Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

新潟土産

2016年05月28日 | グルメ
最後に新潟土産のご紹介。
久しぶりに初めての地に降り立ったので、お土産選びにも力が入るっ!(笑)
主に新潟駅の「CoCoLo新潟」や、長岡駅の「CoCoLo長岡」で購入。



まずは、菜菓亭の「河川蒸気 (かせんじょうき)」。
蒸しパンのような生地に小豆クリームが挟んである「蒸しどら焼き」で、
新潟では歴史のあるお土産なんだって。

今回は「小豆クリーム」と期間限定の「枝豆クリーム」の2種類を購入。
お店ではバラ売りがあったので、自分の好きな数を選ぶことができました。

帰って来てからさっそく食べてみると、めちゃくちゃ美味しい~!
特に中の「小豆クリーム」が小豆の風味がしっかりしてて、すっごく好きな味。
どっちも美味しかったけど、私は「小豆」の方がより気に入りました。



コチラも新潟では定番土産だという、「朱鷺の子ファミリー」。
ホワイトチョコでコーティングされた「黄身餡」を買いましたが、
他に「キャラメル」や「いちご」があり、3種類が入った「朱鷺の子ファミリー」というセットも。



新潟といえば、米どころ。 そして米といえば「柿の種」!(笑)
新潟が「柿の種」発祥の地だなんて、知らなかったわ~。
というワケで、浪花屋製菓の「元祖 柿の種」を買ってみました。

缶入りなど、レトロな種類もあって迷いましたが、
三角型の小袋に入っていて、食べやすそうなパックをチョイス。
今回は家用だけど、バラマキ土産としてもよさそうだね。



「柿の種」は亀田製菓のを買わなかったので、何か1品買っておこうと選んだのが、
新潟でしか売っていないという、亀田製菓の「サラダホープ」。
普通のと「海老しお味」の2種類を購入。

お土産屋さんで買ったんだけど、スーパーやドラッグストアなどでも見かけたので、
時間がある人は、そういうトコロで買った方がお得です。



最後に、ご飯のお供を3種類ほど購入。

・「サーモン甘辛漬」(大栄魚類)(左)
・「子持ち焼にんにく」(中央)
・「かぐら南蛮味噌」(右)

「子持ち焼にんにく」は「ぽんしゅ館」で購入。
試食の数がかなり多かったので、いろいろ試してから買うことができました。

どれもご飯に合うので、また食べ過ぎてしまう~。(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟出張② ~ぽんしゅ館 ・ ... | トップ | 医療用 指サック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事