Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

台湾(2023.08.12)③

2023年08月12日 | 台湾 (2023年)

14時半になり、本日後半の観光へ出発。

ホテル近くからバスに乗り、向かったのは「駁二アート特区」。
こちらは古い倉庫群を、アートの街にリノベーションした場所なんだって。

到着すると屋外にフリーマーケットのようなお店も出ていて、大賑わいでした。

ここで欲しかったパイナップルケーキのお店「サニーヒルズ」へ。
大阪にもあったんだけど、今年の7月に閉店しちゃったので食べる機会がなかったのよね。

めちゃくちゃ行列が出来てる!と思ったらそちらはカフェのようで、購入だけの私達はすぐに入店できました。
へ~、パイナップル餡入りの月餅なんてのもあるんだ。

あとは港沿いをブラブラしながらアート鑑賞を。トイレの室外機までアートになってる!(下中央)
何やら人がたくさんいるなぁ、と思ったら、「呪術廻戦」の展覧会が。

横断歩道がウネウネ~。
配電盤などにも絵が描かれてたりして、カワイイね。

大きなコンテナの作品やロボット。
道沿いの建物にもペイントがされています。

哈瑪星鉄道文化園区」にやってくると、広場にSLや大きなオブジェが。
この地区は歩行者天国でにぎやかだし、アートも見ごたえがあってオススメです!
(日影がなくて、激暑だけど・・・。)

ふ~、ちょっと歩くだけで暑さで倒れそう。台湾っ子たちはあんまり汗をかいてないし、どうなってるの!?(笑)
というワケで、冷たいものを食べにやってきたのが「福泉雪花氷.布丁豆花 西子湾店」。

有名なのか、このお店の斜め前にあった「渡船頭海之氷」が大行列でした。

「福泉雪花氷」も大混雑でしたが、運よく待たずに席を確保できました。
「芒果生奶雪花冰」(マンゴーかき氷)を2人でシェアして75元(約337円)ナリ。

マンゴーがゴロゴロ入ってて、ウマーっ!

バスで帰ろうかと思いましたが、もう少しも歩きたくない・・・。
まだ先も長いのでね。Uber(212元)でホテルに戻りました。

そういえばホテルにはラウンジ(朝食と同じ会場)があって15時~21時に利用できるとのことだったので、帰りに立ち寄り。
お菓子とコーヒーをいただきました。

2時間ほど部屋で休憩し、18時半頃ご飯を食べに「六合夜市」へ出発!

MRTのレッドラインで高雄駅から隣の美麗島駅に移動。
この美麗島駅は「世界で最も美しい地下鉄の駅」の第2位に選ばれたことがあるそうで、なんとも鮮やか!

目的地の「六合夜市」は1番出口と書かれていましたが、実際は11番出口の方が便利でした。
さて、食べ歩きを楽しむぞーっ。

イロイロと見て回り、まずは1軒目。
エビやカニが素揚げされた屋台で、エビを購入して60元(約270円)ナリ。

注文してから揚げてくれるので熱々!
お好みでチリパウダーをかけてくれて、密かにタマネギも入っています。

「トマト飴(50元=約225円)」って食べてみたかったのよね。日本では見かけないし。
なんとも不思議な味ですが、普通に美味しい。

間に挟まっているのは、すもものドライフルーツとのこと。

コチラも食べてみたかったサツマイモ団子の「地瓜球(50元=約225円)」。
練ったものを揚げているので、フワフワモチモチ。素朴な味がウマイっ。

ここにきて急にポツポツと雨が降ってきたので、雨宿りついでに有名店の「方記水餃」に入ってみました。
10個60元(約270円)で、皮がモチモチだし中の具もしっかりと味がついていて、人気なのが納得。

これにて屋台散策は終了。
雨もやんだので地下鉄で高雄駅に戻ると、今度はゲリラ豪雨がーっ!Σ( ̄口 ̄;;
駅からホテルまでは道を挟んでスグだったので、ギリギリまで軒下で雨宿りして信号が変わったあとに猛ダッシュ!(笑)。
夜だからと日傘を置いていったんだけど、急に雨が降ってきたりすることがあったので折り畳み傘は常に持っておいた方がよさそうだね。

今日は1日中観光して盛りだくさんでした。
明日は台中に移動。

« 台湾(2023.08.12)② | トップ | 台湾(2023.08.13)① »