Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

台湾(2023.08.13)①

2023年08月13日 | 台湾 (2023年)

台湾3日目。
今日は高雄から台中へ移動する日。

来る前は朝ごはんも外に食べに行く予定だったんだけど、毎日のハードスケジュールで面倒くさくなっちゃって、
本日もホテルでいただきます。(笑)

ここにあったヨーグルトが濃厚で美味しかった!(その名も特濃)

8時前にチェックアウトしてホテルを出発し、高雄駅から台鉄に乗って新幹線の駅がある左営駅へ。
事前に予約していたのでカウンターでチケットを受け取り乗車。

台湾って駅弁(左下)も美味しいらしいから、一度試してみたかったなぁ。

8時35分に出発し、約1時間後の9時半に台中駅に到着。
ホテルを予約してるのは台鉄の台中駅なんだけど、これまた新幹線の台中駅とは違う駅でややこしい。(^^;
そして観光に行くのはホテルとは逆の駅なので、いったんここで荷物をコインロッカーに預けましょう。

新幹線の台中駅周辺にもいくつかあったけど、ホテルまでは台鉄を利用するので台鉄の新烏日火駅近くにあった
コインロッカーに預けることに。(新幹線の台中駅=台鉄の新烏日火駅)
大きいロッカーが空いててよかった!
ロッカーに荷物を入れて、画面をタッチして操作する仕組みなんだけど日本語も選べるので安心。
3時間60元なので先にお金を支払い、3時間を超えると追加料金を取り出す時に支払うようになっていました。

預けるには6桁のパスワードを自分で設定し、ちゃんとロッカー番号とパスワードが印字されたレシートが出てくるので、
うっかり忘れちゃったときにありがたいね。
ちなみにロッカーは現金のみで、100元札と小銭が使えるようになっていました。

それでは観光に出発!
まず台中と言えば「彩虹眷村(レインボー・ビラージュ)」。
バスでもよかったんだけど、近いし時間節約のためにUber(160元)で行きました。

こちらは1人のお爺さんが再開発で取り壊される予定だった建物に退屈しのぎに絵を描き始め、
その作品がアートとして注目されたことで保護されることになった場所なんだそう。
両親が数年前に台湾旅行に行った時の写真を見てたんだけど、想像以上に鮮やか!
ちょうど台湾旅行を計画し始めたときは、事件があって一部の絵が塗りつぶされた影響で閉鎖してたんだけど、
来る前になんとか復活してくれました。

観光客がたくさんいるので、ナカナカ人が映らずに取るのが難しいね。
こちらにはグッズ等も売っているので、お土産にいかがでしょうか。

帰りはバスで戻ろうかな。
Googleマップで検索し、彩虹眷村から歩いて3分の所にあるバス停に到着すると、目の前に立派な「寿明宮」が。

台中駅(新烏日火駅)に戻ってまいりました。
次はここから台鉄に乗って彰化駅まで向かうんだけど、なんだか間違えて乗っちゃったりしてややこしかった!
しかも、行く方面の本数があんまりないから時間もかかっちゃって…。

これに懲りたので何かないかと検索してみたら、「LiveTRA」というのが出てきました。
リアルタイムで台鉄の時間が検索できてどの駅に止まるかも分かるし、以降はとても便利に安心して利用できました。

彰化駅に到着したころには12時前。
ランチを食べるお店は人気だそうだから、急がないとっ!

とやってきたのが「正彰化肉圓」(右)。
台中は「肉圓(バーワン)」が名物らしくこの辺りも専門のお店がたくさん。
なかでも私達が選んだお店の斜め前にある「彰化阿璋肉円」(左下)が有名らしく、大行列が出来ていました。

メニューは4つとシンプルなんだけど、読み方が分からなかったので壁にあったメニューをスマホで撮って、
「これ!」と店員さんに見せて注文。
スタッフさんはカタコトで、チリ?ガーリック?などと、ソースの有無を聞いてくれました。

私達はギリギリ空いているカウンターに座れましたが、すぐに行列が出来て危ないところだった…。

「蛋黄肉圓(玉子)」、「香菇肉圓(椎茸)」、「干貝香菇肉圓(干貝)」「麻辣肉圓」があったので、
「蛋黄肉圓(玉子)」を選んで50元(約225円)ナリ。
肉圓とはでんぷん粉に肉餡を包んで蒸した料理で、見た目はおせじにもあまり美味しそうには見えない…。(^^;
でも台中名物だしね、一度は食べてみないと。

と思ってたんだけど、実際に食べてみると普通に美味しい!
甘辛いタレがすっごい好みで、追加してもらったチリとガーリックもいいアクセント。
そういえば肉圓って「千と千尋の神隠し」でお父さんが食べていたブヨブヨの食べ物のモデルになったと言われて有名になってたっけ。
(この説についてジブリ側は否定)

ランチが控えめだったので、もういっちょ。
道を挟んでお向かいにあった「糯米炸 湯圓」へ。
コチラは揚げたお餅にきなこをまぶした「糯米炸」が有名なお店で、台湾の大統領 蔡英文さんが来た時の写真も飾られていました。

12個入って、50元(約225円)ナリ。

暑いのでお店の中で食べようかな。
入口で「梅子汁(25元=約112円)」を注文して、着席。

お餅が熱々で、香ばしいきな粉が美味しいっ。暑くてのどが渇くので、ジュースを一気飲みしちゃった。

« 台湾(2023.08.12)③ | トップ | 台湾(2023.08.13)② »