Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ダスキンミュージアム 「ミスドキッチン」 ②

2018年09月17日 | 徒然
可愛らしいワゴンがやってきたと思ったら、1人に2個ずつ「ポン・デ・リング」が配られました。



ドーナツの発酵を待つ間、この「ポン・デ・リング」にデコレーションをしていきます。
湯煎されたチョコレートの他に、ミスドでおなじみのチョコクランチ、ゴールデン、ココナッツのトッピングが登場。

ちなみにこのトッピングは、あとで手作りしたドーナツにも使用できるので全部使い切りませんよう。



最初はシンプルにしようと思ってたんだけど、やり始めると止まらなくなっちゃって、
最終的には、かなりゴテゴテなデコレーションになってしまった。(^^;

左下が私作で、右下が友人作。
チョコレートが乾く前にトッピングしないとくっつかないので、手早くするのがコツ。



デコレーションの後は、持ち帰り用の箱の準備。
テーブルに準備されたマジックやミスドキャラクターのハンコで、好きなように装飾していきます。

インスタントラーメン発明記念館では手書きだったけど、今回はハンコを押して色を付けるだけにしてみました。



描き終わったら箱を組み立て、デコレーションした「ポン・デ・リング」を詰めます。



そうこうしているうちに、さっき作ったドーナツの発酵が終わったようで、
テーブルごとに、順番にフライヤーの前に呼ばれました。

ガラス張りのキッチンで、スタッフがドーナツを揚げてくれます。
うわーっ、さっきに比べてめちゃくちゃ膨らんでる!



ドーナツを揚げている間、退屈しないように踊って場を盛り上げてくれるスタッフさん。(笑)



鮮やかな手つきでひっくり返すと、こんがりといい色に。



ドーナツを受け取った後は、席に戻ってグレーズ(シュガーシロップ)を塗って出来上がり!



完成した人から順番に、ドリンクコーナーに案内されます。
やっぱり甘いドーナツには、コーヒーかな。

冷たいドリンク用に準備されていたポン・デ・ライオン柄の紙コップがカワイイ!!
欲しい~っ。 ダスキンさん、グッズとして売ってくれませんかね?



席に戻ると、いつもミスドでドーナツを買った時に付いてくる、
サバーラップ(ロゴ入りの透明の紙)が準備されていました。

見た目は大きいけれど、食べてみるとふわっふわで空気みたい!
揚げたてのドーナツがこんなに美味しいなんて~。ヽ(*´∀`)ノ
3つも食べられないと思ってましたが、これは軽くイケちゃいますよ。(笑)



とはいえ、今日はこれからランチに行くのでね。
グッとこらえて2個だけ食べ、残りの1個はトッピングを加えて先ほどの箱に入れてお持ち帰り。

帰りにはちゃんと、箱が入れられる袋もいただきました。



最後に「ドーナツシェフ認定カード」と「ドーナツ・パイ 1個プレゼント券」をもらい、
全ての体験が終了。



体験の後は、建物内を見てみよう。

1階のミスドミュージアムでは、壁一面にミスタードーナツショップの写真が貼られていたり(右上)、
少ないけれど、マグカップ等のグッズ(下)も売っていました。



「ミスタードーナツヒストリー」コーナーには、見覚えがあるグッズの展示が。
懐かしい~っ。 点数がスクラッチカードだった頃、よく集めてたっけ。



お次は2階の「おそうじ館」へ。
掃除文化の歴史や道具が解説されていて、もちろんダスキン商品の展示も。

ダスキンと言えば、我が家では台所用スポンジを愛用。
これを使うと、もう他のものは使えないっ!(笑)
1階の受付でも販売してたから、買ってくればよかったわ。



1階に降りて帰る前にトイレに寄ってみると、こんな男女の表示が。
ポン・デ・リングの形がラブリー♪

ずっと前から気になっていた、ミスドのドーナツ作り。
子供が簡単にできるように単純な作業が多かったけど、楽しかった&美味しかった!
また面白そうな体験があれば、行ってみたいなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダスキンミュージアム 「ミス... | トップ | 「ふるさと納税」お礼品(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事