Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

今年の節分は2月2日

2021年01月30日 | 徒然

会社の後輩から今年の節分は2月2日だと聞いてビックリ。
そんなのニュースとかでやってましたっけ?(^^;

二十四節気のからみでウンヌンカンヌン。
いわば「うるう年」のような感じだそうで、節分は立春の日の前日と決まっているので、
立春がずれると節分もずれるとのコト。

生まれてから40と数年、節分が2月3日じゃなかったのは1984年(2月4日)の1回きりなので、
それは覚えてないなぁ~。
ちなみに2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりだって。

食べる豆の数が多くなって、そろそろツラくなってきておりますが。(笑)
巻きずしを食べて、しっかり悪い鬼(コロナ)を追い払おう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抽選会 | トップ | ヘッドセット用変換アダプタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事