Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ダスキンミュージアム 「ミスドキッチン」 ①

2018年09月17日 | 徒然
ず~っと前から気になっていた、「ダスキンミュージアム」に行ってきました。



「ダスキンミュージアム」とは、名前の通り「ダスキン」の博物館で、
地下鉄の江坂駅から、徒歩約10分の場所にあります。



1階が「ミスドミュージアム」、2階が「おそうじ館」になっており、
建物に到着すると、入口に小さな車が展示されていました。



さっそく入ってみると、いきなり「ポン・デ・ライオン」がお出迎え!



壁に巨大なドーナツのオブジェが飾られていて、ポン・デ・ライオンの椅子もラブリー♪



ここでは1回200円で、ドーナツのデコレーション体験ができるみたい。(予約不要)



隣には、広々とした「ミスタードーナツ」のお店が併設されていました。

そういえば昔ダスキンに働きに行っていた友達が、ミスドが休憩室に置いてあって、
食べ放題だった!と言っていて、めちゃくちゃうらやましかった記憶が。(笑)



ミュージアムの展示品などは後でゆっくり見ることにして、
まず向かったのは、今日ここへ来た目的の「ミスドキッチン」!

「ミスドキッチン」では1日2回(各32人)、ドーナツの手作り体験が行われていて、
自分だけのオリジナルドーナツが作れるとあって大人気。
60日前から予約が開始されるんだけど、仕事があるので土日祝しか無理。
でもやっぱり土日祝は人気でかなり競争率が高いので、1回目の予約は撃沈。
2回目のチャレンジで、ようやく今日の予約を取ることができました~。ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、ドーナツ作りは2人で行うので、申し込みは偶数人数のみ。



受付をすませて番号が書かれた名札を受け取り、自分の席に案内してもらいます。
ミスタードーナツのキャラクターが壁一面に描かれていて、カワイイねっ。

周りを見渡すと親子連ればっかりで、大人2人組はかなり浮いている気がするけど…。(^^;
いいのよっ! 大人だって、ドーナツが作りたいのよっ!(笑)



テーブルの上に置いてあった帽子とエプロンを着けて手を洗い、身支度をととのえ、



スタッフさんの説明のあと、モニターでドーナツ作りの動画を見ます。



それぞれのテーブルにドーナツ生地が配られ、さっそく作ってみましょう!
まずは、のし棒でドーナツが6個取れるぐらいの大きさに軽く伸ばします。



ドーナツ形の型抜きを生地に軽くあて、6個分取れることを確認したら、



ドアノブをひねるように回しながら強く押して型を抜き、フライヤーの網の上に並べていきます。



「早く終わった人は、残った生地を触ってみてくださーい。」と言われたのでコネコネ。
おおっ、思ったより柔らかくてふわっふわ。 気持ちいい~。
っていうか、残った生地でもう1、2個ぐらい作れちゃうんじゃない?(笑)

くり抜いたドーナツ生地は、このあと40分ホド発酵させる必要があるので、
その間はドーナツのデコレーション体験をいたしましょう。


②へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントマン&ワスプ | トップ | ダスキンミュージアム 「ミス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事