Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

沖縄(石垣島) お土産偏①

2015年05月03日 | 国内旅行
最後に沖縄土産のご紹介。

小さいとはいえスーツケースの半分を、まるまる開けて行ったのに、
結局入りきらずに、現地で大きなカバンを買うハメになってしまいました。(^^;



まずは定番。
御菓子御殿の「紅いもタルト」と、新垣ちんすこうの「ちんすこうバラエティセット」。

新垣ちんすこうは「ちんすこう」の中で一番のお気に入り。
このセットは6種類の小さな袋に入った「ちんすこう」がコロコロ入っててカワイイ&配りやすいのでオススメです。
どちらも「サンエー 石垣シティ」で購入。



家族へのお土産の「オリオンビール」(左)と、「指ハブ」(右)。
「指ハブ」は、なんか懐かしくなって思わず買っちゃった。(笑)
…ものの、特に使い道もないから、来週甥っ子ちゃんに会う時にでもあげようかしら?



一度買ってから、石垣に行く度に買ってきている請福酒造の「請福梅酒」(右)と「請福ゆず」(左)。
梅酒の方は小さい瓶(180ml)で、 ゆずは大きい瓶(720ml)。

これまで「梅」しか知らなかったんだけど、いつの間に「ゆず」ができたのっ!?
ちなみに「ゆず」と書いてありますが、沖縄なので「シークワーサー」が使われています。
試飲もいろんなお店であったので試してみたら、スッキリした酸味が美味しいっ。
だいたいどこのお土産屋さんでも見かけたけど、スーパー(サンエー)が一番お得な値段でした。



コチラは「沖縄バヤリース」の「南国シリーズ」(左)。
グアバ、マンゴー、シークワーサーがあったので、「グァバ」&「シークヮサー」を購入。
グアバは濃厚で美味しかったけど、シークワーサーは現地で飲んだ他メーカーのジュースの方が美味しかったかな。

八重山ゲンキ乳業「ゲンキクール」(右)は、石垣島で製造されている乳酸菌飲料。
ご当地ドリンクだから飲んでおかないと!と買ってみました。
コンビニやスーパーなどには必ずあって、お味の方はヤクルトを薄くして甘くした感じ?(^^;



地元のスーパーでもよく見かける、伊藤園の野菜ジュース「充実野菜」。
沖縄には「ゴーヤーミックス」「たんかんミックス」「シークヮサーミックス」などの
限定商品があって、お土産によさそう!と購入。

飲んでみると普通の野菜ジュースに、ほのかにシークワーサーやゴーヤの後味がしました。



友達に頼まれたオキハムの「じゅーしーの素」&「コンビーフハッシュ」。
じゅーしーの素は、ノーマルな「じゅーしーの素」、ヨモギが入った「フーチバーじゅーしーの素」、
地どりじゅーしーの素」の3種類があり、3合用と5合用の大きさがありました。

コンビーフハッシュ」はテレビで見たということで頼まれたんだけど、せっかくなので自宅用にも購入。
そのテレビの影響か、スーパーでも山積みになっていて観光客と思われる人のほとんどが買ってました。(笑)
同じオキハムの「OH!ランチョンミート」も購入。
どちらも大きさが2種類ほどあって、使い切りのパウチになっているところが使いやすくていいね!



タコライスもたくさん買ってきましたよ~。
オキハムの「タコライス (5食入)」(左)と、ホーメルの缶詰入り「タコライス」(右)。
缶詰の方は「普通」のと「辛口」の2種類を購入。

さっそく食べてみたケド、缶詰の方はそれなりのお味。(^^;



石垣空港で買った、石垣牛のハンバーグ!
冷凍で売っていたので、保冷バッグを買って入れてもらいました。

普通に焼いてハンバーグとして食べたんだけど、かなり「肉!」という感じ。
ハンバーグはもう少しふんわりしたのが好きなので、ハンバーガーとかにした方が美味しかったかも。



玉木製菓の「塩小亀せんべい」(左)と、永谷園の「沖縄限定茶づけ」(右)。
メーカーもご当地の限定品をイロイロ考えるのねー。(^^;
お茶漬けの味は、「ゴーヤーチャンプルー」「あぐー豚」「もずく」が2袋ずつ入ってます。


②へ続く…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 ~石垣島~ (2015.05.... | トップ | 沖縄(石垣島) お土産偏② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事