Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

台湾(2023.08.11)①

2023年08月11日 | 台湾 (2023年)

今日から5泊6日の台湾旅行へ出発。
今回利用したのは「Batik Air Malaysia(バティックエア・マレーシア)」という航空会社で、台北への往復で61,100円ナリ。

バティックエアなんて聞いたことがなかったんだけど、関空からは台北経由のマレーシアのみ飛んでいるようで、
往復ともなかなかいい時間だし、値段も安かったので選んでみました。

朝7時過ぎに友達と待ち合わせし、西宮からリムジンバスで関西国際空港へ。
お盆休みが始まった所ということで空港は大混雑。テレビのクルーもたくさん来ていました。

バティックエアのカウンターに向かうと、こちらもそこそこ行列が出来てたんだけど、24時間前から行える
オンラインチェックインをしていたので、私達はチェックイン済の人用のカウンターで素早く手続き。
専用カウンターがある場合は、時間が省略できるので便利だね。

早々にチェックインを済ませた後は、朝ご飯を食べていなかったので腹ごしらえへ。
2階にあるレストラン街の「サンマルク」でエビフライカレーをいただきます。

バティックエアはフルサービスキャリアとLCCの間くらいの位置づけの航空会社のようで、
荷物は料金に入っているけど(20キロ)、座席指定や食事、ドリンクなどは有料。
もしかしてターミナルはLCCの方かな?と思いましたが、メインのターミナル1でした。
でもゲートが今まで行ったことがないような端にあったけど。(^^;
行き先がクアラルンプールとなっておりますが、台北で乗り継ぎなのでコチラに乗ることになります。

特に天気も悪くないのに何かの都合か、出発が1時間も遅れたーっ。
今日は台北から新幹線で高雄まで移動しないといけないのに。
しかも着陸時に滑走路に入って「到着した!」と思ったら、突然高度がまた上がって浮上。Σ( ̄口 ̄;; 

空港近辺を旋回して2回目で無事着陸でき、台北の桃園国際空港に1時間遅れの15時半頃到着しました。

入国審査もかなり行列が出来ていたけど、要領がよかったのか15分ほどで通過し外へ。
ちなみに事前に登録していた入国カードの件は特に何も聞かれず、指紋(両方の人差し指)だけを取られました。
お久しぶり台湾!

さて、時間が押してるからさっさと行動いたしましょう。
まずは、台湾が旅行誘致のために行っている「遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!」キャンペーンの抽選を。

出てすぐのところに専用エリアがあり、置いてあるタブレットに自分のQRコードを読み込ませます。(日本語あり)
そしてコインが落ちてくる画面に切り替わるので、好きなコインをタップすると当たりかハズレが表示されます。
私の結果は…、見事当選!ヽ(*´∀`)ノ  まさか当たるとは思ってなかったわ~。

当たった人は隣にある「引き換えエリア」で、NT$5000(約22,500円)が入った電子マネーを受け取ります。
電子マネーの種類はいくつかありましたが、私は「悠々カード」を選びました。

抽選の後は「GO!GO!GO! 台湾 ウェルカムプレゼント」で貰った「SIMカード(4G)」の手続きを。

さっきの抽選エリアの向かいに電話サービスのカウンターがあるので、そこの「中華電信」で受付。
無事に5日間使い放題のSIMカードをゲットいたしました。

そしてATMで両替。NT$5000が当たったから、少なめにしておこうかな。
ようやく全ての用事が終わったので、MRTの標識にそって駅へ。

ちなみに私達は前回買った「悠々カード」を持っていたけど、台湾の主な都市で電車やバスを利用する人は、
コンビニ等で「悠々カード」を買ってチャージしておくのがオススメです。

MRTに到着後、こちらでも「ウェルカムプレゼント」で貰った「桃園MRT乗車トークン」を引き換えます。
ちょうど改札の右側に窓口があったので、引換券とパスポートを見せてトークンを受け取り。

MRTに乗って新幹線の桃園駅に向かいましょう。

桃園駅に到着すると、雨が降ってる! 高雄は大丈夫かしら?
台湾は外国人旅行者限定で、新幹線が割引で購入できるお得な「THSR Pass」というのがあります。
数日間乗り放題などのお得なチケットもありましたが、私達は日程が離れていたので20%オフのチケットを個別に買いました。

事前にオンラインで指定席を予約できるんだけど、初日だけは飛行機が遅れるといけないので当日カウンターで予約することにしたら、
次に空いている指定席は18時10分だって。
今は16時過ぎなので2時間も待ってられない!というワケで、指定席のチケットを購入しましたが、一番早い新幹線の
自由席に乗ることにしたら、めちゃくちゃ並んでる~。

新幹線は台北から来るので、桃園駅に到着した時にはすでに自由席は満席状態。
でも早くホテルに着く方がいいので、無理やり乗り込んで立っていくことにしました。
特に疲れてないし1時間半くらいだから大丈夫でしょう!と思っていたら、台中駅で人が結構降りたので、
途中からは座ることができました。

それにしても台湾の新幹線って、日式だけあって本当に日本の新幹線とそっくり。
アナウンスの声も日本の新幹線と同じのような?
本当にここは台湾?というくらい、違和感がなかったです。(笑)

18時頃、新幹線の左営駅に到着。ここからMRTのレッドラインで高雄駅へ。
新幹線の駅が高雄なのに「左営駅」ってのがややこしいなぁ。(^^;

そして18時半頃、ようやくホテルがある高雄駅に到着!長かった~。
台湾鉄道の高雄駅は現在リニューアル中だそうで、まだ一部が工事中ですがめちゃくちゃカッコイイ!
なんだか雰囲気がアブダビのルーブル美術館みたいな感じ。

さて、さすがに疲れてきたので早くホテルに向かいましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発 | トップ | 台湾(2023.08.11)② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾 (2023年)」カテゴリの最新記事