲が分厚くてどんよりしてますが、なんとか雨は降らずに約40分後…、

朝焼けの宿「明神館」前に出てきました。
へー、こんな所にも泊まる場所があるんだね。

ここから明神橋を渡って、梓川の対岸へ。

穂髙神社奥宮」がある明神池に到着。
森の中にある神社とかお寺って、なんだか神秘的よね。

友達が集めている御朱印をパチリ。
写真付きなんて初めてみたかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬鳴山温泉 不動口館 | トップ | 上高地・黒部ダム(2022.08.1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事