Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

上高地・黒部ダム(2022.08.16)②

2022年08月16日 | 国内旅行

「穂髙神社奥宮」をお参りした後、今度は梓川右岸道を通って戻ります。

湿原帯では歩きやすいように木道が作られていて、こっちのコースが左岸に比べるとアップダウンが多いかな。

針葉樹林の中、30分ほど歩くと…、

「岳沢湿原」に到着。
あんなに雨が降ってたのに水が全然にごってなくて青い! めちゃくちゃキレイ! ヽ(*´∀`)ノ

少し先には「岳沢湿原デッキ」が。
天気がよかったら、もっとキレイな景色なんだろうなぁ。

湿原から約15分、河童橋に戻ってきました。
距離は片道3キロで往復6キロほど。ほとんど人がいなかったので、1時間半くらいで帰って来られました。

ホテルに入る前に、河童橋近くにある「上高地レストステーション」へ立ち寄り。
上高地に泊まらない人たちはそろそろ帰る時間なのか、土産物を買う人でいっぱい。

私もいくつかお土産と、ホテルで食べる甘いモノをゲット。
あっ、ナガノパープルのジャムがある!
そういえば、今年もそろそろ注文しないとな「ナガノパープル」。(笑)

「上高地アルペンホテル」に戻ってチェックイン。
手続きは終わっていたので鍵を貰い、荷物は運んでくれていたので直接お部屋へ。

フロントにあるお天気ニュースを見ると、明日は思いっきり雨マーク!・゚・(ノД‘)・゚・

ホテルには小さいけれど、お土産屋さんがあってさっきのお店と同じような商品が置いてありました。

予約したのはツインのお部屋。
おおっ、想像してたより広い! これはゆったりできそう。
強いて言うならもう少し照明が明るいとありがたいけど、これもエコなのかな?(^^;

夏でも涼しいのでエアコンはなく(暖房のみ)、扇風機が置いてありました。

洗面所と浴室、トイレ。
大浴場があるので浴室は使わなかったけれど、トイレと分かれているのがいいね。
部屋は靴を脱いで上がるようになっていたので、くつろげるし。

そうそう、上高地の水道水は湧き水が利用されているので、ホテルの蛇口から出る水もモチロン飲用可能。
散策道の途中にも飲料水と書かれた水飲み場がたくさんあって、気軽に天然のミネラルウォーターが味わえます。

備品は冷蔵庫や金庫、ポット等。
私は格安スマホだったので電波が弱かったんだけど、Wi-Fiが充実してたので特に問題なし。

ハイキングで疲れたので、お風呂に入る前に休憩。
「上高地レストステーション」で買った「上高地の華」や「ケークフリュイ」で糖分補給。

「上高地の華」は、りんごが入ったカスタードタルトで美味しいっ。
お土産にしても喜ばれそう。

落ち着いたトコロで大浴場へ。
中途半端な時間だったせいか、混雑なくノンビリと疲れを癒せました。

チェックインの時に夕食の時間を聞かれたので、19時でお願い。
お風呂を済ませた後、時間通りにレストランへ。

地元の食材を使った和風会席料理が盛りだくさん。
特に信州黒毛和牛のすき焼きが美味しかった!

そうそう、先酒が伴野酒造の「Beau Michelle(ボーミッシェル)」という日本酒だったんだけど、これもめちゃくちゃ美味しくてっ。
お酒があまり得意でない私でも軽くいただけちゃいました。
ビートルズの「ミッシェル」という曲を聞かせて醸した日本酒だそうですが、甘酸っぱい味で日本酒じゃないみたいっ。
これはお酒好きの人にプレゼントする時なんか、珍しくていいかもしれないなぁ。

デザートは下原スイカと塩ゼリー。久しぶりにこんなに甘いスイカを食べたわ~。
塩じゃなくて塩ゼリーを付けて食べるなんて、オシャレよね。

ご飯を2杯も食べてお腹イッパイ。ごちそうさまでした。

食後は部屋でシャインマスカットと信州りんごサイダーを飲みながらダラダラ。
明日も朝からハイキングなので、早く寝ようっと。

« 上高地・黒部ダム(2022.08.1... | トップ | 上高地・黒部ダム(2022.08.1... »

いいわね~ (れも☆)
2022-08-22 15:08:05
なんかステキなホテルにとまってるじゃないの!
部屋広そう&薄暗そうなのは伝わるわ

ナガノパープルジャム・・・そそられるわね

にしても、日記あげるの早っ
れもサマ (TOMO)
2022-08-22 16:25:08
せっかく素敵なホテルに泊まったのに、天気が悪くて星空が見られず…。(^^;
くやしい~っ!
また機会があったら、リベンジに付き合ってください。(笑)

ナガノパープルジャムを見たおかげで、予約することを思い出しましたわ。