Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

伊丹 旧岡田家住宅・旧石橋家住宅・市立伊丹ミュージアム

2022年06月08日 | 徒然

買い物を終え、最後に立ち寄ったのは「旧岡田家酒造」。

築年代が確実な現存する酒蔵としては日本最古の建物で、重要文化財になっている町屋。
1674年築だそうで、古いね~。

無料で公開されているとのことだったので入ってみると、酒造りの道具等が展示されていました。

天井が高い和室が。
外は暑かったけど、中は涼しいっ!

次はお隣にある「旧石橋家住宅」へ。

江戸時代後期に建てられた町家で、中には全国各地の工芸作家の作品を展示販売している
伊丹郷町クラフトショップ」がありました。

靴を脱いで上がってみると、まるで昔にタイムスリップした感じ。

2階もありますよ~。
誰もいなくて静か&涼しいので、思わず昼寝したくなっちゃう。(笑)

天井が低くて160センチの私でもあまり余裕がないくらい。
170センチ以上の人は、絶対に頭を打っちゃうね。

お次は、同じ敷地内にある「市立伊丹ミュージアム」へ。
お庭が立派で、しばし散策。

特に何があるってワケじゃないけれど、無料で見られる「歴史常設展示(展示室4)」に行ってみました。
縄文~近世まで、伊丹市域の歴史についての史料が展示されています。

飛鳥時代から奈良時代にかけて活動した日本の仏教僧「行基(ぎょうき)」とゆかりがあるみたい。

これにて今日の伊丹散策は終了。
めちゃくちゃ歩いた~っ。5キロくらいは移動したんじゃない!?

帰りはイオンモールに入っていたコメダ珈琲で休憩。
「ジェリコ」を注文したんだけど、エコなサトウキビストローが出てきました。

さて、来月はどこのベトナム料理を食べに行こうかなっ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム食材店 Truong Thin... | トップ | 「ふるさと納税」お礼品(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事