Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

鹿児島土産

2021年03月17日 | グルメ

最後に鹿児島土産のご紹介。

鹿児島といえばこれは絶対に外せない、「明石屋」の「かるかん」&「かるかん饅頭」。

これまで箱入りを買ってたんだけど、よく考えたら家用なので簡易包装でいいのよね。
というワケで、少しお得なバラ入りを購入。
しっとりしてて、美味しい~。ヽ(*´∀`)ノ

同じく「明石屋」の「高麗餅」。コチラも家でカットするタイプの箱なしを購入。
このお菓子「こうらいもち」って読むと思っていたら、「これもち」だったと今回初めて知りました。(笑)

餅粉と小豆を使用したお菓子で、最近は「かるかん」より好きかも。

モチモチした羊羹のような食感の「春駒」。
「明石屋」ではこの4点セットは外せない~。

前回は「かるかん饅頭」の食べ比べで買った「薩摩蒸氣屋」。
今回は「かすたどん」のみを購入。

鹿児島中央駅の「みやげ横丁」で見つけた、フェスティバロの和風オリジナル唐芋菓子店「wafuka」。
フェスティバロといえばレアケーキばかりだと思ってたんだけど、焼き菓子もあったんだ!
レアケーキは冷凍だったのでお土産に持って帰るのが難しかったんだけど、このベイクドスイーツは
常温で持ち帰ることができるのがいいねっ。(賞味期限は1週間ほど)

4種類のお芋で作られた「はるか」「なな紫」「知覧茶」「太白」。
どれにしようか迷っていると、お店のスタッフさんが全種類試食させてくれて、
それがもう全部美味しいものだから、思わずセットで購入。(笑)

家族にも大好評で、めちゃくちゃオススメです。

最後は「うまかっちゃん 黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味」と「寒干沢庵」。
沢庵は「みやげ横丁」で前回なんとなく買ったら美味しかったので、今回は2本購入。

「うまかっちゃん」は福岡出張の時に博多と熊本のを買ったのを思い出し、鹿児島バージョンを買ってみました。
在宅ワークの時のお昼ご飯にでも食べてみようっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島出張 ② | トップ | 三ツ矢 梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事