Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ドバイ&アブダビ (2018.04.28)②

2018年04月28日 | ドバイ&アブダビ (2018年)
現地時刻の夜中1時頃、到着。
やってきました、アラブ首長国連邦!

空港は広いけど人は少なくて、イミグレーションの案内に従って進んで行きます。
機内では日本人の方が少ないくらい、ヨーロッパ系の人達が多かったんだけど、
ホトンドが乗り継ぎのようで、ぼーっとして人の流れについて行くと、
「トランスファー(乗継)」の方に向かってしまうので、注意が必要デス。(笑)



空港内には喫煙所がポツポツあって、広い場所もモチロンあるんだけど、
3人も入ればイッパイになってしまうようなボックス型の小さい物もありました。(左下)

入国審査はガラガラで、検査場では「虹彩認証システム」を導入。
指紋はアメリカなどで取られるけど、目は初めてだなぁ。
中東での初めての入国と言う事で、多少ドキドキしてましたが、質問は「名前は?」だけでした。 なんで名前? (^^;

荷物もプライオリティタグのオカゲですぐに出てきたし、審査と合わせて10分ぐらいで外に出られたんじゃないかな。
夜中だし、明日も朝が早いのでこれはうれしい!



外に出ると、うわー蒸し暑い! 夜でこれだったら昼間は…。(笑)
明日はタクシー移動があるので、とりあえず出たトコロにあった両替所で、
1万円だけ両替したんだけど、かなりレートが悪いっ。
というワケで、その後はずっとATMでクレジットカードの海外キャッシュサービスを利用してました。

旅の前半はドバイ滞在ですが、今日は夜が遅いので空港ホテルに1泊。
エティハド航空は、乗客用にアブダビからドバイまで無料シャトルバスを運行していて、
公式HPから事前に予約するんだけど、夜中出発の便はドバイに到着してからが不便なので、
翌日の8時の便を予約しました。

滞在する空港ホテルは「Skypark plaza (スカイパーク・プラザ)」という
レストランやショップなどのエリアを抜けて行くことができます。
スカイパーク・プラザの案内を発見すると、ちょうど滞在するホテルも書かれてありました。



スカイパークを通り抜けし、一番端っこに
Premier Inn Abu Dhabi International Airport Hotel (プレミア・イン)」を発見。
到着が夜中になる事をメールで知らせていたからか、アッサリとチェックインが済み部屋へ。

エレベーターはカードキーがないと押せない仕組みになっていて、セキュリティもバッチリ。



ツインの部屋を予約して、8200円ナリ。

十分すぎる広さなんだけど、何もかもが高くてビックリ!
ベッドや椅子の高さ、トイレなんて座るとつま先がギリギリつくぐらい。(^^;



水の出や排水溝の流れも特に問題なく、無料のお水&コーヒー、冷蔵庫がありました。
そうそう、今回の旅で驚いたことはUAEのホテルでは事前に予約サイトで支払いをしていても、
現地で「付加価値税 (VAT)」が徴収されるということ。
どうやら今年から導入されるようになったようで、ラスベガスのリゾートフィーのように、
チェックインの時に言われるもんだから、知らない人は「何のお金?」と驚いちゃうこともありそう。
金額を見ると、5%ぐらいだったかな。 損した気分になって、やだやだ。(^^;

さて、疲れたからサッとお風呂に入って早々に寝ましょうかね。
明日はとうとうドバイだっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイ&アブダビ (2018.04... | トップ | ドバイ&アブダビ (2018.04... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドバイ&アブダビ (2018年)」カテゴリの最新記事